120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桃山台駅(北大阪急行)から行く花回廊〜中編

有休休暇で歩く花回廊の中編。 遊歩道の入り口は『東泉丘小学校前』と言う、全然東泉丘小学校の前では無いバス停のすぐ横にある。 ここまで桃山台駅から1区間バスに乗ってくるという手もある(220円)。 遊歩道は600mくらいの緩い下り坂だ。 春は桜とユキヤナ…

桃山台駅(北大阪急行)から行く花回廊〜前編

先日、コロナ騒ぎと家事で少し疲れたので有給休暇を取得した。 天気も良く、ニュースでは大阪気象台の桜の満開宣言も出ていたので、北大阪急行桃山台駅を起点に、1時間ほどの花見がてらの散歩をしてきた。 桃山台駅の北出口から出発する。 出口を出て左(東)…

第1回 日本観光ショーケース in 大阪・関西

『第1回 日本観光ショーケース in 大阪・関西』に行ってきた。 開催場所は、おなじみのインテックス大阪だ。 3年ほど前に海外を含めた旅行の見本市に行った時は、国内旅行は押され気味だった。 しかし海外旅行は、まだまだと言う感じの昨今、国内旅行の魅力…

狸ビールを飲む

常に言っているとおり、狸は下戸である。 何だったら、2~3日置いて発酵したアンパンや熟し過ぎたメロンやブドウでも酔っ払うことができるという特殊技能を持っている。 すずめが知人に地ビールの詰め合わせを贈ろうとしたら何かの手違いで届けることができず…

花束の人

3月も最後の週末。狸は出社日だった。 夕方の帰り道、JRの駅のホームで、地下鉄の駅のホームで、花束を持って歩いている人を見かけた。 卒業、転勤、退職、そんな言葉が浮かぶ。駅で見かけた人は狸世代だったので、転勤かな? 退職かな? 出社したのは狸の務め…

ドクターマーチン50万歩

昨年(2021年)の10月に Dr.Martin のビジネスシューズを(新品で!)買った。 狸が買ったモデルは『1461MONO 3ホールシューズ』というもので、Dr.Martin の靴の中でも、その歴史は古く、1961年が発祥だ。 1461とは『April 1st 1961』の略だという。 謳い文句に『…

ファーイーストバザール

QUEEN50周年展を観ての帰り道、大丸梅田店内でのこと。 『このまま下に降りればファーイーストバザールのエキマルシェ大阪店が有るね!』と狸が言うと、すずめも乗り気で寄って帰ることになった。 fareastbazaar.net ナッツや干し果実、輸入と言っても中東な…

QUEEN様専用控室〜大丸梅田店

先日、QUEEN50周年展を見に行ったときのこと。 鑑賞前に御手洗いに行っておこうと思って歩いていた。 御手洗いの近くに喫煙室が有ったのだが、入口ドアに『QUEEN様専用控室〜一般のお客様はご利用になれません』と張り紙がしてあった。 『はて? 何のこと?』…

QUEEN50周年展

長く続いた、まん延防止措置が、やっと終了した。 とは言っても新規感染者がゼロになったわけではないので、高齢者に近い? すずめと狸は油断大敵だ。人込みを避けて展示会に行こう。 すずめはQUEENが大好き。映画『ボヘミアン・ラプソディ』は8回も観たとい…

メガネができた

遠近両用メガネが出来上がった。 今回も1時間弱かけて検眼してもらった甲斐はあったようだ。 新旧掛けかえて比べてみると新しい方が手前のピントが合う視野が広い。 これは近視の強度が若干弱まったおかげで、全体の(手前から遠方の)度数カーブが緩やかにな…

スカイベリー

苺を買った。 それが、JA栃木県産『スカイベリー』。12個で3300円だから一粒275円もする。通常の狸家なら、まず買わない価格。 にゃんことおもちのところに、苺でも贈ってあげようと言う事になったのだ。 だから、いつもは買わないような高価なモノを買うこ…

ノルディックウォーキングのパッドを買う

先日から何度か記事に出てくる鶴橋。 その近くにあるのが日本でも数少ない、クロスカントリースキー専門店の『クロス』。 www.xc-cross.jp ここにノルディックスキーではなく、ノルディックウォーキング用品を買いに行った。 すずめと狸は2010年ごろからノル…

狸の投資〜2022年1月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資も年を越して5ヶ月目になった。 2022年1月の運用成績をグラフ化してみた。 2021年12月初めは2%台に落ち込んでいたが、その後は徐々に上向きになってきて一時は6%を越えようか、というところま…

狸、電子レンジでリンゴジャムを作る

今週は、すずめが出張に行っている。 狸は在宅勤務を併用しながら家で、のんびり一人で過ごしているのだが。 台所でゴソゴソしていると、すずめが前に買ってきたリンゴに傷みが出てきているものが2個あった。 『剥いて食べてしまおうかな』とも思ったが、結…

国道423号線(新御堂筋)桃山台駅の擁壁工事〜その後

以前記事にした国道423号線(新御堂筋)桃山台駅付近の本線と側道の間の傷んだ擁壁。 2022年1月下旬から11月末頃までの予定で”補修”を行うという、その工事の3月初めの様子を見に行ってきた。 今回も千里中央に用事があって出かけた時に桃山台駅で降りて写して…

梅が枝餅

急に暖かくなって梅が咲く季節になった。 狸は花も好きだが花より団子だ。 阪急梅田店の催事場で九州フェアをやっているというので、チラッと寄ってみた。 すずめが『あれ売ってないかなぁ〜』と出店コマ地図を見たら『あった!』と嬉しそう。 太宰府天満宮門…

おおさか東線・新

ダイヤが改正された週明け。 狸は出社日になっていた。 やや鉄の狸は葬式鉄には興味がない。すこし名残惜しい気がするくらいだ。 3月14日月曜日は221系で出勤できる最初の日。そちらの方がチョットわくわくする。 狸は南吹田駅〜JR野江駅間を使うことが多い…

マルマン〜新梅田食道街

新梅田食道街。 そこは働くおじさんたちの憩いの場という感じの食堂街。 すずめは、それほど敬遠しないので梅田に出た時に、ちょくちょく使用する。 このところ『立ち寿司しおや』に行くことが多く、定食屋には行っていない。すずめも『最近行ってないね』と…

大阪市立大学のレモンライス

もうすぐ大学の名前が変更される。 大阪公立大学になり愛称は『ハム大』だそうだが、ヒマワリの種が好きなアニメキャラみたいだ。 ところで、その大阪市立大学のソウルフードとも言われていたが提供していた喫茶店が閉店して幻になっていた『憩務所 夏爐(け…

メガネを作ろう〜その2

パソコン用メガネが出来上がった。 1時間弱かけて検眼してもらった甲斐はあったようだ。新旧掛けかえて比べてみると新しい方が画面全体(15インチのノートPC)がハッキリ見えるようになった。 古い方でもそんなに見え方は悪くなかったのだが、やはり気持ちがい…

おおさか東線の鉄な人たち

おおさか東線の201系も最終日。 きっと撮り鉄さんで賑わっていることだろう、と思ったので、3月11日は業務を調整して在宅勤務に設定していた。 前日の3月10日、朝7時に南吹田駅のホームには3人の撮り鉄さんたち。3月と言えどもまだ寒い早朝。 それほど着込ん…

大阪(伊丹)国際空港の社員食堂〜続

大阪(伊丹)国際空港のHawaii風社員食堂の『アイランドプレートランチ』。 厨房直結のカウンターから注文する。 ハーフサイズとフルサイズがあったが、すずめと狸はハーフサイズで文句なさそう。 ご飯は、ワカメご飯、五穀ご飯、白飯から選ぶことができる。そ…

JR西日本ダイヤ改正

今週末(2022年3月12日)から変更になる。 狸が時々利用している『おおさか東線』は201系から221系への車両の入れ替えを伴って、時刻も改正されると広報されていた。 だが、残り1週間になっても、まだ時刻表が見えない。JRの公式駅情報は『おでかけネット』に…

大阪(伊丹)国際空港の社員食堂

以前なにかの記事で読んでいた。 大阪(伊丹)国際空港の社員食堂。実は一般人でも食事ができる。 さらに、Hawaii風の『アイランドプレートランチ』というお店があって、ほんの少しばかり海外旅行気分を味わうことができる(かな?)。 場所は1階。ただしフロアマ…

大阪メトロ エンジョイエコカード

先日、鶴橋駅近所のスポーツ用品店に行ったが、そのときに大阪メトロの1日乗車券『エンジョイエコカード』を使った。 このカードは平日800円、土日祝日は600円で大阪メトロとシティバスが乗り放題になる優れもの。 1日乗車券「エンジョイエコカード」|Osaka…

レブレッソ 本店〜大阪鶴橋

全くの偶然の発見だった。 すずめと鶴橋駅の近くにあるスポーツ用品店に消耗品を買いに行った。 しかし、そのお店はホームページ上では開店していることになっていたが、残念ながら閉まっていた。 臨時的に、なのか恒久的に閉まってしまったのかは、その日は…

ジャパニーズヤクザ

近頃ネットで映画を見るのに飽きて、アメリカのドラマを観ていることが多い。 すずめはヒューマン系の連続もの、狸は刑事ものやアクション系の1話完結型のドラマが好きで、最近は『Hawaii50(新)』シリーズを観ている。 舞台が Hawaii なので日系人を代表とす…

狸の投資〜12月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資4ヶ月目、12月の成績をグラフ化してみた。 11月に入っても暫くは6〜7%をウロウロしていた。少しづつ増えているようにも見えていて、11月16日には過去最高の7.81%を記録したが、その後はどうな…

フードテックジャパン大阪

フードテックジャパン大阪に行ってみようと思っている。大阪では初開催だ。 知り合いのベンチャー企業が中堅の食品機械メーカーと合同で出典するというので見てみたくなった。 www.foodtechjapan.jp すずめも行きたいというので二人分の無料招待券を申し込む…

雨降り

久しぶりにまとまった雨が降った。 『少しづつ暖かくなるかな?』 『今年の2月は寒かったなぁ』と、思わせてくれるような雨だ。 好きな人はあまりいないと思うが、狸は雨の日が嫌いだ。亡母が、狸が幼稚園児のころに雨が降ると窓から外を眺めて『あめあめいや…