120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナの後遺症

新型コロナに感染した。 10日目になり自覚症状も、ほとんど残っていない。 マスクは必要だが会社に出社しても OK だ。 この新型コロナだが以前から後遺症が問題とされる。 新型コロナは、ただの風邪ではない。 COVIDウイルスが血管やら神経やらを攻撃して、…

HondaのV8・5L・350馬力エンジン搭載製品発売

9月21日イタリアの『ジェノバ国際ボートショー2023』で発表。 えっ?Hondaに、そんなエンジン有ったっけ? 実は残念ながら新型の、クルマではなかった。 ホンダは耕運機からジェット機まで陸海空の動くものを、たくさん作っているが、そのうちの”海”の分野だ…

新型コロナに罹ってみて

新型コロナに罹ってみて感じること。 結局のところ特効薬はないので、 症状(発熱、喉の痛み)に応じた対症薬を飲む。 水分を欠かさない。 ユックリ休む。 に、尽きるようで医師も解熱鎮痛薬以外は特に、やることもない、みたいな感じ。 重症化したら相談して…

狸、新型コロナになる〜2~5日目、すずめも発症。

第2日目、3日目。 熱は少しずつでも下がってきて、お粥を食べられるようになった。 しかし喉が猛烈に痛い。 唾液を飲み込むたびに激痛が走り寝ていても目が覚めてしまう。 解熱剤を飲めば平熱近くまで下がるので仕事の方も何とか金曜日で追いついた。 狸の方…

狸、新型コロナになる〜1日目

昨日は薬で熱が下がっているうちに、病院に行ったり、会社にパソコンを取りに行ったりで、全然病人らしくしていない。 帰宅後はゼリー食品や何かを少し食べて温めの湯に、ユックリ浸かって寝たものの、熱の影響か何度となく目が覚めて休めた気がしない。 朝…

狸、新型コロナになる〜0日目

症状が出た日を”0日目”とするらしい。 少し眠っては覚醒して、の繰り返し。 漢方薬では効果が少なそうなので、以前、喉の痛み止めとして処方された、ロキソプロフェンを服用する。 何か食べておかないと胃に悪い気もするが何しろ全く食欲がない。 すずめは…

ひょっとして新型コロナ?

狸は流行には乗らない派なのだが。 月曜日の夕方、会社で仕事をしていると何だか喉に違和感があった。 少し前にも同じようなことがあり、仕事を早めに切り上げて内科で検査してもらったところ、インフルエンザでも新型コロナでもなかった。 その時は『喉の痛…

Earth Impact Database

隕石孔のデータベース。 大昔まで遡れば、それこそ無数の隕石が地球に落下してきたとおもう。 その中で現在でも形を止めるのが、およそ、190箇所。 それらの、データベースだ。 www.passc.nethttp://www.passc.net/AboutUs/index.html 狸は、アメリカのバリ…

麺屋 桜

名古屋市営地下鉄の御器所駅近く。 すずめが調べたところによると、この辺りは名古屋市における、ラーメン激戦区だと言うことだ。 確かに少し検索すると、いくつもの人気店が紹介されている。 その中でも以前、近くを通りかかった時に『油そば、つけ麺』とい…

名古屋市地下鉄桜通線の列車本数が減る

すでに公表済みだが、2023年9月16日から。 名古屋市交通局の発表によると、地下鉄桜通線のダイヤ見直しが行われる。 www.kotsu.city.nagoya.jp このページでは、減るのか増えるのか分かりにくいが要約すると『コロナ禍で利用客が減ったので採算が悪化してい…

Honda モトコンパクト

これ、日本でも売れば良いのに…。 Hondaが北米でモトコンパクト(Motocompacto)なる、超ミニ電動モーターサイクルを発表した。 パッと見た感じはモトコンポよりスマートだ。 motocompacto.honda.com 折りたたんで格納状態になったところを見ると、なんだかモ…

わらび餅屋さん

事務所からの帰り道。 少し残業をして、7時ごろ自宅周辺に戻ってきた。 辺りはもう暗くなってきていた。 すると遠くの方から『美味しい〇⚪︎〇安いよ〜♪』と、かすかな声が聞こえてきた。 ここ何日か天気が悪くて気温が下がったので少々、季節も進んだのかな?…

いつまで暑い?

9月16日、土曜日。 狸の住んでいる名古屋市の最高気温は、アメダスの記録によると、14時18分に、35.7℃を記録したと。 これは名古屋気象台始まって以来、2010年と1990年に記録した、9月12日を更新して統計開始以来、最も遅い猛暑日(最高気温が35℃以上)となっ…

スターリンク衛星列車?

先日、何かのニュースで低軌道人工衛星の飛行状態がわかるという、ホームページが紹介されていた。 platform.leolabs.space 面白そうなので早速眺めてみた。 まず驚くのは飛行している人工衛星の多いこと。 『何だこれは!』と言うくらい飛んでいる。 打ち上…

9月15日

今だに9月15日は”敬老の日”で、お休み、のような気がする。 休みが続くと旅行に出かける人が増えて景気が良くなる、そんな思考からか、2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2003年から所謂『ハッピーマンデー』になって、9月第三月曜日に移動し…

ガスコンロは危ないって?

少し前のこと。 雑誌記事で『スタンフォード大学の研究チームが家庭用の、ガスコンロの危険性を明らかにした』と言う記事を読んだ。 要約すると都市ガスが燃焼することで2次的に”ベンゼン”が生成される。 ベンゼンは有毒で、発がん性も指摘されている。 なの…

かき氷

今年の夏は暑い。 9月になっても30℃以上の真夏日がやってくる。 暑いと、やはり冷たいものが欲しくなる。 狸は下戸なので『暑い時には汗かいてビール!』って訳には行かない。 で、マツキヨにアイスクリームでも買おうかと思って行った。 その時、すずめがコ…

腕時計の分解修理をする

腕時計を分解修理してもらった。 亡父の形見として受け継いだ古い機械式の腕時計。 何年か前に前面ガラスに欠けが有ったので交換してもらったことがある。 その時は、それが最後の在庫部品だった。 今回は急に遅れるようになって、自動巻きの継続時間も短く…

スーツケースを修理してもらう

スーツケースが壊れた。 壊れたと言っても使用に耐えないような壊れ方ではなく、4つあるキャスターのうち2つが壊れたものだ。 沖縄に遊びに行った時に道路の舗装の悪いところに引っかかって、ラバー部分が壊れたようだ。 構造を見てみると、キャスターはネジ…

CAZANでケーキ

CAZANにはモーニングを何度か食べに行っていた。 www.mountaincoffee.co.jp すずめと『モーニングは何度か行ったから今度は、お茶しに行ってみようか』ということになった。 自宅で昼ご飯を済ませてから、のんびり散歩しながら CAZAN へ行ってみた。 モーニ…

原付免許で、125cc

原付免許で、125ccに乗れるようになるって。 警視庁が検討しているらしい。 国際的な排ガス法規規制強化で、2025年11月から新規制基準が適用される。 50cc未満のエンジンでは対応できないとの業界から見直しの要望が強いみたいだ。 強化される排ガス規制に適…

Japan Mobility Show(モーターショー)

4年ぶりのモーターショー。 オンライン販売のみとなる、チケットが、8月30日から販売開始になった。 www.jama.or.jp そうそう、今回から『ジャパンモビリティショー』という名称になった。 一般公開は10月28日から11月5日まで。 4000円と少々プレミアム価格…

トヨタ博物館でモトコンポを見る

狸はトヨタ博物館の年間会員(トはくらぶ)になっている。 『もし名古屋に住むことなんぞがあれば是非とも年間会員になろう』 と、言っていたら本当にその通りになった。 毎月行こうと意気込んでいたが週末は何かと遊んでしまい今回が4回目。 行くと毎回違う発…

ひつまぶし〜しら河

そう言えば、まだ、これを食べていなかった。 名古屋のご当地グルメ。 その中でも横綱級と言えるだろう『ひつまぶし』。 名古屋で”ひつまぶし”というと断然『あつた蓬莱軒』が浮かんでくる。 だが名古屋の友人に聞くと『あつた蓬莱軒』に行くのは観光客が多…

バックミラーが無いよ

先日、すずめとトヨタ博物館に行った時のこと。 すずめが、いつも懐かしがる”てんとう虫”こと『スバル360』を眺めながら、バックミラーが付いていないことに気がついた。 多分当時の法規制に準じてる(この車が発売された時はバックミラーは義務ではなかった)…

ホーユーヘアカラーミュージアム

ヘアカラーミュージアム。 狸には、ほとんど関係のない博物館だ。 退職した後に白髪でも残っていたら頭の右側を黄色く、左側をピンクに染めよう、って冗談で言っている。 すずめは消費税くらいの割合の白髪を染めるのにヘアカラーを使っているが、それのメー…

アンティークカフェ〜ル・ジャルダンでアフタヌーンティー

カフェ自体が古いわけでは無さそうだけど。 名古屋市営地下鉄吹上駅2番出口から直ぐの『吹上ヒストリービル』。 このビルは1階から5階までが、こだわりのアンティークショップ。 その7階に有るのが『カフェ ル・ジャルダン』。 www.antiquemarket.co.jp …

矢場とん

『矢場とん』に行ってきた。 メガネが壊れて新しいものを作ってもらっている待ち時間の間に夕食を食べに行った。 松坂屋栄店の南館10階だ。 あつた蓬莱軒もあり、インバウンドの観光客向けフロアじゃないか、と思われた。 あつた蓬莱軒は長蛇の列だったが、…

トヨタ産業技術記念館

すずめと夏休みに、トヨタ産業技術記念館に行ってきた。 数えると4回目くらいになる。 行く度に発見があるので中々飽きることがない。 今回はまず、レストランで昼食を摂って、その後館内ツアーに参加することにした。 ツアーに参加すると良いのは詳しい説…