120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

大阪メトロ エンジョイエコカード

先日、鶴橋駅近所のスポーツ用品店に行ったが、そのときに大阪メトロの1日乗車券『エンジョイエコカード』を使った。

このカードは平日800円、土日祝日は600円で大阪メトロとシティバスが乗り放題になる優れもの。

f:id:raccoonhouse:20220306181939p:plain

1日乗車券「エンジョイエコカード」|Osaka Metro

『うめぐるバス』と『イケア鶴浜ストア直行バス』には使えない。また北大阪急行など乗り入れしている他社線では使えないし、販売していない。

では北大阪急行沿線に住んでいる狸は、どうやってこのカードを入手し、使っているのか?

乗り入れ接続駅で一度降りて買う、という手がある。例えば北大阪急行利用者なら江坂駅で一度降りれば大阪メトロの券売機で買える。

また事前に買っておくという手もある。大阪メトロを使用した時に次回の分を買っておくということだ。初めて改札を通した、その日一日が有効になる。

もう一つ奥の手がある。それは出口精算で購入する手法。ただし駅員さんに対応してもらわないといけないので混雑する時間や駅では、やりにくい。

接続駅(今回なら江坂駅)までの他社線の切符(ICカードではなく)を買って乗る。で、目的の駅(今回なら鶴橋)で降りる時に改札の駅員さんに『エンジョイエコカードを購入して下車したい』と伝えればOKだ。

券売機までカードを買いに行かせてもらえるから購入したカードで入場記録をしてもらえば、あとは普通に使える。

今回はあちこち行ったので少々お得になったかな、と計算してみたらシティバスにも乗って1130円分だった。

十分使えて満足だった。

©Tanu記