120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2023-01-01から1年間の記事一覧

激動の2023年

我が家にとって激動?の2023年。 何があったのか大きなイベントを、かいつまんで、まとめてみた。 1月:1970年代築の古い社宅から引越し 2月:この歳で名古屋転勤を拝命する。熱海旅行で一族集合。 3月:各部署の連携で新社宅に入居が可能になり名古屋に引っ越…

蘭の花が咲いた

毎年記事にしているが今シーズンも無事に蘭の花が咲いた。 この蘭のルーツは、庭いじりが好きな狸の亡父が育てて何十鉢にも増やしていたものを母が受け継いでいたが、その母も亡くなった。 そして実家に残されていた最後の一鉢を狸が受け継いだ。 そこから少…

狸、風邪をひく

ことの始まりは。 東京出張から戻ってから、すずめの体調が悪くなった。 咳が出るし熱もある。 インフルエンザや新型コロナだと年末に大変なので休日診療所に連れて行った。 1時間以上待って結果はどちらも陰性。 よかった〜、となったものの、じゃあ何?た…

愛車の点検に行く

週末に愛車の点検に行って来た。 わざわざ名古屋から大阪の店舗まで出かけて行くのだが年に2回の事だし、たまには高速道路を軽快に走りたい。 名古屋に居るのも、2年ちょっとで担当ディーラーを変更するのも煩わしい。 まぁ、そんなわけで今回も大阪へ。 往…

Cafe Coconut

愛車の点検に行って来た。 どうせ大阪まで行くなら、お昼は Frank Ride & eat で、その後、桃山台駅の近くまで行って、Cafe Coconuts で、3時のデザートを頂こう、と予定していた。 ランチタイムの Frank の混雑の立ち上がりが、意外に早かったので、さっさ…

FRANK RIDE & EAT

大阪まで愛車の点検に行った。 この件は、また別の記事に。 今日のお昼ごはんは、FRANK RIDE & EAT に行こうと言っていた。 大阪に車で行く機会があれば、必ず寄りたい店のひとつ。 名古屋でも良く行くカフェは出来てきたものの、オーナーと、おしゃべりが…

すすきの亭

東京に出張していた、すずめが帰って来た。 ちょうど狸の帰宅時間に近かったので、駅まで車で迎えに行った。 『晩御飯は、どうしようか。ご飯も炊いてあるけど?』 家に向かって車を走らせていたら、すずめが『寒いし久しぶりにラーメンを食べに行こう?』と…

年末、全席指定の、のぞみ

年末に恒例の学生時代のクラス会に出ようと思っている。 これがまた”12月30日の18時に集合する”と、集合場所・時間も、大阪ミナミでと決まっている。 最近では行く店も決まってきていて、行けば、いつもの仲間と1年ぶりの懐かしい時間がやってくる。 とって…

狸の投資〜2023年8月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資の成績だ。 古新聞にならないうちに、と、8月分(すでに遅いが)も、続いてまとめてみる。 と言うことで、いつものように2023年8月の運用成績をグラフ化してみた。 7月中は2桁を維持して月末は1…

カーオーディオの異変

狸は少し古い車に乗っている。 今年、車検で15年だから一般人にとっては、ネオクラシックカーかも知れない。 ほぼノーマルで大事に乗っている。 オーディオもオリジナルだ。 名古屋に来てからは乗る機会が増えた。 仕事帰りに Apple Music で音楽でも聴きな…

REBEL(MC13型)を探す

先日見かけたREBEL(MC13型)リバーミストブルーのカラーモデルに、すずめが興味を示していたので中古車が有るのか興味本位で探してみた。 オーナーは『ヤフオクで見つけました‼️』と語っていたので、まずはヤフオクから。 確かに、MC13型も多数出品されている…

退職を祝う会&忘年会

職場の人が早期退職制度を利用して、57歳と、定年を前に退職することになった。 また、もう一人の職場の人は定年を迎えて退職することになった。 お二人とも12月末日をもって退職するので歓送会&忘年会が開かれた。 狸は、4月に異動してきたので、短い間の…

ロイヤルホストの朝ごはんでランチ

先の週末。 積もり積もった書類を取捨選択していたら、ロイヤルホストの株主優待券を見つけた。 少ない単位で買えたので5年ほど前に株を買ってみた。 半期に一度、自社ブランドで使える、500円の、クーポンが送られてくる。 この春の大阪から名古屋への引越…

狸の投資〜2023年7月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資の成績だ。 6月の成績を、追い上げるべく5月の成績のすぐあとに記事にしてから、あっという間に2ヶ月経ってしまった。 遅まきながら、いつものように2023年7月の運用成績をグラフ化してみた。…

ガス燈@今池ガスビル

先日すずめの誕生日の記念ランチに行ってきた。 レストラン、ガス燈。 場所は名古屋市地下鉄今池駅の10番出口から直結エレベーターで、8階へ。 www.gastou.jp ガスビル、と言うだけのことはあり、ここは東邦ガスのビル。 ガス屋さんが運営しているレストラン…

Honda REBEL (MC13型)

少し前の週末のこと。 すずめと散歩がてらの買い物に出て少し遠くまで歩いていた。 狸が見つけたのは。 歩道の隅に停めてある、1台のモーターサイクル。 REBEL(MC13型)1992年式『リバーミストブルー/トワイライトグレー』だった。 1992年3月から、2年弱しか…

狸、年賀状を作成する

年の瀬と言う時期が迫ってきた。 狸は平年より早めに、この週末に年賀状を作成した。 喪中が有ったこともあり、3年ぶりの作成だ。 デザイン(裏面)面のレイアウト作成・住所録の更新・年賀状を出す人の確認を行って、最近はプリンターの使用頻度が下がってい…

セントレアでセグウェイに乗る

ハワイで乗って楽しかった。 日本でも乗れるところがあった気がする、と、検索した。 すると狸家から電車で、1時間ほどのところにある中部国際空港(セントレア)内で、セグウェイに乗れる、ガイド付きツアーがあることがわかった。 segway.resv.jp 60分の体験…

ボーナス

12月8日はボーナスの支給日だった。 今年は、12月10日が日曜日で休みなので狸の務める会社では前倒しで支給になるのだ。 少〜し得した気分だ。 額の大小は別にして狸の勤める会社は業界の中堅メーカーということもあり、ありがたいことに入社して以来、会社…

宇都宮のLRTを乗りに行く〜続

走りながら車窓の景色を、キョロキョロ眺める。 窓の位置と柱の位置が微妙に、ズレていて、せっかくの大きな窓から外が見にくいのは残念な御愛嬌かな。 一般的な電車と違って台車が車両中央部に、1基の配置なので、そこが盛り上がっているが荷物置きのような…

宇都宮のLRTを乗りに行く

11月に栃木県に住んでいる元同僚が定年退職を迎えた。 新型コロナも5類になったので土曜日に、1年半ぶりに仲間たちで集まって、BBQ飲食会をして祝うことになった。BBQは楽しく終了。 その夜は小山駅近くに宿を取っていて日曜日の朝から宇都宮のLRT(宇都宮ラ…

妙見山上を歩く

リフトを降りると後は山頂までもう少し。 10分くらいで頂上にある展望デッキに行くことができる。 距離にして、700mほど。その間に高低差、50mほどの登山だ。 デッキは標高、650mほど。 眼下に大阪湾、遠く関西国際空港が見えて景色が良い。 景色を眺めて少…

能勢電鉄妙見の森リフトに乗る

妙見の森ケーブルカーとともに、リフトも営業終了になる。 ja.wikipedia.org そこで、リフトにも乗っておこう。 ケーブル山上駅からリフト乗り場までは、およそ300mの距離だが、ここの上り坂が急峻だ。 この間に30mほども登らねばならない。 降りるときに気…

能勢電鉄妙見の森ケーブルに乗る

能勢電鉄妙見の森ケーブルは、2023年12月3日に営業運転をやめることになった。 そこで無くなる前に乗っておきたかった。 わざわざ名古屋から廃止になる、ケーブルカーに乗りにくるなんて我ながら物好きだと思うけど声をかけたら、5人集まったと言うのも、ま…

阪急電車から能勢電鉄へ

大阪梅田11時ちょうど発の宝塚行き急行に間に合った。 まずは石橋阪大前まで行って、お腹の準備だ。 場所は石橋阪大前駅構内の蕎麦屋が、お目当てだ。 石橋阪大前駅は箕面線との分岐点。 昔は大阪梅田駅(当時は梅田駅)との間に準急も走っていた。 その分、駅…

大阪まで在来線を乗り継いで行く

大阪の友人たちと出かけることになった。 集合は11時に阪急電車の大阪梅田駅。 新幹線を使えば2時間もかからずに着く。 ちょっと鉄を楽しんでみたくなった。 滋賀県に住む友人と新快速の電車内で合流することに決めた。 すずめに『在来線使って行こうと思う…

椎茸を干す

スーパーに美味しそうな椎茸が売られていた。 産地は愛知県だった。 すずめは『(忌が開けた)今年は御節料理が作れるから』という事で御節料理に使う、亀の甲羅型の椎茸を作ることになった。 年末になると形の良い椎茸は価格が高くなる。 今のうちに良い椎茸…

松屋コーヒー千種

吹上駅から少し歩いたところに、らくだ書店、という結構大きめの書店がある。 本を見に行くのに、名古屋駅や栄などの中心地まで出るのが億劫なときは、ここを利用する。 ある日、本を見に来ていたら、お昼を食べたくなった。 実は、ここの書店内にも、焼きた…

POKE (ポキ)丼

ポケモンではなく、ポキ丼。 今回、ハワイに行った時に、ローカルフードとして幅を利かせていた。 2回ほど現地の、ドンキホーテや、スーパーで買って食べた。 『日本の、ドンキホーテでも売ってるかな?』と、名古屋市伏見のメガドンキに行ってみた。 すると…

ヨコイの、あんかけスパゲティ

名古屋B級グルメで、まだ食べに行っていなかった。 スパゲッティ・ハウス ヨコイの、あんかけスパゲティ。 というわけで食べに行った。 場所は名古屋駅の kitte 内店舗。 全3店舗有るが、日曜日のディナータイムも営業しているのは、ここだけ。 基本的にラン…