120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄へ行ってきた

先日 PCR 検査を受けた。 全国旅行支援を頂いて旅行に出かけようと計画。 今年は、すずめが公私ともに大変だったので、その御苦労さまでした、を兼ねてのクリスマス旅行だ。 どこへ行こう? 海外は、再入国できなくなる可能性がまだあって、チョット不安。 …

遅れると早く着く?

先日の会社の帰り道。 その日は少し残業したので大阪メトロ御堂筋線の新大阪駅に着いたのは7時半くらいだった。 この時間帯の千里中央方面行きは、およそ5分ごとの到着ダイヤ。 狸は大阪メトロ御堂筋線の新大阪駅ホームで、この時刻だと、いつもだいたい3分…

3月18日、おおさか東線が大阪駅に乗り入れ

少し前のこと JR各社が春のダイヤ改正を発表。 JR西日本も3月18日からのダイヤ改正を発表した。 www.westjr.co.jp その中に狸が利用する、おおさか東線のハナシも載っていた。 ダイジェストは、 3月18日、大阪駅(うめきたエリア)開業特急『はるか』と『くろ…

PCR検査を受ける~その2

PCR検査を受けてきた。 10月に続き、2回目だ。 まだまだ、オミクロン株は依然として収まらないが今回は旅行支援を受けたいと思ったので受けることにした。 今回も大阪府民が無料でPCR検査を受けられるところを探した。 10月に利用した大阪メトロ御堂筋線の東…

狸の投資〜2022年9月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資も13ヶ月目になった。 いつものように2022年9月の運用成績をグラフ化してみた。 8月の運用成績は月半ばには狸待望の 10%をついに超えて 10.08%に達した。 その後月末まで7%くらいを維持して…

由布院駅から大分空港〜大阪空港へ

ハンバーガーができるまでの間、ロッジ風の小屋で待つことにした。 一つのバーガーを単品で注文して少し待っていたら、オーナーが持ってきてくれた。 この小屋はオーナーの、おもちゃ箱のようだ。 昭和40年生まれらしく、その時代関連の本やLPレコードやグッ…

岩下コレクションから由布院駅へ

岩下コレクションからの帰り。 天気も良くなってきたし、帰りは下りだから歩こうかと考えた。 岩下コレクション前の道路は『やまなみハイウェイ』と言われて高速道路の湯布院インターチェンジに繋がる道。 交通量も多くて歩道も無い。 グーグルマップを見る…

岩下コレクション〜その4

館内を一周して、ロビーに戻ってきた。 大きな一枚板のテーブルは、もう二度と作れない(そんな大きな木が、もう無くなってしまったから)という、アフリカからのもの。 その手前に小さな(と言っても通常の家庭の食卓くらいの大きさはあるが)テーブルが有り、…

岩下コレクション〜その3

狸がここに来てみたいと思ったのは、膨大な数の個人蒐集のモーターサイクルコレクションを見てみたいのは、もちろん。 その中でも世界一周を果たした XL250 と、推定価格 2億円のモーターサイクルを見てみたいと思っている。 『2億円のバイクは金網の中に入…

岩下コレクション〜その2

二階へ行く。 二階へ上る階段は木製。これも歴史的建造物の小学校の木造校舎が解体になるときに、岩下氏が譲り受けたそうだ。 階段を上がりながら岩下氏の活躍の壁紙を読む。 二階に上がった。本来の目的は、このフロアだった。 上がってすぐに高倉健さんの…

岩下コレクション

岩下コレクションに入ってみた。 入場料は800円。 スペンサー家のステンドガラスが『どど〜ん』と目に入る。 先に入ったと思われる人たちが、コーヒーを飲みながら、おしゃべりをしている。 どの人がチケットを売ってくれる人かわからない。 『すみませ〜ん…

岩下コレクションのD51-1032号機

湯布院駅前から岩下コレクションまでは 1.8km くらいで Google 先生によると車なら5分、歩いても25分の距離だ。 ところが標高差が 70m ほどあり歩道も無さそうな道路なので行きはタクシーで向かうことにした。 由布院駅前の賑やかなところでは、タクシーがつ…

由布院ミルヒドーナツ&カフェ

由布院での昼食のハナシ。 ゆふりん号が着いたときに、ちょうど雨がパラついてきた。 今回は天気予報を信じて傘を持ってこなかったので、雨宿りも兼ねて先に昼食を摂ることにした。 バスターミナルを出た斜め向かいに、なにやらオシャレ気なドーナツ&カフェ…

由布院に行く

大分へ仕事のような、そうでないような。 その行事は土曜日1日で終了したので、日曜日は由布院に行くことにした。 目的は温泉ではなく、モーターサイクルと昭和グッズの個人蒐集博物館である岩下コレクションを訪ねることだ。 別府に宿泊して由布院に行った…

電車の定員オーバー

コロナ禍後は、なるべくラッシュ時の電車には乗らないようにしている。 しかし大阪メトロは行きも帰りも結構混雑している。 ふと壁を見ると『定員140名』とか書いてある。 軽自動車に5人乗ったら定員オーバーだ。 飛行機やバスも同じ。 じゃぁ、なんで電車は…

天使の梯子〜チンダル現象

大分のホテルで早起きをする。 ただし天気は、あまり良くなかった。 出てすぐに雲の中に入って行った太陽が残す朝焼けが美しい。 しばらくすると雲の向こうから、こちら向けに雲の切れ間を縫って陽が差していた。 いつもは『この縞模様を大気の『チンダル現…

夜間飛行

そういえば『夜間飛行』って歌が有ったなぁ。 その歌ではなくて。 好きで毎晩の様に聞いていた城達也さんの『Jetstream』でも、なくて(深夜ラジオを聴きながら勉強するんじゃなかったなぁ)。 大分からの帰りの飛行機は JA 伊丹行きの最終便だった。 冬なので…

大阪メトロ駅アナウンス

12月12日月曜日の夕方、退勤時の新大阪駅で。 駅で流れるアナウンス『千里中央行きです』とか『新大阪止まりです』を、いつものように、なんとなく聞き流していたが今までと少しばかり違う気がした。 はっきりと覚えているわけではないが、流れるセリフの内…

露天風呂からオリオン座

大分に行って来た。 仕事の出張のような、そうでないような。 会社が予約を入れてくれていたホテルには大浴場に露天風呂がついていた。 夕食後に入浴に行くと渡航制限が緩和になってか台湾の観光客が団体で入っていて、とても賑やかだったので、さっと体を洗…

チャリティ募金

出社勤務する日、会社への道を歩いていたら1円玉が落ちているのに気がついた。 ほぼ無意識に、すっと拾った。 さすがに小学生ではないので、そのまま交番へ、というのも何だしなぁ。 いつも目線が下向きと言うことはないと思うが、狸は良く拾い物をする。 電…

Honda 日本向け電気自動車(量産型)第二弾

2022年12月7日。 Honda の日本国内市場向けの電気自動車(量産型)第二弾が発表になった。 量産型でないものは、かつては EV+(イーブイプラス) や Fit EV などが、社用リース専用として有った。 初の日本国内市場向けの量産型電気自動車は今も売っている Honda…

大阪メトロ(中央線)の新型車両

会社の食堂で、お昼のニュースを見ていた。 大阪メトロが2025年の大阪万博で利用者の急増が見込まれる中央線に導入する新型車両が紹介されていた。 23年度から走り始めて万博開催までに23編成を導入する予定ということだ。 万博には多くの外国人観光客が中央…

ベビーモニターと車両盗難

おもち一家が来たときのことだ。 我が家はリビングルームと寝室が離れているので準備してきたようだ。 ベビーモニター。 孫が寝ている姿が良く見える。寝返りするのもバッチリだ。 カメラの方向を変えることもできるし、赤外線のオン・オフもできる。 音が入…

郵便の転送登録をする

今年も郵便の転送サービスを申し込んだ。 毎年12月になると行っている行事のようなものだ。 狸家は何度か引っ越しをしているため、このサービスが便利だ。 引っ越したときには住所変更の手続をしているが細かい物は忘れていたりする。 そこで転送を申込んで…

ふるさと納税をする

ふるさと納税をした。 毎年、年末ギリギリになってドタバタと申し込んでいるが、年内に寄付を終えればOKなので、そうなってしまう。 狸は高額納税者ではないが、普通のサラリーマンなので、まだ天引きで所得税が少々引き去られている。 昨年度の確定申告から…

クルマの定期点検に行く

クルマの定期点検を予約してあった。 予約していたのだが他の用事に煽られて、すっかり忘れてしまっていた。 担当の営業マンから電話がかかってきても『あれっ?今日だっけ』という始末。 幸い少しばかり遅れても大丈夫だと言うので後回しにできる用事をズラ…

大阪地下駅(うめきた)のホームドアが凄いらしい

乗り物ニュースを見ていた。 皆さんよくご存知の『大阪地下駅(うめきた)』。 来春(2023年春)の開業に向けて作業も大詰めのようだ。 以前から会社の鉄仲間と話題にしていたのが『フルスクリーンホームドア』。 床から天井まで全体を覆うホームドアなのだが、…

ゴールドウイング、マイナーチェンジ

いつかは GOLD WING。 そんな事を言っていた事もあったなぁ。 その GOLD WING の最新版がリリースされた。 www.honda.co.jp カラーバリエーションだけのマイナーチェンジではなかった。 厳しい排ガス規制に適合もさせている。 同じくして排ガス規制に適合さ…

大分県の自動車博物館に行きたいな〜世界のモーターサイクル歴史館

仕事のような、そうでないような。で、大分に行くのだが。 の続きの由布院にある2つ目の乗り物系博物館。 『由布院 岩下コレクション』の中にある『世界のモーターサイクル歴史館』。こちらもマニア間では名が通る。 岩下コレクション クラシックバイクを600…

大分県の自動車博物館に行きたいな〜九州自動車歴史館

仕事のような、そうでないような。 そんな用事で、12月の中ごろに大分県に出かける予定になった。 用事自体は半日くらいで済むようなもので、1泊してから帰るのだが効率中が顔を出してきて『せっかく行くのにもったいない』と翌日、ほぼ丸1日フリータイムを…