120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ2日目〜Skylineに乗る

アラモアナセンターに着いたら少し中途半端な時間になった。 情報収集と休憩を兼ねて、アラモアナセンターの楽天ラウンジに行った。 楽天ラウンジ、これがまた良くできていて、ジュースが飲める、ライオンコーヒーが飲める、Wi-Fi無料、綺麗なトイレ、情報誌…

ハワイ2日目〜Malama Hawaii Market

入り口まで行くと『Malama Hawaii MAKERS MARKET』と横断幕が張られていた。 そこから思うに"手作り市"かな?と。 急ぐ用事もないので中をぐるっとまわってみる。 50ほどのテントが出ている。 他にはフードトラックが数台。 奥の方では、ギターの弾き語りラ…

ハワイ2日目〜アロハカフェパイナップル

KCC朝市の会場から歩き始めた。 バス停は帰る人で一杯だ。 KCCはダイヤモンドヘッドの直ぐ麓にあるので、ダイヤモンドヘッドの切り立った崖を見ながら歩くことができる。 KCC出口から約 1km、汗をかきながらも、15分くらいで到着だ。 大きなパイナップルのロ…

ハワイ2日目〜KCC朝市

2日目の朝 一応、メラトニンを一錠飲んで寝たが、ぐっすり寝られたので、それほどの時差ボケ感は無かった。 ハワイは時差19時間と言うが実質5時間なので、そこまで厳しくない。 それに昨日はハワイの日差しを、たっぷり浴びて体内時計もリセットしたようだ。…

ハワイ1日目〜買い物、夕食の買い出しに行く

JCBプラザを出て、ニジヤスーパーに行ってみた。 場所は、JTBの中のJCBプラザから出て直ぐ隣。 店の看板に、カタカナで『ニジヤマーケット』って書いてある。 センターの1階の一番端っこの方。 中に入ってみると、日本から輸入された品物が沢山置いてある。 …

ハワイ1日目〜昼食

ホテルの部屋に荷物を置くことができた。 アラモアナホテルの大きなポイントは、世界最大のアウトドアショッピングモールのアラモアナセンターに直結しているところ。 今日は明日以降のために、のんびりする計画。 だけど、お腹も空いたのでアラモアナセンタ…

アメリカ入国(ハワイ1日目)

入国審査は、いつも緊張する。 有効なパスポートが有って、ESTAが受理されていても。 アメリカの審査官は気軽に話しかけてくる人が多い印象。 2014年に出張で行って以来、9年ぶりだ。 プライベート旅行では、2011年のグアム以来の12年ぶり。 ファミリーチェ…

機内で食べる

名古屋からホノルル行きは、21時45分発で同日の10時ちょうどに到着。 フライト時間は7時間15分だ。 ヨーロッパやアメリカ本土に向かう便に比べると短いが、それでも長時間だ。 その間に2回、食事のサービスがある。 1回目は離陸後1時間ほどで、夕食にあたる…

JALプレミアムエコノミー

プレミアムエコノミーはチェックインカウンターも専用だし、搭乗時もビジネスクラスの次に優先搭乗できる。 www.jal.co.jp JALプレミアムエコノミー席は、エコノミー席の前側に3列2−3−2の配置。 エコノミー席との間には隔壁が設けられている。 シートの幅は…

JALラウンジで休憩する

あっけなく出国できてしまった、すずめと狸。 JALのラウンジに向かう。 出国審査から出て左手のエレベーターで階下へ。 入り口で航空券を見せて入る。 中はまだガランとしている。 すずめとちょっと何か食べてみようか、となった。 カードラウンジと違うのは…

ハワイに出発の日〜続

セントレアに着いた。 さぁ、チェックインしてラウンジに行こう‼️』と喜び勇んで、JALのカウンターへ。 実は、事前にWEBチェックインしようとしたのだが氏名の漢字がきちんと入らず、やめていたのだった。 カウンターは暗かった。 チェックイン開始時刻は出…

ハワイへ出発の日

仕事は朝6時半から始めた。 週に一度の8時間以下勤務日を金曜日に設定した。 なので、3時半まで働けば退社できると言う寸法だ。 いつもの金曜日より、かなり業務量が多かった。 が、今夜からの旅行のことを考えると何のこれしき、だ。 予定通り3時半までに仕…

航空券を手配する

新型コロナが5類になったとは言えども。 人手不足なのか、あるいは航空需要が回復していないのか、名古屋(セントレア)からの直行便を探すと選択肢は少ない。 せっかくの保養旅行?だから日程にも余裕を持ちたいものだ。 JAL便は金曜日だとセントレア発が、2…

オアフ島一周ルートを考える

26年ぶりのハワイのドライブ。 アラモアナのホテルを出発する。 レンタカーは8時借り出しなので朝は早めの出発だ。 ちゃんとトイレを済ませてからね。 ワイキキは渋滞すると言うから乗り出しは注意しよう。 まず景色が良い、と言われるのが『マウナルア・ベ…

レンタカーで、どこに行く(@Hawaii)

レンタカーを借りたらどこに行く? オアフ島を、ぐるっと1周(西の方は道が良くなさそうなので真ん中から東側を)しようと思う。 25年くらい前に初めてハワイへ行った。 すずめ、狸と、こどもふたり、すずめの御両親。 3泊くらいの短い旅だったが、2日目にレン…

レンタカーを手配する

ハワイで1日ドライブするために、レンタカーを予約する。 アメリカで1日だけ車を借りると言うのは不経済だが、他の日は車を使う予定もないので最小単位にした。 どこのレンタカー会社にしようかな? と探していたら、たまたま宿泊するホテルに日系のレンタカ…

そうだ、Hawaiiに行こう!

4年ぶりの海外として。 ESTAで四苦八苦したり、5年ぶりで国際免許を取得したり。 いそいそと準備をしているが、どこへ行こうとしているのか。 何と、19年ぶり3回目の、Hawaii だ。 なぜ、Hawaii なのか。 久しぶりなので日本の旅行者にとって、ポピュラーな…

Cafe & Kitchen Doolittle (千種区田代本通5)

以前から気になっていた。 すずめと時々行く『セカンドストリート田代本通店』。 その2軒隣の、コンクリート打ちっ放しのようなデザイナービルディング。 2階には設計事務所。 そして、1階に在るのが『Cafe & Kitchen Doolittle』。 店舗前の駐車スペースは…

あの、アイスクリーム

すずめと、東京まで日帰りで行ってきた。 主目的は孫の運動会。 年長さんなので最後の運動会の見学になるかもしれない。 狸の場合、小学校の運動会に祖母が来ていた記憶はないからだ。 運動会は午前中で終了。 お弁当作りの労や、そうも言っていられない忙し…

栗の追熟

元同僚が早期退職後に家の農業に従事するようになった。 先日、連絡が来た。 『今年は栗が豊作なので要りますか』と。 利平という、日本で一般的な品種だそうだ。 彼の作品は野菜も美味しいので、ふたつ返事で。 『少しですが』と、2kg以上送られてきた。 前…

新幹線の座席位置

久しぶりに新幹線に乗った。 すずめと孫の運動会を見に、東京まで行ってきた。 狸は飛行機の方が好き。 大阪に住んでいた頃は、航空券を買うタイミングにもよるが値段が新幹線と同じくらいか安いくらいだったので、東京までは好んで飛行機で行っていた。 名…

狸の投資〜2023年6月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資の成績だ。 5月の成績を示したばかりだが、少し追い上げるべく6月の成績を。 いつものように2023年6月の運用成績をグラフ化してみた。 5月初は順調に右肩上がり。月末に少し下げたものの、ま…

夏から冬まで1週間

先日の朝、通勤のクルマの中で。 ラジオの天気予報を聞いていたら『今年は夏から1週間で冬が来ます』みたいなハナシをしていた。 どう言うことかと言うと、例えば狸が住んでいる名古屋の場合は。 最高気温が30℃以上の『真夏日』は、9月30日の、31.6℃が今の所…

国際免許を取ってきた

仕事の都合を何とかつけて午後休を取得。 帰宅して昼食を食べてから愛知県運転免許試験センターに出かける。 当初は地下鉄とバスを乗り継いで行く予定だったが、片道1時間弱、500円ほどの交通費もかかる。 こちらは免許も乗り物も有るんだから、と、朝からの…

無くしたサングラス

夏休みに、どこかで忘れてきたと思っていた。 確実に着用していた日・場所以降に訪れたレストランやら、博物館やら、全部に電話して探してもらったのに、出てこなかった。 期間中に持って行っていた、バックパックの中、1日だけ使ったショルダーバックの中も…

狸の投資〜2023年5月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資の成績だ。 ふと気がつくと、もう10月。 いつものように慌てて2023年5月の運用成績をグラフ化してみた。 4月初は3%台から回復し始めて珍しく順調に右肩上がり。 月末には7%台になった。 そ…

国際免許

2019年の10月以来の海外旅行に際し。 久しぶりに海外(それも右側通行の国で)でドライブをしたいな、と、思っている。 最後に右側通行の国をドライブしたのは2018年10月のアイスランド。 狸自身、歳も取ってきたし少しでも勘を取り戻す意味でも機会があればド…

ESTAを申請する

ESTAを申請した。 2019年以来、4年ぶりの海外旅行先にハワイに行こうと思っているため、アメリカへの渡航許可を得ないといけない。 アメリカに行ったのは2012年ごろに仕事で行って以来だ。 その後、家族旅行でグアムに行ったが、グアムはESTAを申請しなくて…

N-VAN e:が出るって

まぁ、以前にも公表していたけどね。 Hondaが、国内EVの、Honda e に続く量産機種として、N-VANのEVバージョンを発売することを正式に予告。 https://xn--global-ou4eth1h.honda/jp/news/2023/4230928.html?from=newsroom_headline_area 電動アクスルの小型…

ホンダ青山ビル建て替え

青山一丁目の角にある、綺麗なビル。 あの、ホンダ青山ビル(本田技研工業本社ビル)が建て替えになるらしい。 詳しくは同社の公式発表を。 global.honda 現在のビルは1985年8月竣工。 このビルができる前は、1974年から原宿に本社があった。 このビルを建てる…