120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

第1回 日本観光ショーケース in 大阪・関西

『第1回 日本観光ショーケース in 大阪・関西』に行ってきた。

開催場所は、おなじみのインテックス大阪だ。

3年ほど前に海外を含めた旅行の見本市に行った時は、国内旅行は押され気味だった。

しかし海外旅行は、まだまだと言う感じの昨今、国内旅行の魅力を再発信するという趣旨の見本市だ。

入場は無料だが、ビジネス系では珍しくない事前登録制。

登録済みの用紙を事前に印刷しておくと良いが、会場にもプリンターや登録機があって自宅で登録や印刷ができなくても大丈夫だった。

雨降りだったからか、中ふ頭駅や会場入口には人はチラホラとしかおらず『余り人気がないのかも』と思ったが、建物(2号館)の中に入ると熱気が溢れていた。

入るやいなや、記念品を配っていたりチョットしたアンケートやイベントに参加すれば御土産を頂ける。

すずめと狸も薦められるままに、いくつか参加して記念品とパンフレットを頂いた。

f:id:raccoonhouse:20220327101409p:plain

大きなバックパックや袋に山ほどパンフレットを持って歩く人も多かった。

離島船旅など日頃あまり目にしない旅行提案が面白かった。

パフェ号とエクレア号で小さなフェリーに乗って離島を走るのも面白そうだね、と言いながら2時間ほど、お昼ごろには会場内が密になってきたので退場した。

厳選したつもりでも重くなってしまったパンフレットを眺めながら、春からのツーリング先を探そうと思う。

©Tanu記