120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

メガネを作ろう〜その2

パソコン用メガネが出来上がった。

1時間弱かけて検眼してもらった甲斐はあったようだ。新旧掛けかえて比べてみると新しい方が画面全体(15インチのノートPC)がハッキリ見えるようになった。

古い方でもそんなに見え方は悪くなかったのだが、やはり気持ちがいい。

検眼の時に係の人が『今、狸様がお使いになっている遠近メガネは近視が過矯正気味ですね』と語っていたのが気になった。

確かに現用の遠近両用メガネは手元のピントが合う範囲が狭い感じがする。クルマやモーターサイクルの運転をするときは困らないが、家でモニターで映画を見るときは少々度がキツイ気もする。

『手元の範囲が広い中近レンズもあります』と営業されたので、後日もう一度検眼してもらうことにした。

そして検眼の日。何だかのフェアをやっていてベテラン風の検眼士が居られた。

今回も1時間近く掛けて、しっかり検眼してもらうと、どうやら狸は現用のメガネを作ってからの2〜3年の間に近眼が、やや弱くなり乱視が、やや強くなったようだった。

そこで近眼を少し弱めた遠近と中近を試作してもらい掛けてみた。

手元のピントが合う範囲は当然、中近の方が広いが近眼矯正を弱めて乱視を合わせると遠近でも、さほど変わらないことが分かった。

結局、遠近を作り直すことにした。なだらかなカーブのレンズ(高い!)も試したが値段ほどの効果を感じられなかったので今回は遠慮した。

このメガネも完成が楽しみだ。

©Tanu記