120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡が壊れた〜続

眼鏡が壊れたことは、今までにも何度かあった。 よく覚えているのは、にゃんこが、まだ小さかったころ。 抱っこして顔と顔を突き合わせていたら急に頭を傾けてきた。 ゴッツン、で眼鏡の真ん中の部分が”パキッ”と割れた。 このときも、セル縁眼鏡だった。 プ…

メガネが壊れた

それは昼休みの事務所の洗面所での出来事だった。 顔を洗おうとした(怒られて顔を洗って出直そうとしていたわけではない)時に、洗面ボウルに固定された蛇口に、狸の眼鏡が”コツン”と当たった。 すると、セル縁眼鏡の、ちょうど真ん中、鼻の辺りが”パキッ!”…

名古屋市バスでビックリ

ドニチエコきっぷ、バス1日乗車券などを買って移動。 通常、名古屋市バスは前乗り後ろ降りで乗る時に料金を支払うか、乗車券の有効日を運転手さんに見せて乗る。 降りるときは出口から出れば良い。 それは市内共通料金(210円)だから。 基本的に名古屋市バス…

アシフ ハラルキッチン

簡単に言うと西南アジアの人がやっている、カレー屋さん。 場所は名古屋市昭和区鶴舞2-16-13。 行列のできる鰻屋さん、『炭焼うな富士』の山王通を挟んで斜め向かいくらい。 電車の駅からは少し距離があるが店に行くと契約駐車場が有る、と言うことだった。 …

お誕生日

誕生日。 狸は8月生まれ。 小学生低学年の頃は夏休み中に誕生日が来るので、いわゆる誕生日会が出来なくて残念だった。 中学年になるときを回した友人(か、その母親)が、夏休み中でも遊びに来てくれた。 高学年になると誕生日は家族が祝ってくれれば、それで…

大須ういろ

すずめと大須商店街を歩いていた。 前から少々気になっていた『大須ういろ』。 osuuiro.co.jp ふらふら~っと入ってみた。 狸は甘党で和菓子は全て、ウエルカム。 すずめは甘すぎると、リミッターがかかり、羊羹より、ういろ派だ。 大阪にいるときは『ういろ…

記録的短時間大雨情報

2023年8月22日の夕方のこと。 狸は事務所で仕事中だった。 窓を叩く雨の音がしたので少し外を眺めると、空の半分は真っ黒な雲。 滝のような雨が降っていて反対側の空は青空という不思議な天気。 事務所は名古屋市内の割と低い土地に位置するので浸水を心配す…

ブルーシールアイスクリーム

先日、激辛の台湾ラーメンを食べた後のことだ。 『口の中が辛いから甘いものが欲しいよね!』と、すずめと合意。 『アイスクリーム屋さんは…31は、あるかな?』 『ブルーシールアイスが有るよ!』と、すずめ。 で早速、行ってみた。 『ブルーシールアイス…

紙じゃないドニチエコきっぷが欲しいときは

名古屋市営地下鉄・バスの”ドニチエコきっぷ”や、1日乗車券などの、オトク切符は通常駅の自動販売機で購入できる。 その場合は切符を大きくしたような紙の乗車券が発行される。 大阪メトロの同様の切符は自動販売機で、カード型のものが発行されていた。 ”ド…

札幌ラーメン〜すすきの亭

クドいようだが狸は、ラーメン通ではないが。 昭和区は、ラーメンの名店が犇めく激戦地だという。 その地下鉄御器所駅の近くに、オススメ札幌ラーメンの店があると聞いて行ってみた。 『すすきの亭 御器所店』 店の前に、いつも人が並んでいるので開店と同時…

台湾ラーメン〜味仙

名古屋に来て早や、5ヶ月。 いわゆる『名古屋めし』は、ほぼ、コンプリートしたかに見えた。 楽天トラベルのフリーペーパーを見ていると、まだ『台湾ラーメン』を食していないことが判明。 狸は、そこまでの、ラーメン党ではないので失念していたようだ。 そ…

名古屋市バスの営業成績

市内に住んでいることも有って名古屋に来てからは地下鉄や市バスを良く利用するようになった。 大阪に居たときも、それなり公共交通機関を利用していたが郊外に居たので公営地下鉄・バスはあまり使っていなかった。 どこの自治体も公営交通機関は赤字が悩み…

名古屋市交通局のオトクきっぷ

『ドニチエコきっぷ』が使えない平日は『バス1日乗車券(620円)』か『バス・地下鉄全線きっぷ(870円)』か『地下鉄全線24時間乗車券(760円)』を使うことができる。 あまり時間に制約が無くて、のんびり景色でも眺めて回りたいときは、バスを使うのが有効だ。 …

名古屋観光ルートバス”メーグル”

名古屋市内観光に。 名古屋市中心部に有る主要観光名所を巡る観光ルートバスが、メーグルだ。 www.nagoya-info.jp 路線バスなのだが少し観光バス的な要素が入っている。 謳い文句は、 天井付近までの大きな窓があるので車内からでも高層ビルや町並みを眺めら…

生命保険の見直しをする

皆さんは医療保険や癌保険、生命保険に入っているだろうか。 狸も、サラリーマン卒業が近くなってきた。 まだまだだ、と思っていると、すぐにその日が来てしまうので、できることを少しづつ進めておかないといけない。 狸は長らく生命保険に入ってきた。 し…

台風

台風7号が通り過ぎて行った。 狸の住む名古屋は当初の予想では直撃コースで、チョット身構えていた。 しかし北上するにつれて少しづつ西に逸れて行き潮岬付近から和歌山市まで紀伊半島を縦断。 その後は淡路島をかすめて兵庫県を縦断するという、ルートにな…

麩柳商店

このお店を記事にするのは確か2回目。 先日、名古屋駅近くで会食が有った。 会食は夕食だったので、すずめと昼から出かけて散歩してから出席しよう、と、なった。 まぁ、その日は暑くてバテ気味だった。 小腹が空いたときに、ちょうど名古屋城近くの四間道の…

迎え火

昨日8月13日は迎え火の日。 狸は敬虔な仏教徒ではないが、お盆の行事としての”迎え火”と”送り火”は毎年欠かさず、やってきた。 今年は名古屋に異動してきて最初の盆。 まだ遠くにいる台風の影響か、風が強いので中層階のベランダで迎え火を炊くのは今年はや…

3Dプリンター住宅

すずめと二人だし、こんな家も良いかもなぁ。 以前、3Dプリンター住宅が商品化されたという記事を読んで家も安くなるのかな?と関心を持って見ていた。 最初の商品は、10㎡と小さいものだった。 次はもう少し大きいものを商品化する、とのことだった。 今回出…

夏休み

狸は夏休みに入っている。 世間的には、いわゆる、お盆休みというものだ。 狸の場合はメーカー勤務なので工場設備等の都合からか入社当時の昔から、お盆休みは通常の、お盆期間を含む一週間と長めだ。 実際の休暇は5日分だが、カレンダー上では土日がくっつ…

東海道新幹線のワゴン販売終了

”あのアイス”は、どうなる? 8月8日、JR東海は、既に車内ワゴン販売が無かった『こだま号』を除き『のぞみ号』『ひかり号』の全号車で実施している車内ワゴン販売を10月に終了すると発表した。 理由として同社は『静粛な車内環境を求めるご意見、また将来に…

久しぶりのロングツーリング

久しぶりのロングツーリングだった。 往路は名古屋から大阪・神戸を経て広島へ。 帰路は広島から名古屋まで一直線。 1日目は、ライブ鑑賞が有ったので神戸で宿泊。走行距離は250kmほど。 泊まったホテル、コンフォートホテル神戸三宮が、お値段の割に良いホ…

カフェ巡りをする

霊園からの帰り道。 今日のお昼ごはんは、FRANK RIDE & EAT に行こうと言っていた。 名古屋でも良く行くカフェは出来てきたものの、オーナーと、おしゃべりができるようなところはまだない。 そこで久しぶりに FRANK に行ったというわけだ。 開店(11時)前か…

墓参りに行く

墓参りに行ってきた。 お盆前のタイミングなのは、お墓が大阪の北摂に有り名古屋から行くには、お盆期間より道が空いている方が良いと思ったからだ。 高速道路も、だが、北摂の山々の中を通る道は、お盆の頃は墓参のクルマが多いし、休み期間中はサイクリス…

駅の、きしめん住よし

大阪でいうと今は無き『阪急そば』かな。 すずめと先日、東京に行ってきた。 新幹線で帰ってきたのが、ちょうどお昼ごろだった。 『名駅で、きしめんでも食べて帰ろう』 ということになったのだが、すずめが調べて駅の立ち食いの、きしめんが、なかなか美味…

日本でここだけのエスカレーター〜続

名鉄百貨店の、レトロなエスカレーター。 世界に3基しかない、と言われると、じゃぁ残りの2基はどこにあるの?って気になってしまったので調べてみた。 東京エスカレーターという、エスカレーター専門のサイト。 何でも専門家は強い味方だ。 tokyo-esca.com …

日本でここだけのエスカレーター

先の週末に名古屋駅の名鉄百貨店に行った。 8階の本屋さんに用が有ったのだが、本を眺める前に動くもの好きの目に”これは!”と止まったものが有った。 それがこの、エスカレーターである。 とっても不思議な形をしているなぁ、と眺めたその姿。 壁にかかって…

最高に暑い夏

夏って、こんなに暑かったっけ?って毎年言っている気がするけど。 今年の夏は本当に最高に暑いらしい。 狸の住む名古屋でも最高気温が35℃以上の猛暑日が、連続している。 ニュースでも”災害級の猛暑”などという言葉を耳にするが、毎年1000人以上の人が熱中…

新幹線に乗る

久しぶりに新幹線に乗った。 混雑していて、すずめと二人並んで指定席を取るのも難しい。 夏休み期間中の週末で家族連れが多い、ということも有る。 また、インバウンド客が確実に増えていて、東京駅などは大きなバックパックやスーツケースを持つ外国人が、…

狸、東京へ行く

すずめと東京に行ってきた。 孫の、お宮参りという名目だった。 しかしながら昨今の、この猛暑。 主役の孫はもちろんのこと列席する我々グランパ・グランマ世代も、この暑い中に神社にお参りして体調不良になったら大変。 と言うわけで両家お揃いで記念撮影…