120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

栄地下街

中日ビルを見に行って、ランチタイム。 中日ビルの地下1階のレストラン街は大混雑。 値段を見た感じでは、少し高めの設定に思えた。 がブリチキンのテイクアウト専門店も有ったが、食べる場所がない。 ケバブ屋さんが面白そうだがテーブルが満席。 『ゴール…

新中日ビルを見にいく

2024年4月23日オープン、5年で建て替え完了だ。 新中日ビルが何かと話題になっている。 オープン翌日に仕事が休みだったので、すずめと行ってみた。 平日の午前中、天気も悪かったが、結構な人出だった。 地下の入り口から入ると、まず『DE CARNERO CASTE』…

デニーズの謎肉

先日、すずめと津島市天王川公園の藤のライトアップを見に行った。 その帰り名鉄津島駅近くのデニーズで夕食を食べることにした。 平日の夜とあって空いていた。 メニューを見ると”ゼロミートハンバーグ”というのが目に入った。 『これって大豆ミートだよね…

津島市天王川公園の藤を観に行く

すずめの友人がオススメしてくれたので平日の夕方から。 ホームページでは、そろそろ見頃だという。 tennogawa-park.com そこで先日、仕事を早く終わらせて津島市天王川公園の藤のライトアップを見に行った。(4月13日から29日まで) 駐車場も少ないそうなので…

狸、名鉄で迷う

先日、仕事を早く終えて、すずめと津島市天王川公園の藤のライトアップを見に行くことにした。 すずめは、名鉄名古屋駅のホームで待っている。 仕事が少し押して、急いで名鉄の山王駅へ。 山王駅は普通しか止まらない小さな駅だが、名鉄は各方面の列車は必ず…

チーズのおうち〜覚王山

揚輝荘の見学後のランチタイムに。 盛りだくさんのガイドツアー後に、お腹が空いたので、この辺りでランチを食べようとなった。 すずめが『狸はチーズ好きだから良いところがあるわよ』と教えてくれた。 チーズのおうち maisondufromage.owst.jp 地下鉄東山…

揚輝荘

名古屋市千種区法王町に”揚輝荘”と言う歴史的建造物がある。 最寄駅は地下鉄東山線覚王山駅で周囲は高級住宅街かな、観光客も多い。 先日すずめの、おススメで、二人で見学に行ってきた。 松坂屋の創業家でもある伊藤氏が贅を尽くして建てた頃は周辺を含む、…

フロインドリーブ

阪神地区にお住まいの方なら御存知の方も多いかと。 先日すずめの勧めで名古屋市千種区の『揚輝荘』の見学に行った。 その話は、また後ほど記事にすることにして。 10時半からの解説員ツアーに参加したのだが、解散後に時間があって残っている入館者に、”ち…

スーパーカブ110の微速前進が意外に難しい

スーパーカブはノークラッチ手動変速。 だから、発進も加速も楽ちんなのだが。 意外に難しいのが渋滞路などでの、チョロチョロ走行。 いわゆる、微速前進だ。 スパーカブは実用車なので、小さいエンジンで荷物を積んで坂道を登って配達する、そんな用途のた…

大型車AT限定免許

2024年問題の余波かな。 報道によると警察庁は、トラックやバスなどの大型車に、AT限定免許を2027年にも導入する方針を明らかにしたとのこと。 背景には運送業界の人手不足がある、と解説されている。 狸は『AT限定でも運転できるからバスの運転手になろう』…

スーパーカブで、お散歩

天気も良いし、暖かい(暑い!)し、自賠責も入ったし、12ヶ月点検も受けたから。 すずめと2台で、主目的は、すずめのライディングのリハビリのため、出かけることにした。 ウォーミングアップなので目的地は近隣の、IKEA長久手に設定。 そこまで走って、モーニ…

法定点検〜エクレア号

すずめの、スーパーカブ110、エクレア号の法定12ヶ月点検も、同時に行ってきた。 こちらも昨年3月に点検を受けて、1年ほど経過している。 名古屋に来てから交通の便が良いところになったので、すずめは一度も乗っていない。 事前にタイヤ空気圧とバッテリー…

法定点検〜パフェ号

狸の、スーパーカブ110、パフェ号の法定12ヶ月点検に行ってきた。 昨年3月に点検を受けて、1年ほど経過している。 名古屋に来てからは、あまり乗っていない。 しかし1年経過した、エンジンオイルは交換した方が良いし、チェーンも少し伸びて、ガチャガチャ言…

視界がボヤける?~続々

硝子体注射が終わって、病院のベッドでしばらく休んでから帰る。 だが右目は眼帯で覆っているし、夜だし、オマケに強い雨も降っているし、で、乗ってきた愛車は心配だったが、病院の駐車場に置いて帰ることにした。 『ご家族に運転してもらうとか』 『いやぁ…

視界がボヤける?~続

血栓を溶かし血の巡りを良くする投薬後、2週間経った。 結果はどうなったか? 検査すると全然変わらない(見えにくいまま)。 むしろ、視野の中心のボヤけが酷くなった気がする。 そう、ドクターに伝えると『硝子体に注射する手段があって』。 ふんふん。 『人…

視界がボヤける?

狸は目が悪い。 0.1を割るような視力の上に、乱視が強くて、さらに老眼にもなっている。 メガネがないと通常レベルの生活は送れない。 クルマもモーターサイクルにも乗れないしね。 そんな最近、じっくり時間を掛けて検眼した上で、それなりのコストを掛けて…

CAZAN珈琲店本店でモーニング

久しぶりに行ってきた。 このカフェの近所に、朝から用事ができたためだった。 地下鉄御器所駅の5番出口を出て5分くらい。 朝7時半から開くので時間的にも朝ごはんを食べられる。 その日は強めの雨が降る平日だったので、さほど混んでいないかな?と思って行…

着物を着て花見へ

見頃と予報の週末、2日連続で花見に出かけた。 すずめが『久しぶりに着物を着て花見に行きたい』と提案してきたので、乗ることにした。 すずめが着物に着替えている間に YouTube を観ながら狸も男着物を着る。 女性に比べて男物は楽ちん。 浴衣が着れれば、…

開設6周年を迎えました

過去と同様に今年もすっかり忘れていて『はてな』からのメールに教えられて思い出した次第です。 去る4月1日をもって当ブログは開設から、まる6年を迎えました。 いつまで続けられるかと思いながらも気づけば毎日々々欠かさず記事を書いています。 0ビューの…

桜のトンネル〜山崎川(千種区)

名古屋市内で桜が満開になったらしい週末のこと。 『どこかに桜を見に行きたいね〜』と相談。 いわゆる『名所』は混雑していそうで敬遠する。 『そう言えば Cafe & Kitchen Doolittle の近くにある川の両側に桜が植ってたなぁ』と言うことで、朝から頑張って…

和食料理 旬彩 凛(りん)で、ひつまぶし

先の週末に日替わりランチを食べに行った。 その時にメニューに『ひつまぶし』が有るのに気がついた。 『ここなら散歩感覚で来れるし、栄や名駅の、ひつまぶし専門店に行くよりも電車賃分はコスパが良いかも』 そう思って、和食料理 旬彩 凛に、ひつまぶしを…

覚王山

名古屋市千種区にある。 なんとなく偉そうな地名だなぁ、と思っていた。 先日、カフェにモーニングを食べに行ったが、サービス終了になっていた話を記事にした。 その覚王山。 地名の由来を調べてみると『覚王』とは、お釈迦さまの別名だそうだ。 ではなぜ、…

モーターサイクルショー雑記〜その2

名古屋モーターサイクルショーの雑記を。 ホンダブース 人気が有るのは分かるが、ブース内にステージあり、巨大ガラポンあり、Eクラッチの説明資料あり、の盛りだくさんで押すな押すな。 見たいモデルも見にくい始末。 もっと広い敷地を借りて欲しかったなぁ…

モーターサイクルショー雑記〜その1

名古屋モーターサイクルショーの雑記を。 往路移動 平日なのでラッシュアワーを避けるために、朝は早めに出かけて名鉄特急で行こうと考えていた。 数分の差で空港特急ミュースカイが出てしまった。 次の便を待つより快速に乗った方が良いですよ、と言うこと…

名古屋モーターサイクルショー

名古屋に来て2回目の春。 モーターサイクルショーに行ってきた。 昨年は中京地区のモーターサイクル人口を舐めていて、土曜日に行ったら大変混雑していた。 それを教訓に、今年は金曜日に休みを取得して出かけてきた。 これと言って特に欲しいモデルもないの…

コメダ珈琲店のモーニング

すずめと、覚王山近くの、とあるカフェにモーニングを食べようと出かけた。 ところが、タッチの差でモーニングを止めてしまっていた。 その近くで朝食を食べようと思ったが、意外に8時ごろから開いている店が見当たらない。 スターバックスも、8時半からで『…

パフェ号とエクレア号の点検

名古屋に来てから点検に行っていなかった。 大阪から異動することが決まった昨年の3月に最後の点検に持って行った。 ホンダドリーム店の点検パックは店ごとの申し込みなので、その時点で残金が戻ってきていた。 名古屋に来て、あっという間に1年が経過。 狸…

バッテリーのメンテナンス

急に暖かくなってきた。 冬籠りしていた、すずめのエクレア号も動かす準備を始めている。 今日はバッテリーの充電をすることにした。 流石スーパーカブは、インジェクション仕様になって、セルモーター始動でもキックスターターが付いている。 ちょっと乗ら…

狸のウクレレ

狸が買ったのは『ハナレイ HUK-10G』というモデルだった。 モデル名からして、希望売価1万円のモデルでは?と思っていた。 調べると島村楽器の入門モデルだった。 新品は6000円で売られていて購入価格が4000円ほど。 あまり使われていなかったようで傷はほと…

ウクレレを買った

すずめと1台づつ。 先日、素人のウクレレ合奏団を聴きに行った。 皆さん、家事や仕事の合間に練習をされていると言う方々。 プロ並みと言うわけにはいかないものの、音楽教室の発表会のようで楽しかった。 すずめが『弾けると楽しそうだね♩』と言う。 で、そ…