120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外ドラマと英会話

昔はケーブルTVのころから。 海外映画を、よく見ていた。 最近はビデオ・オン・デマンドが主流になって好きな時に好きなプログラムを見れるようになった。 最初は有名監督やスター俳優の映画を見ていたが、段々と見飽きてきたのと、仕事から帰宅してご飯を食…

狸、抗体検査を受ける

数日前から喉が痛い。 たぶん週末あまりの暑さに、エアコンを一日中かけっぱなしにして海外ドラマを見たり、夜もそのまま寝てしまったりしたせいだろうなと思っていた。 もともとエアコンは、あまり好きじゃない。 ところが週明けに出社してみると狸の席の隣…

パスポートセンター

パスポートができた。 名古屋駅ビルの15階にある愛知県旅券センターに受け取りに行ってきた。 申請の人は今日も1時間近い待ち時間。 受け取るにはまず印紙を購入。 狸の場合は10年用なので、16000円分。 高い気もするけど、1年あたりでは運転免許より安いか…

狸、ライブに行く

大阪まで、ライブを見に行ってきた。 すずめが、ボーカルを気に入っているグループの、ギタリストが自宅の隣の建物を買い取って、ライブハウスを作った。 そのライブハウスの杮落しに、これまた、すずめが気に入っているベーシストがジョイント出演すると有…

狸の投資〜2023年4月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資の成績だ。 いつものように2023年4月の運用成績をグラフ化してみた。 3月初は3%台から回復し始めて一時5%まで行ったものの、その後は、2週間ほど水面下になって、月末に3%を回復する冷や汗…

名古屋は大阪より暑いのか?

狸が名古屋に行くことが決まったときのこと。 名古屋に住んでいる友達は異口同音に『名古屋は熱くて寒いよ〜。たぶん大阪より暑いと思うな〜』と教えて?くれた。 今年、名古屋で初の夏を迎えると確かに暑いとは思うが、天気ニュースを見ると大阪も、なかな…

暑い!ネッククーラー欲しいな〜続

さて、いよいよ夏本番の到来だ。 名古屋の人に『名古屋の夏は大阪より暑いよ〜』って脅かされている。 ネッククーラー欲しいなぁ、という記事を書いた。 SONY の REON POCKET が良さそうだが、さすが SONY は 16500円。 ペルチェ素子で直接冷やしてくれるデ…

立ち寿司しおや

みなさんも御存知? の新梅田食堂街。 安全で安い、我々庶民の胃袋の味方だね。 先日所要があり、すずめと久しぶりに大阪にでかけた。 高速バスが11時過ぎに大阪駅に着いたので、少し早めのオフピークランチを食べようと思って新梅田食堂街に行ってみた。 す…

梅雨が明けた

7月20日、気象庁が発表した。 2023年の梅雨について。 中国地方と近畿、狸が住む東海の梅雨明けを発表した。 いずれの地方も平年より1日遅い。 東海地方は昨年より3日早かったそうだけど、これは速報値。 『梅雨が明けたと見られる』なので、のちに修正が入…

パスポートセンターに行く

名古屋駅ビルの15階にある愛知県旅券センターに行ってきた。 パスポートの申請は代理人でもできるが自分で対応できることなので、仕事は午後休を取得して出かけた。 人が多い名古屋駅というところにある割には案内が無くて分かりにくい。 具体的には広小路口…

こどもコーヒー

暑い。 名古屋は大阪よりも暑い気がする。 38℃に手が届きそうな日もあって、35℃の猛暑日は涼しく感じるくらいだ。 そうなると麦茶が恋しくなる。 狸がコドモの頃は母も祖母も大麦を買ってきて、フライパンで炒っていたように思う。 そのうち炒られた麦茶を量…

高速バスで大阪に行く〜後編

バスに乗る時は予約の QRコード が必要だ。 預ける荷物もないので早速乗り込んだ。 名古屋〜大阪間は4列シートでトイレ付き。 シートは、ゆったりしているし、リクライニング角も大きい。 足置きも装備されていた。 すずめと狸が並んで座っても窮屈な感じは…

高速バスで大阪に行く〜前編

大阪に用事ができた。 用事自体は、2時に到着すれば OK の、プライベートな用事だった。 You Tube で『名古屋から大阪』へ行く動画を検索すると、たくさんヒットする。 徒歩や自転車という物もあったが、公共交通機関にすると、名古屋駅のチケット屋で近鉄の…

アンティークビルの屋上のカフェ

7階建てのビルにアンティークショップがフロアごとにジャンルに分かれて入っている。 名古屋市営地下鉄桜通線『吹上駅』2番出口出てすぐの『吹上historyビル』。 そこの7階がペントハウスと屋上ガーデンになっていて、カフェがある。 ル・ジャルダン。 www.a…

Honda CL250

Honda の CL250 というモーターサイクルがある。 REBEL250 と同じエンジンを使った、スクランブラータイプのモデル。 モーターサイクルショーで見かけて、チョット面白そうだな、と思っている。 エンジンの方は沖縄で REBEL250をレンタルしたので、それほど…

大雨に関する思い出

線状降水帯の出現で各地に甚大な被害が広がっている。 該当地域の皆様におかれては、お疲れが出ませんように。 狸が大雨で特に印象に残っていることがあるか?というと、いくつかある。 その中で一番古く思い出深いのは幼稚園の頃のハナシ。 当時、大阪南部…

狸の投資〜2023年3月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資の成績だ。 成績を、まとめるのが後回しになって気がつくと5ヶ月も開いている。 チョット気合を入れて追いつかないと、という訳で、いつものように2023年3月の運用成績をグラフ化してみた。 2…

航空無線を聞く

おもちが『航空無線を聞きたいのだが』と言ってきた。 引っ越し先で飛行機が飛んでいるのを良く見れるので機長と管制塔の会話を聞いてみたいと言う。 さすがは狸のコドモ、高周波オヤジとしては即、受信機を勧めたいところだ。 しかし、ラジオ局も大多数がネ…

梅雨明け近い?

そろそろ明けるかな? このところ雷が毎日のように鳴り響いている。 雷雨注意報も出っぱなしで降る雨も、ザーっと、スコールのようだ。 大抵、夕方頃に降るので通勤の往復時は降っていなくて助かっている。 コドモの頃に雷様が来ると梅雨明けも近い、と親や…

証明写真を撮りに行く

証明写真を撮ってきた。 今年の秋に、4年ぶりに海外に遊びに行こうと計画したら、パスポートが今年の3月で失効していたため取り直す必要が出てきた。 スピード写真で良いと思っていたのだが、すずめに『10年間使うんだから、ちゃんとプロに写してもらえば〜…

セミが鳴き始めた

『名古屋はセミが、うるさく鳴かないのかな〜』と、すずめと話していた。 ちょうど、その日、会社へと通勤のクルマを走らせていたら、信号で停まったときに街路樹の間から、クマゼミの声が聞こえてきた。 余談だが狸は窓を開けて走るのが好き、と言うか、エ…

Honda発の特定小型原付〜ストリーモ

Hondaの企業内起業システムを使ってスピンオフ。 株式会社ストリーモの特定小型原付が抽選販売を開始するそうだ。 striemo.com 色々な媒体で試乗記事が出ているが、狸が『さすがHonda発の電動キックボードは一味違うなぁ』と思うのは安全・安定性の面だ。 あ…

ミスタードーナッツ

『そっちの家の近くに、ミスド有るよねっ!』 と、にゃんこからメールが来た。 何でも、ミスドと”すみっコぐらし”が初コラボし、キッズセットにガラスコップが付いてくるらしい(どっちがどっちに付属しているのか怪しいけど)。 東京にもミスタードーナッツは…

七夕は旧暦で

今年の七夕がやってきた。 狸の住んでいるマンションでも、こどもたちの七夕イベントのお知らせが掲示板に貼られていた。 食事や買い物に行っても、レストランやスーパーの入口やピロティに笹の葉がサラサラしていることが増えた。 こどもの頃から星空を見上…

狸の投資〜2023年2月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資の成績だ。 いつものように2023年2月の運用成績をグラフ化してみた。 1月の運用成績は3が日には過去最低の-3%台まで下落。 そこから回復し始めて、その後は2%あたりを維持する状態になった…

ハラール食材屋さん

名古屋市内には総合大学が複数校ある。 ということは外国人留学生も多いだろう。 そう考えて、ハラール食材屋さんを探したら他のスーパーより少し離れた住宅街の真ん中に店があった。 『ASHIF HLRAL FOOD』(5W3J+3Q 名古屋市) バングラディシュ人のマスター…

喫茶コンパル

名古屋老舗の喫茶店と言えば『コンパル』を忘れてはいけない。 昭和22年創業。 www.konparu.co.jp 有名なエビフライサンドなどのサンドイッチは昭和35年から作っているそうだ。 そのコンパルは『少し値段が高めかな?』と思っていたので、まだ行っていなかっ…

週に一度しか開かないカフェに行ってきた

週に一度だけ土曜日の、11時〜17時まで、6時間しか開いていないカフェに行ってきた。 カフェの店名は『くれよんカフェ』。 crayon-box.jp 場所は名古屋市営地下鉄鶴舞線か桜通線の御器所(ごきそ)駅の2番か8番の通路で地上に出てから5分かかるかな?というく…

閉店するケーキ屋さんに行ってきた

Googleのレビューで星☆☆☆☆4つ。 創業37年の職人気質のケーキ屋さんが、7月末で閉店するという情報を入手したので行ってきた。 michelcake.jp 阿由知通(名古屋環状線)という大通りに面しているが駐車場もある。 見た感じは普通の『街のケーキ屋さん』だった。…

暑い!ヘルメットの中を冷やしたいな

ソニーのネッククーラーの記事の時に、そんな妄想を書いた。 しかし世の中には同じことを考えている人がいたようで。 そんな製品が楽天市場で売られていた。 しかも昨夏に大ヒットした、らしい。 狸は全然知らんかった。 昨夏はモーターサイクルに乗れない事…