120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

延伸は順調?

先日の仕事の帰りのこと。 大阪メトロ御堂筋線の心斎橋駅で。 駅のリニューアル工事も随分進んできた。『明るくきれいで、ネオ・クラシックな感じの駅になってきたな』と思いながら北行の電車を待っていた。 今まで気づかなかったのだが路線図の駅表示を、し…

ハローウィン

ハローウィン。 我が家には、いくつかのハローウィングッズがある。 すずめの監修の下、ディスプレイされている。 随分買ってきたが古くなって壊れたり処分したりで残っているのは、この面々だ。 一番古いのは全米で一番有名な猫と言われる『ガルフィールド…

狸の投資〜番外編、増資する

狸が、ロボアドバイザーを使い始めて早いもので、もう1年以上過ぎた。 さほど大きな利益は得られていないものの、マイナスになることはほとんど(数日間あったが)無いことが分かってきた。 さらに世界情勢の急激な変化や景気の乱高下、びっくりするほどの円安…

551

定時まで仕事をしての帰り道だった。 夕方6時半ごろの大阪メトロ御堂筋線は、ミッチリ混雑していた。 『お腹すいたなぁ〜』 早く帰って晩御飯を食べたいなぁ、と思いながら、スマホでニュースを読んでいた。 すると、どこからともなく例の香りが…。 それは…

楽天モバイル上限撤廃?

『使い放題』が売りの楽天モバイル。 狸家は楽天モバイルのスマホ(4G)のテザリング機能をポケットWi-Fi代わりに使っていて、なかなか便利だ。 時々、遅くなったりするのが玉に瑕。 ところで『使い放題』だが事実上の上限がある。 1日 10GB を超えると最大速…

任意保険の更新をする

任意保険の更新の案内が来た。 1年契約なので毎年来るが『もう1年経ったか〜』という感じ。 年齢が高くなり保険料が若干高くなったので契約内容を少し見直すことにした。 狸は保険に入っているが全く使っていない(良いことだけど)。 だから等級は 20 等級、…

狸の投資〜2022年8月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資も12ヶ月目になった。 いつものように2022年8月の運用成績をグラフ化してみた。 7月の運用成績は 4%台から始まって、8%を少し超えるまで行った。 月初の成績から大きく下がることはなく、凸…

カブのバッテリーが上がった

仕事が忙しい日だった。 午後のバタバタが一段落して、チョット一服、給茶機の緑茶を飲むついでにスマホを見たら、LINE に未読メッセージがたくさんあった。 『おやっ?』 なにかと思って見ると。 どうも、エクレア号で出かけようとしたらエンジンがかからず…

健康診断

会社員の間は年に一度の定期検診を受けなければならない。 これは、義務でもあるし、また有り難くもある。 狸の会社では受診料は無料で就業時間内に行っても良いので尚更だ。 というわけで、ものぐさ狸も先日健康診断に行ってきた。 ここの病院は検査結果に…

チョット使ってみたい〜骨伝導型デバイス

チョット使ってみたいなぁ、というもの。 ブルートゥース接続のワイヤレス骨伝導型ヘッドフォン。 例えば、こんなやつ。 kakaku.com 昔、無線をやっているときに『騒音下でも通話可能』という触れ込みで、骨伝導型ヘッドフォンマイク、という製品が売られて…

散骨

火葬場に残された遺骨中の貴金属を自治体が入札売却するという話を聞いたので、散骨について調べてみた。 いわゆる樹木葬や、海洋散骨などだ。 日本では自分の敷地内でも『骨片』を埋めたりしてはいけないそうだ。 やると『死体遺棄』になる可能性がある。 …

HDDの処分

不用品処分をするときに、最近は気になるのが個人情報だ。 デジカメや PC 間のデータ移動などには、メモリーカードや USBメモリーを使っていたが、これらは物理的に壊すのは簡単なので、あまり問題ない。 もう少し大事にとっておくデータは CDROM や DVD に…

朝ごはんにオートミールを食べる

皆さんの朝食は何だろうか? 狸家は洋食だ。 混じりっけの少ないパン。 ドイツの黒い硬いパン、プンパーニッケル。 すずめが焼く、スコーンやパンケーキ。 一番ポピュラーなのが、オートミールだ。 狸は小学生の頃から食べ慣れている。 すずめと狸では、オー…

シッチャカメッチャカ

すずめと部屋の大掃除をしていた。 引っ越して長いあいだ使っていない物を処分したり、欲しい人にもらってもらったり。 季節モノは引っ張り出してきて日光浴させたり。 そんなことをしていたら部屋中にモノが散乱してしまった。 狸の亡父ならば『えらいこっ…

廣屋珈琲@箕面 桜井

すずめと買い物に出かけた。 ちょうど、午後のお茶の時間だったので久しぶりに廣屋珈琲店に行くことにした。 阪急電車のローカル線、箕面線の線路のスグ近くにある。 駐車場も有る(3台分)が一発でたどり着くのは大変だ。桜井駅から徒歩か、モーターサイクル…

アルマゲドン?

地球に落ちてきそうな小天体に重りをぶつけて軌道修正する。 そんな映画の世界のようなミッションが成功したと、NASA が発表した。 そもそものミッションは、小惑星の直径160mの衛星に重りを高速で衝突させて、公転周期を変えてしまおう、というもの。 すで…

IKEAでソイミートを買う

IKEA に行ってきた。 主な目的は、ベッドのマットレスを買い換えるかどうかの実地調査だった。 なんだかんだで、マットレスは現行のまま行くことになったのだが帰り際に食品コーナーに寄った。 IKEA の食品コーナーは、スウェーデン直輸入の食材がたくさんあ…

東京でロシア料理を頂く

すずめと東京に行った。 『せっかく東京に来たのだから東京でないと行けないレストランでランチしよう』 ということになった。 そこで一度訪れて美味しかった、ロシア料理を食べに行くことにした。 東京駅前丸の内、丸ビルの5階にある『ゴドノフ』だ。 www.w…

全国旅行支援始まる

2022年10月11日から『全国旅行支援』が始まった。 『県民割』の全国版だと思えば良いのかな。 調べてみた。 簡単にまとめると、政府が実施する全国を対象とした観光需要喚起策で、旅行代金の40%相当が割引されるという、太っ腹。 ただ、もちろん割引額に上…

ライブハウスに行く

連休に、ライブを聴きに行った。 とくにメジャーなアーティストではなく、聴衆が15人入れば満員となるような、小さなライブハウスでの演奏だった。 10年くらい前から、そのグループのライブを聞きに行くようになった。 アコースティックギターとボーカルが中…

手作り たまごドック@コメダ珈琲

すずめと東京へ小旅行。 その日は、あまり時間に余裕がなかったので、コメダ珈琲で、ササッとお昼を食べてしまおう、となった。 狸は、ボリウムが巷で話題の『手作り たまごサンド』にした。 rocketnews24.com ロケットニュースの記事の検証?かな。 なかな…

カッコいい女性運転士さん

先の休日に、すずめと東京に出かけた。 孫の運動会の見学と、新旧家族の夕食会をするためだった。 夕食会に行こうと、ホテルから予約してあった池袋の店まで山手線で移動していた。 先頭車両に乗った狸は、前方の景色と女性の運転士さんの操作を見ていた。 …

ここには何があったっけ?

大きな物がなくなっても案外気がつかない。 ここしばらく通勤ルートを変えていた。 先日、およそ4カ月ぶりに以前よく通っていたルートを歩いてみた。 それまでは週に何回も歩いていたところだ。 久しぶりに歩いていると、広い更地が二ヶ所あった。 『おや、…

自動運転車

自動運転のクルマが時々話題になる。 先日、クルマのカビ取りに行ったときに国道で Honda のレジェンドの自動操縦バージョンが走っているのを見た。 自動操縦(手離し、目離し)が許されているのは、ごく限られた高速道路上だけなので、普通の国道では高度運転…

クルマのカビ取りをする

愛車にカビが出た。 狸の愛車は機械式の地下駐車場に停まっている。 その駐車場は地面を掘り下げて作られている。 狸の車は3段式の1番下の段なので、およそ地下3m位の所にある。 その御蔭で日焼けはしない。内外装の色あせもない。 ヘッドライトのボケも年数…

実店舗の通販サイト

昨日の記事とは逆転だ。 すずめと出かけた帰りのバスの中で、すずめが何やら検索している。 横から覗くと UNIQLO の製品を見ているようだ。 『このシャツなんだけどね』 見ると実店舗には無くて、サイト限定品らしい。 『サイズはどうかなぁ』 服は試着しな…

通販サイトの実店舗

最近、チョットした買い物をしようとしていた。 それまで使用していた製品が、いささか古くなり、またサイズも大きかったので、新しい小型のものに買い換えようと計画していたのだ。 すずめが『このサイトに感じが良くて値段も手頃なのがあるわよ』とライン…

ETバーガー@Frank Ride & Eat

今年は映画『E.T.』が封切りされてから40周年に当たる。 $1000万の制作費に対し$8億の集積を上げたスピルバーグ監督の名作だ。 すずめも映画館まで見に行って感激して帰ってきたそうだ。 そんな E.T. を『勝手に応援して』記念のバーガーを、箕面市のカフ…

狸の投資〜番外編

狸は投資先に(と言っても、お金を入れてお任せ)『ウェルスナビ』を使っている。 そのウェルスナビは、SBI 証券および SBI ネオモバイル証券との提携を11月4日に解消すると発表した。 狸がウエルスナビを始めようと思ったころ、SBI 証券を通じたキャンペーン…

万博花火プロジェクト

万博花火プロジェクトの開催が決定し、チケットが売り出された。順調に、さばけていると耳にした。 2022年11月26日土曜日の18時30から、1970年万博会場記念公園の東の広場で打ち上げられる。 100分の1秒単位でコンピューター制御され打ち上げられる総数は150…