120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気を使わない買い物

仕事から帰宅すると、すずめが梅田界隈で『あちこち見て歩いて掘り出し物を買うことができた』と、嬉しそうに話してくれた。 『どこで何を買えたの?』『〇〇の店でこれが有って、バーゲンブックで洋書の絵本があって…』ふんふん、よく聞くと、つい2,3日前に…

狸、地下鉄で通勤する

先日の出社の日に、いつもは大阪メトロ御堂筋線の新大阪駅で、おおさか東線に乗り換えのために降りているが、その先の様子はどうだろうかと梅田駅まで乗ってみることにした。 乗車したのは6時台の列車なので、まだオフピークの時間だと思う。北大阪急行内(江…

旅行社のNさん

時々お世話になっている(いた)旅行社がある。 1970年代初頭に創立して、もうすぐ50年。規模は小さいみたいだが業界では中堅と言ったところだろうか。ヨーロッパの個人手配旅行が得意な旅行社だと聞いた。 2017年に初めてアイスランドに行った。フィンランド…

同僚のOさん

同僚にOさん、という人がいる。 狸よりも少し歳上で、通常は首都圏の事業所に在籍してして、所属部課は違うのだが年に数回ほど外出の仕事でご一緒する、そんな付き合いだ。温厚・にこやかで大黒様のような人である。 Oさんが来年の1月末で退職することになっ…

中津のカレー屋さん

中津のカレー屋さんに行った。 『エベレストタンドリー』というスパイス屋さんの難波店に行った時に『中津の大淀警察横にもあるよ』と聞いた。 狸家からは中津のほうが近いし電車代も安い。梅田で降りて買い物をしてから中津で地下鉄に乗る、というコースは…

青い空

抜けるような青空だった。 年に何回か、梅雨に入る直前に移動性高気圧が来たときや、ちょうどいま時分の移動性高気圧が来たときに、大阪でもそんな青空を見上げることができる。 この週末がまさに、そんな空だった。 カメラで写すと補正してくれるので、目で…

40年ぶりの…Part2

すずめと千里中央に買い物にでかけた。 昼食は昨日の記事で書いた『ジャンボ・カレー』を堪能した。その後、買い物をしてチョット休憩がしたくなった。 そこで普段は行かない『カフェモロゾフ』に行くことにした。 www.morozoff.co.jp モロゾフと言えば、あ…

40年ぶりの…

すずめと千里中央に買い物にでかけた。 が、狸の主目的は運動不足解消のための散歩と、昼ごはんを、せんちゅうパル地下の『ジャンボ・カレー』で約40年ぶりに食べること。 狸は高校や予備校時代に親と(主に父)立ち寄ったり、友人と昼ごはんに来たりしていた…

大阪メトロ御堂筋線のダイヤ改正

大阪メトロ御堂筋線の(四つ橋線も)ダイヤが10月31日から改正される。当然乗り入れしている北大阪急行も改正に。 www.kita-kyu.co.jp subway.osakametro.co.jp 安全対策のホームドアが設置されるので、乗り降りに時間がかかるとの予想で? 各駅の停車時間を5~1…

Honda e

Hondaの電気自動車『Honda e』が話題だ。 www.honda.co.jp 売れすぎて? 初回の予約はあっという間(10日間くらい)に完了。次の受付は11月に入ってからだけど『いつ始まるんだ!』と同社お客様窓口に電話がいっぱい入っているとか。 色々な記事が溢れているが…

食欲の秋

最近、狸は週に2~3回のペースで在宅勤務をしている。出社率目標の6~50%を守っているのだ。 実家が農家の同僚二人と仲良くしているおかげ? で、色々いただき物をすることが有るが、さつまいもと栗をたくさん頂いた。 勤務中に『小腹がすいたなぁ』などとつぶ…

新型コロナウイルス感染症の第二波が心配

朝晩の気温が下がってきた。 電車の中も薄いコートやセーターを着ている人が増えてきた。が、暑がりの狸は、すずめに持たされた上着を、まだ着ずに小脇に抱えて乗っている。 未確認情報では、新型コロナウイルス感染症の始まりは昨年11月ごろだったという説…

秋の味覚

実りの秋だ。 狸の同僚に実家が農業を営んでいる方がいらっしゃる(二人)。その一人から今年の新米を購入した。農協卸価格で譲ってもらい『真面目に作ってないけど、オマケに』と言って、さつまいもを頂いた。 土の付いたままのさつまいもを、すずめが幾つか…

パフェ号定期点検

狸のパフェ号(スーパーカブ110 60周年記念バージョン)の点検の案内が来た。 パフェ号は昨年12月に購入したので、1年目の点検と思い込んでいたが、実は6ヶ月目の点検だった。 新型コロナの影響で行くのをすっかり忘れていて、ホンダドリームからの電話とDMで…

万国博覧会グッズ

狸は2025年の大阪万博をとても楽しみにしているが、これは1970年の日本万国博覧会EXPO70のこと。 狸世代の方は実際に会場まで足を運ばれた方も多いと思う。狸は万博が有ったころは北摂に住んでいたので、より身近に感じている。 亡母が何らかの万博ボランテ…

松茸

松茸は秋の味覚の一つだ。 すずめの実家では松茸のシーズン中に数回は松茸ご飯を炊くそうで、すずめは今年も松茸を買ってきて御両親にご馳走すべく準備をしている。 今年の国内産の松茸は『桁一つ多いのでは?』という感じの値段なので香りが良い中国産の物を…

江坂駅

すずめと買い物にでかけた帰りに、江坂駅を通った。 ご存じの方も多いと思うが、江坂駅は大阪メトロ御堂筋線の駅でもあり、北大阪急行南北線の駅でもある。 江坂駅止まりの電車は早朝と深夜に数本あるだけ。その他の電車は全て相互乗り入れているので、ほぼ…

2色花(オシロイバナ)〜続

少し前に記事にした、2色花(オシロイバナ)の続報。 その後どうなったかな?と、すずめと散歩がてら足を伸ばして見にいった。 前回は赤と黄色に真っ二つに別れた花を見つけて驚いた、あのオシロイバナだ。前回はこんな様子だった。 あれから少し時間を置いて…

ビッグシングル

高校生の頃からの友人Qとモーターサイクルの話になった。 高校を卒業してからも、ミニバイクで(QはノーティーDAX50、狸はDAX70)北摂の山々を走り回った仲だ。 その後の学生時代はQはCBX400Fに乗っていたりしていたが、就職とともに降りて、その後は乗ってい…

豊中市プレミアム付き商品券

新型コロナ不況の対策として『プレミアム付き商品券』が発行されることになった。 そのニュースが出たときに、どこで使用できるか調べたら300店舗くらいしかなかったので『なんだ使いでがないな』と早とちり。 しばらくしてから市の広報に紹介が載っていたの…

エスニックなアイスクリーム

すずめとスパイス屋さんに行ったあとで、チョットおやつを食べたくなった。 なんば高島屋の商品券を持っていたこともあり、高島屋内に良いところはないかな?と物色していると、ナッツとアイスクリームのスタンドがあった。 fareastinc.co.jp ふと目を向ける…

狸、スパイスを買う@なんば

『1日間世界一周』の日に梅田のスパイス屋さんのビルの一階にある、ネパール人のカレー屋さんで夕食を食べた。 そのときに『上の階のスパイス屋で(この店の)スパイスを入手しているのか?』と聞いてみたら『いやウチは自社で輸入してるから』とチラシをくれた…

火星最接近

夕食時の南東の空に火星がひときわ明るい。 つい数日前には中秋の名月とともにオレンジ色に輝いていた。明るさは-2.6等級なので、そりゃあ随分明るいわけだ。 今回は前回(2018年7月)の接近よりもチョット遠いのだが、それでも視直径は22.6”になり『準大接近…

スーパー、LAMU彩都店で凍える

先日の記事に出てきた職場のHさんが、今度は『ラ・ムーは知ってますか?』と聞いてきた。 狸は行ったことはないが、仕事で外出したときに見かけたときに同行の若い衆が『あのスーパーLAMUは、安いんで助かってます』と言っていたのを聞いていた。 何か楽しそ…

食べられなかった、うどん『にしかわ』

奈良県に仕事で出向いたときのこと。 吉野地方で丁度お昼ごろになったので、適当な店があったら入ろうと車を走らせていた。すると同行の若い衆が『ミシュランガイドに載ったうどん屋があります!』と言うので、そこへ行こう、となった。 tabelog.com 昼は11:3…

狸、スパイスを買う

一日間世界一周の日のこと。 大阪メトロと大阪モノレールを使って万博記念公園まで行く。これは見慣れた景色。 モノレールの駅から博物館まではマイクロバスで、少し観光客気分。 博物館の中は文字通り世界一周。昼ごはんは日本最大級のショッピングモールで…

北摂から梅田まで阪急バスで行く

国立民族学博物館の続き。 少し遅めの昼ごはんをエキスポシティのフードコートで済ませたあとは、梅田に出る計画になっていた。 モノレールで山田駅まで乗り、そこから阪急千里線で梅田まで出るのが一般的ルートだと思われる。値段も470円で安い。時間を気に…

一日間世界一周

先日、すずめと一日間世界一周に出かけた。 というのは半分本当で半分冗談だ。何年ぶりかで万博公園の国立民族学博物館に出かけてきた。 www.minpaku.ac.jp企画展で梅棹忠夫さんの業績をまとめた展示をやっていると聞いて、同先生のファンである、すずめが行…

狸、眼鏡のレンズを再製作する

狸はメガネが手放せない。 裸眼では外出できないので身体の一部と言っても良いくらいだ。ど近視で乱視が強い、で近頃はこれらに老眼も加わっている。 運転したり外を歩いたり電車に乗るときなどは矯正視力1.2が得られる、近眼とクルマのメーター類が同時に見…

Honda F1 撤退

昨日17時からの記者会見で、Hondaの八郷社長がF1からの撤退を公表した。 正に青天の霹靂で、『えぇ〜っ!』である。噂では社内でも、ごく少数の関係者しかこの動きを知らず、大半の社員は昨日の記者会見の社内ニュースで知ったらしい。 www.honda.co.jp Hond…