120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩

ニュースではオミクロン株が話題になっているが、狸の務める会社では新型コロナ感染症が下火になったことに対応?して、出社規制が緩められた。 今まで出社率が50%だったのが60%になった。 『週5日のうち3日は出社しましょう』ということなのだが、なんだ…

狸の投資〜9月の成績

狸の投資の9月の成績をグラフ化してみた。 自分の成績ではなく他人(ロボアド)の成績を云々するのは気楽だ。 可視化してみると、チョット増加したものの、その後は失速していることが分かる。 最大値+1.6%は開始後僅か1週間後。しかし、その3日後には+0.3…

ツーリング計画を立てる〜2

借りたいモーターサイクルは決定した。 次は、どこへ行こうか?だ。 何年か前に家族で沖縄に行った時に、名護パイナップルパークに行った。 その日のお昼ごはんを食べたソーキそば屋が美味しかったので、そこまでツーリングしようと計画した。 ホームページ…

ツーリング計画を立てる

ツーリングに行く計画を建てることになった。 『海外旅行は、まだまだ行けそうにない。緊急事態宣言も終わり国内移動は自由にできるようになったから、国内旅行に出かけようか。』 という趣旨だ。 最近モーターサイクルに、あまり乗ることもなく冬になってし…

狸、投資を始めたら、即下がった

ついに投資を始めた。 運用開始の翌日に運用成績表を見たら『1日で0.25%下がっていた!』のだけれど、その後はどうだろうか、というハナシ。 スマホのアプリを入れるのが面倒で、しばらく確認していなかった。 2週間経って『そろそろ離陸し始めたかな』と思…

勤労感謝の日

勤労感謝の日は出勤だった。 狸の務める会社は土日休みの週休二日制なので祝日は基本的に業務が有る日だ。 今の職場になってからは電車通勤なので、電車が空いている祝日は助かる。 また祝日に有給休暇を取得する同僚も多いため、コドモも巣立って祝日が特に…

いい夫婦の日

ご存知、11月22日は『いい夫婦の日』だった。 狸も毎年すずめに感謝のメールをしたりしている。 今年は寝る前に『今日はいい夫婦の日だったね〜、ありがとう』とお礼を述べた。 狸の下の方のコドモ、おもちとコーラ夫婦はこの日が結婚記念日だ。結婚してまだ…

狸、投資を始める

ついに投資を始めてみることにした。 偉そうに言っているが、最近話題の『ロボアドバイザー』に興味が有ったことに加えて、にゃんこが『リスク管理もできるから、やってみたら!』と盛んに勧めるので、申し込みをしてみることになった。 よく『投資は余裕資金…

阪急電車・コウペンちゃん特装車

先日すずめと阪急電車で梅田にでかけた。 狸家からは北大阪急行の駅が最寄り駅だが、運動と節約を兼ねて少し歩いて、阪急電車で梅田まで行くこともある。すずめと二人で格安チケットで往復すると、コーヒー一杯分くらいの差が出るのだ。 帰路で乗ろうとした…

月食を鑑賞する

11月19日の月蝕を見た。 久しぶりだった。 今回の月蝕は大阪では月が出てきたときには欠けているはず。 また、最大食分が98.2%ほどなので、ニュースでも『ほぼ皆既』の月蝕と報道されていた。 月蝕は何度も見ているが地球の影が思いの外に濃く見える。金曜…

銀杏(ぎんなん)

大阪に住んでいると何ら珍しくない。 街路樹がイチョウのところがたくさんあるからだ。 秋になると独特の香りとともに、アッチにもコッチにもコロコロと、銀杏の実が落ちている。 踏まないように歩くのが大変なくらい落ちている。踏むと大変。 狸(動物の)は…

パンケーキ屋さん

すずめと千里中央に買物にでかけた。 昼食後からの外出なので、外でオヤツを食べようという寸法だ。 週末だったし、コロナの影響力も下がってきたか何処の店も人がいっぱい。 千里阪急ホテルで豪華に! と思ったが豪華過ぎた。SENRITOの『カフェ・モロゾフ』…

Mac OS 年賀状作成ソフト難民~続

『年賀はがき作成ソフト & Mac』で検索すると、 SOURCENEXT社の『宛名職人』を推してくるサイトが多かった。 確かに使いやすそうで歴史も有るけど8000円以上もするソフトだし、だいいち、そこまで手の混んだ年賀状を作るつもりもない。 次が『筆ぐるめ』だが…

Mac OS 年賀状作成ソフト難民

年賀はがきが売り出された。 『さて、今年も作成を始めるか』と作業に取り掛かろうとした。 狸の PC は MacBook だ。 ずっと Windows 派だったが、5年ほど前に、すずめの仕事の関係でスマホを使わないといけなくなって、にゃんことおもちが iPhone ユーザー…

月と木星

夕方の空がにぎやかだった。 最大光輝をひかえて、とても明るい(-4.5等)宵の明星(金星)、白く明るい木星、その間に少し暗く見えるが他の恒星よりは、だいぶと明るい土星が並んで見えている。 その3つの惑星をかすめながら月が動いていった。11月8日に金星(こ…

ダイビングショップと、みかん

新型コロナの緊急事態宣言も終わり新規感染者の発現も減ってきた。 大きな書店に行きたくなり、すずめと梅田に出かけてきた。 買い物客の人出規模は、インバウンド観光客の姿が見えないくらいで、ほぼコロナ前に戻っている感じがした。いわゆる『リベンジ消…

黒目の周りが白い?~老人環

ある朝、ひげ剃りをして鏡を見ていた時だった。 いつもは自分の顔など、しげしげと見ないが、それでもチラッと見た時に何か違和感を感じた。 『なんだろう?』と思ってもう一度、良く見ると黒目の端が白くなっていたので白内障だったらヤバいなと少々焦った。…

ディズニーシー雑感

ディズニーシーに行ってきた。 こういう空間に疎い狸の感想を。 もちろん狸の主目的は、こども(にゃんこ)家族に会うためだ。 当日は金曜日だった。ゲートオープンは9時で、狸がゲート前に到着したのは9時40分。 ゲート前に随分広い空虚な広場が有って『はて…

流星と火球

今朝もスマホでニュースを読んでいた。 目に入ったのが『火球』の文字。しかも西日本で観測されたという。 www.asahi.com 観測されたのは11月10日の23時16分ごろだという。狸は、とっくに夢の中だった。 ビデオを見ると何度か爆発的に光度が変化しているので…

ガソリン車ゼロ時代

第26回国連気候変動枠組み条約締約国会議、いわゆるCOP26 が開かれている。 COP26の議長国のイギリスは『ガソリンやディーゼルなど内燃機関を用いる自動車の新車販売を2035年に主要市場で、2040年に世界でそれぞれゼロにする』との宣言に24カ国が参加を表明…

七五三

孫の七五三参りに行ってきた。 割と名の通った神社の境内に行くと、すでに何組かの親子孫がいた。 孫が紋付き袴や着物を着ている家族あり、母親も着物姿の家族あり。 『にゃんこやおもちの頃と違うなぁ』と思うのは、まず『フリーカメラマンを雇っている』家…

チケットレス(WEBチケット)で飛行機に乗るときのトラブル

チケットレスで飛行機を利用した。 セキュリティチェックを通過後に、スマホのOSのアップデートが始まって、なかなか終わらずドキドキした件については昨日の記事でお伝えしたとおり。 では『本当に搭乗に起動が間に合わなかったらどうなるの?』の件について…

チケットレス(WEBチケット)で飛行機に乗る

飛行機で東京へ。 最近、飛行に乗るときは、すずめと二人。事前にQRコードを印刷しておくのが常だ。 しかし今回は狸が一人で移動だったので、チケットレスで乗ってみた。 セキュリティチェックに直行しても良いはずだが、狸はまずチェックインマシンへ。 チ…

テーマパーク〜誰に会いに?

先日、何年ぶりかに千葉県のテーマパークに行ってきた。 朝5時半に起きて大阪(伊丹)空港から飛行機に乗り、羽田空港から始発の直通バスに何とか間に合って飛び乗って。 実は狸は、ここのテーマパークが好きじゃない、というかハッキリ言って行きたくない場…

オシロイバナの種

秋も深まってきた。 ベランダで栽培? 中の、我が家の実生のオシロイバナも花の時期が終わって、どんどん種がついてきた。 あまりにもいっぱい取れるものだから(すでに50個くらい?)、お世話になっている施設に差しあげたりしている。 もともと南アメリカ原産…

マルチスマホスタンドを買う

メールボックスに良く来るDMに『ドスパラ』のものがある。 いつもは斜めに読んで削除してしまうが、先日のものには『1500円以上で使える500円のクーポン』が付いていた。 昔々パソコンの自作をやっていたときは『ドスパラ』は馴染みの店だったが、既製品のノ…

左腕が上がらない

チョット、軽い物を自分のそばに置こうとした時だった。 左腕を伸ばして(狸は少しだけ左利きなので左腕も使う)物を取り、また腕を曲げたら電気が走った。 『あいててっ!』 筋を違えたのか、時計の4時の位置あたりに腕を下げると激痛が走る。幸いなことに前…

Dr.Martin のインソール

先日、10年以上ぶりに買った新品の Dr.Martin ビジネスモデルは、とにかく硬い。 脚の疲れ方が何かに似ているなぁ、と良く考えたら『下駄』だった。下肢の前側が筋肉痛になったり、足の裏が固くて凝りが出たりと、これは下駄の疲れ方にソックリだ。 もっとも…

阪急電鉄 宝塚本線 石橋阪大前駅

何十年ぶりか、阪急電鉄宝塚本線の石橋阪大前駅で降りた。 夏休みの終わりごろに、病に倒れ帰らぬ人となった高校時代のクラスメートの追悼の集まりに出席するためだ。 ところで、この石橋阪大前駅は2019年の9月末までは『石橋』駅だった。 昔、狸が住んでい…

狸とすずめ、HondaGO BIKE RENTAL の会員になる~その2

すずめと狸は HondaGO BIKE RENTAL の会員になった。 ふたりで、それぞれ会員になったのは『グループの中の一人が代表して複数台を一度に借りることは、できない決まり」だからだった。 例えば『タンデムで乗り出して途中で交代する』という使い方は予め第2…