120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、電子レンジでリンゴジャムを作る

今週は、すずめが出張に行っている。

狸は在宅勤務を併用しながら家で、のんびり一人で過ごしているのだが。

台所でゴソゴソしていると、すずめが前に買ってきたリンゴに傷みが出てきているものが2個あった。

『剥いて食べてしまおうかな』とも思ったが、結構大きなリンゴ(1個400gは、ある)なので傷んだところを除いてもかなりの量になる。

そこで半分は剥いて食べることにした。

残りの1個と半分は、以前、伊予柑ママレードが上手にできたこともあり『加工してしまえ!』と、なった。

甘党なのでリンゴジャムかコンポートが良いかな。

今回も結構上手くできたのでレシピをメモっておく。

材料

リンゴ大(400gくらい) 1個半

砂糖(狸家ではキビ砂糖) 150g

ビタミンC 小さじ1

準備

・リンゴは傷んだところ、芯、皮を剥いて細かく切る

・大きめの耐熱ボウルに材料を入れて軽く混ぜて10分ほど放置

・放置しておくと水分が出るので、もう一度、混ぜてから電子レンジへ

・600w/7分→出して混ぜる→600w/7分→出して混ぜる→600w/5分→完成!

・取り出して良く混ぜれば出来上がり

f:id:raccoonhouse:20220318160054p:plain

茶色っぽいが焦げたわけではない。キビ砂糖を使うので色が着いてしまうのだ。

リンゴの大きさや種類によって砂糖や加熱時間を加減すれば良いと思う。

よし、パンを買いに行こう。

©Tanu記