120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年はどんな年だったか

狸の2018年はどんな年だったか、ライフログをまとめてみた。 2018年の10大ニュース 1.なんと言っても孫が生まれ、グランパになった 2.ハーレーXL1200Cを買ったが2週間で下取りに出した 3.ハーレーXL883SLを買った 4.スーパーカブ110を買った 5.謡を習い始め…

思い出のクルマ〜ステップワゴン、その1

1995年の秋、第31回東京モーターショーに出掛けた。 www.tokyo-motorshow.com お目当てはHondaから出ると噂のステップワゴン。そろそろミニバンがほしいと思っていたが、前年に発売されたオデッセイは200万円を軽く超えてしまい、普通のサラリーマン+こども…

もういくつ寝るとお正月?

10月末にハローウィンが有った。梅田の地下街はオレンジ色のカボチャで溢れていたが、今年は翌日になると、もぅクリスマスソングがBGMに流れていた。 11月からずっとクリスマスで、何か変な感じがするなぁと思っていた。 12月半ばのクリスマスの準備もたけな…

思い出のクルマ〜CIVICシャトル56i、その3

さてBEATを買ってからの我が家のファーストカーは、VIGOR・ACCORD・PRELUDEと小刻みに入れ替わっていて、すずめも『ATなら何でも運転できる』と言うくらいになった。 そのACCORDも車検が近くなって年式と走行距離を考えると、車検を通してもう2年乗るのは得…

12月・忘年会・クリスマス

12月は何かと忙しい。今年も、12月のはじめから、 お謡の発表@京都〜寒かった 高校時代の同級生とクラス会&遠足@北摂地区〜天気が良くて遠足は暑いくらい 学生時代からのツーリング仲間と忘年会@梅田〜メンバーも減って4人だけ すずめのお誕生日@某ホテ…

思い出のクルマ〜BEAT、その5

BEATのトラブルは他にもいくつかあった。 ヒーターの温度コントロールノブ(今のように何℃というのではなく、温かい⇔冷たい、と大体の温風の温度を調整する)が割れてしまう。これもこのクルマの持病のようなもので、大概壊れていた。プラスチック製のノブの可…

思い出のクルマ〜BEAT、その4

狸家のBEATの写真を探したが、あんなに気に入っていて、メンテナンスもできることは自分でやったし、故障も何度か乗り越えて128000kmも乗ったのに、写真がぜんぜんない。 もっぱら通勤快速として使用していて、週末に買い物や行楽で出かけるときは、当然BEAT…

思い出のクルマ〜BEAT、その3

にゃんこの着替えやチャイルドシートアダプター、お菓子に水筒、絵本に童謡のCD、などをバックパックに詰め込んで、休日の朝早く家を出た。近くのバス停までは、すずめに送ってもらい、駅から私鉄に乗る。 にゃんこは電車に乗る機会はあまりないので窓の外を…

思い出のクルマ〜BEAT、その2

先ずは物を見ないと始まらない。電話をかけて在庫があるのを確認して、店に見に行くことになった。 店は東京の荻窪あたり。交通費節約のため、栃木から私鉄を乗り継いで3時間ほどかけて見に行った。最寄り駅までは中古車屋さんが迎えに来てくれた。 このクル…

思い出のクルマ〜BEAT、その1

1991年5月15日にHonda BEATが発売された。 発売前の色々な記事をみて、是非欲しいと思っていた。 が、90年春ににゃんこが生まれ、91年春に家を買い、秋におもちが生まれて、とてもじゃないが、新しいクルマ、それも2人しか乗れない軽自動車に200万円近くつぎ…

ボヘミアン・ラプソディー〜胸熱!応援上映

ボヘミアン・ラプソディーを観た後に、すずめと夕食を食べながら。 『胸熱!応援上映ってのがあるよ』『声出し、手拍子、足拍子、サイリウムオッケーだと』『しかも歌曲部分は歌詞のテロップが出るって』と教えてあげた。 『えー!行きたい!』狸は、そこま…

思い出のクルマ〜ACCORD EXL-S

職場の大先輩が『バンパーぶつけて壊れちゃった車で良ければ、次の車が納車されたらあげるよ』と、本当にもらってきた。(洋酒一本で)車をもらったのは2台めで、奇しくも両方共ACCORDだ。 前にも書いたがセダンタイプの車はあまり好きではないが、このクルマ…

思い出のクルマ〜VIGOR MX

狸がBEATを買うために売られてしまったCIVICシャトルに代わって、我が家のメインカーになったのが、HondaのVIGOR MXだ。半年くらい乗っていたはずなのだが、写真がこの2枚しかなかった。あまりレジャーには使用しなかったからだと思う。 VIGOR(ビガー)なん…

思い出のクルマ〜番外編、Volkswagen GOLF DIESEL

同期入社の友人と、古いクルマをレストアして遊ぼう、という話が持ち上がり、その友人が何処かから仕入れてきたBMWをレストアして売却した後、じゃあ次の車は狸が選んできて、となってBMWの売却代金を予算に見つけてきたのがこのクルマ。初代のマイナーチェ…

ボヘミアン・ラプソディ

すずめと週末に異例のロングランになっている話題の『ボヘミアン・ラプソディ』を劇場で観てきた。自宅に映画オンデマンドが入るようになって、久しく映画館からは遠ざかっていたが、この映画は周囲が薦めるのと、すずめが観たいと言うので行ってみた。 2日…

思い出のクルマ〜番外編、BMW320 南アフリカ仕様

狸はHondaのファンなので、今まで乗ってきた25台のクルマはほとんどがHonda車なのだが、4台だけ他のメーカーの車に乗っている。 そのうちの1台は、既に出てきた狸が学生の頃に実家の父が乗っていたCOROLLA30だ。残り3台のうちの1台を紹介しよう。 比較的近所…

思い出のクルマ〜PRELUDE XX

思い出のクルマの記事で次はVIGORのことを書こうと思ったが、その陰でほんの3週間ほどだが我が家の脚として役に立ってくれたクルマのことを忘れていた。 『PRELUDE XX』は既に出てきたんじゃないの?と気づいた方もいるかも知れないが、その『PRELUDE XX』と…

思い出のクルマ〜CIVICシャトル56i、その2

CIVICシャトル56iは、都合3年弱乗っていた。 ワゴンタイプの車で荷室が広く、リアシートを倒すと荷室が大きくフラットになったので、車で遊びに行って天気が悪いとリアシートを倒して荷室でお弁当を広げたり、車内で遊んだり。 CIVIC&CR-X 1987.9 荷物満載…

思い出のクルマ〜CIVICシャトル56i

何かとトラブルと話題の付きないプレリュードだったが、狸とすずめの間にこどもができた。第一子、にゃんこの誕生だ。そこで、不都合なことが生じた。 プレリュードは2ドアで4人乗り。ベビーシートを置くのが大変なうえ、狸やすずめの両親が来た時に定員オー…

霜が降りた、氷が張った

『今年の冬は暖冬らしいよ〜』という声も聞こえて、12月としては過去最高気温を叩き出した12月4日。この日、大阪は史上初の12月の夏日まであと0.5℃と迫る、24.5℃まで気温が上がった。 それから一週間も経たない9日の朝、狸がスポーツクラブに出かけようと横…

思い出のクルマ〜番外編1、Today

狸がCIVIC25iに乗っている頃に結婚して、すずめが栃木に来てくれた。 近所の買い物や、やがて始めたアルバイトに行くのにスクーター(Hondaのeve:前述)を使っていたが、初夏の栃木の雷・夕立で川の様になった道路で流されそうになり、トラックに水をザブザブ…

思い出のクルマ〜プレリュードXX、外伝(七人のこびと)

狸がプレリュードに乗っていた頃にちょっと流行っていた物があった。 それは、セダンタイプのクルマのリヤトレイ部分に、TOMY製の『七人のこびと』のぬいぐるみを並べて走るということ。 街なかで時々見かけるようになって、若かりしすずめが欲しそうな顔を…

思い出のクルマ〜プレリュードXX、その4

さて、少々間が開いてしまったが、プレリュードの続きだ。 狸の乗っていたのは『XX』と言うグレードだったが、これは英語圏ではいただけない名前らしい。『XX(エックスエックス)』は、色んな意味で大きな声で言えない言葉を表すから。T社の『セリカXX』も英…

通信障害とテレホンカード

12月6日木曜日の昼休みを終えた午後のことだった。出張で出掛けていた若い衆から会社の代表番号を通じて電話がかかってきた。『社用の携帯にかけてくればいいのに?』と思いながら対応した。 少ししてから件の若い衆に指示の電話をかけようとしたが、つなが…

かっこいいクルマですね!

自分が褒められたわけではないが、いい気分なのだ。 このクルマに乗っていると、たまに声を掛けられることが有る。 ちびっ子に『あっ、スポーツカーだよ!』と言われたり『あのクルマ、お屋根が開くんだよ』と説明をしてもらった?こともある。 指をさすちび…

同窓会

箕面大滝で紅葉を堪能した後に母校の高校の見学に行った。同窓生で母校の教員になっている方が引率してくれた。期末試験前で部活もないので校内に入るには教員の引率が必要だそう。 およそ40年ぶり?くらいで訪れたが、耐震補強と教室にエアコンが設置され、…

箕面大滝へ紅葉見物

この前の日曜日に箕面大滝へ紅葉見物に行ってきた。 今年の台風で阪急箕面駅から滝へと向かう道が土砂が崩れたり、倒木が塞いだりして11月まで通れなかったそうだ。ようやく紅葉シーズンに開通が間に合ったらしい。関係者の皆さんご苦労様でした。 当日は天…

思い出のクルマ〜プレリュードXX、その3

『高温時の事例はまた明日。』と言っていたが、3日過ぎてしまった。それでは、高温時のエンジントラブル。 まず、熱間再始動(ホットリスタート)が極めて悪い。 例えば、夏場に高速道路を走ってサービスエリアに入り、WCとちょっと飲み物飲んだりして30分くら…

プンパーニッケル

狸家は朝はパンなどの洋食が多い。 以前から『小麦粉のパンより全粒粉のほうが健康に良い』とは聞いていたのだが、時々全粒粉の食パンを買うくらいだった。 ここ数年、すずめと北欧に出かけることが何度か有って、ホテルの朝食のビュッフェに並んでいる北欧…

クリスマス強化月間

12月になった。 今年はハローウィンの次の日(11月1日)に梅田に行ったら、もぅクリスマスソングが流れていて『いくらなんでも早すぎないか?』と思っていたのが、あっという間に12月になってしまった。 ショートショートの神様?、故、星新一さんがエッセイの…