120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のクルマ〜プレリュードXX、その2

『インジェクションのSiにするか、ツインキャブのXXにするか迷ったが、30万円の差額で4WSとABSが付けられるし、と思ってXXにしたのが後々後悔する羽目になる。』と昨日の記事で書いた。では、なぜそうだったのか。 Hondaは心外かもしれないが、このクルマは…

思い出のクルマ〜プレリュードXX、その1

独身最後の贅沢だと言ってCIVIC25iを買ったはずだったが、残業と休日出勤がめっちゃ多いと言う職場だったので、給料もその分もらえるようになる。 結婚したが、すずめは『クルマを買い替えて狸が機嫌良く仕事できるなら、買い替えればいいじゃない。何とかな…

思い出のクルマ〜CIVIC 25i

ACCORD LX-5は、会社の後輩に譲ってあげた。 車に乗り始めて5年目で、ついに新車を買おうと思ったのだ。 www.honda.co.jp HondaのCIVICがフルモデルチェンジ。Hondaのクルマはマイナーチェンジ後が良いという噂もあり、それから2年経ってマイナーチェンジさ…

思い出のクルマ〜ACCORD LX5

ゴールデンウイークに先輩にACTYを返して、もう連休の次の週末にクルマをもらえることになった。たしか1976年式のACCORD ハッチバック LX-5だった。 www.honda.co.jp 先輩曰く『結構ヤレてる。あちこち錆びて塗装も 痛んでるから色を塗ろう』。週末に引き取…

思い出のクルマ〜ACTY STREET 4WD

前の話で出てきた、CIVIC1300を手放したのは理由が4つ。 友人が良い条件で買ってくれる。 車検が近いし4月に税金がかかる。 5月に先輩の友人が車を買い換えるが、そのクルマをくれる(無料で)。 そのクルマをもらうまで、先輩が車を使わないから貸してあげる…

思い出のクルマ〜CIVIC 1300GL、その2

その頃でも古い車だっただけにトラブルも、いくつか有った。納車されたのは11月の初めだったと思った。 朝の通勤時はずいぶん寒くなっていた。クルマはヒーターが有るから良いなぁと思っていたが、どうもおかしい。走っても温まってこない。会社までは片道15…

思い出のクルマ〜CIVIC 1300GL、その1

半年間の実習が終了した狸が、晴れて正社員に登用されて配属されたのが栃木県の事業所だった。 10月の初めに荷物を運んで小さなアパートに入り一人暮らしを始めた。ここでまず驚いたのが、大家さんが初老の女性だったが、挨拶に行ったら言葉がわからない。栃…

思い出のクルマ〜CITY TURBOⅡ

思い出の車のことは全部書いたと思っていたが、10月12日にLifeの記事を書いてから、アイスランドにのめり込んだので、全然進んでいなかった。すっかり忘れていた。 会社に入って半年間の実習中は車を持つ必要がなかった。通勤用にと会社が社有車を貸してくれ…

曲の感じと歌詞の内容が違いすぎる

いい感じのメロディーで、気に入っている方も多いかもしれないけど、実は歌詞の意味が違いすぎてビックリ!と言う曲はないだろうか。 狸的なベスト(ワースト?)3は、この三曲。 一位 ・Gilbert O'Sullivan - Alone Again www.youtube.com 二位 ・Wham! - Las…

景色のいいカフェ

先日のツーリングで行った、湖畔にある景色のいいカフェでホットココアを飲みながら思い出したことがあった。 仕事でカリフォルニア州のロサンゼルスからサンフランシスコに向かって車で移動したときのことだ。通常この移動の場合にはフリーウェイ五号線を使…

秋深し紅葉ツーリング行ってきた〜その3

グーグルマップによると高速に乗っても10分も変わらない。それではということで、国道八号から景色のいい湖岸道路を走ることになった。 湖岸道路を走ると西日がまともにあたって眩しい。加えて土曜日の夕方、買い物の車で渋滞している。目を細めて走る渋滞の…

秋深し紅葉ツーリング行ってきた〜その2

多賀サービスエリアで話をしているうちに雨は止んだ。お昼ご飯は『北近江リゾート』のレストラン。 お食事 | 天然温泉 北近江リゾート ここのレストランがなかなかお得でオススメで、メインを一品頼んで後は副菜や地元・長浜の名産品をバイキング形式で選ぶ…

秋深し紅葉ツーリング行ってきた〜その1

秋も深まった先日、紅葉を見にツーリングしてきた。今回の参加は狸を含めて5台。狸の(すずめの)883L以外はみんなビッグツインだ。 30代から60代まで、女性2名、男性3名のグループツーリング。朝9時に桂川パーキングエリアに集合の指示。狸の自宅からは1時間…

久しぶりにツーリングに行こうかな

7月22日だったか『天気だ。走りに。。。行けないなぁ』と題して、暑すぎてツーリングに行く気にならない話を書いた。 それから三ヶ月半、もぉ寒くなってきた。すずめが所属しているハーレーのグループが有り、時々ツーリングを企画して誘ってくれるのだが、…

お寿司屋さんをハシゴしたわけ

長らくアイスランドの話が続いたが、ここら辺で違う話題に。 日本に戻って、お寿司がたべたくなった。8月22日の記事で『回らないお寿司』の市場寿司のことを書いた。 すずめの趣味の一つに和装があるのだが、日本橋の電気街の裏通りの一角にある着物屋さんを…

アイスランドで見かけたモーターサイクル

アイスランドは冬でも極感ではないものの、夏でも20度を超えることは稀だと言うから、モーターサイクリストは少ないのだと思っていた。 レイキャビクでの2日目に中心部に向かって歩いていたとき、美容院の店中に綺麗にレストアされたHonda CB50が置いてある…

アイスランドへ行こう〜8日目

帰りは、いつからを8日目にするか微妙だけど、ヘルシンキ空港を離陸したときから日本時間になると勝手に決める。 そうすると、日本時間の8日目の夜中午前0時過ぎに夕食が出て、7時ころに朝食が出てくる。フィンランド航空はなにかと評価が高いけど、機内食は…

アイスランドへ行こう〜7日目、その2

およそ2時間待って機上の人になる。帰りは、すずめがヘルシンキで免税店に立ち寄りたいと言うので、早く降りられるように、なるべく前方の窓側席を取った。 ケプラヴィークの町はあっという間に小さくなり、レイキャヴィクへのハイウエイが見え、ギャウの上…

アイスランドへ行こう〜7日目その1

いよいよ今回のアイスランド旅行も終わりに近づいた。今日はホテルを出て明日自宅に着くまでの長い移動だ。 ホテルに来るときは大型バスでホテルの前には止まらなかったが、帰りはマイクロバスで迎えに来てバスターミナルで乗り換えるので、ホテルの前まで来…

アイスランドへ行こう〜6日目、その3

お腹いっぱい。天気も上々に回復してきた。 買い物通りを歩き『Cintamani』のバーゲンを覗いてお土産を買ったり、ベタなお土産物屋さんをニヤニヤしながら素見したり。アイスランドウールの可愛いセーターや帽子が有るのだが、羊毛が硬めでチクチクするので…

アイスランドへ行こう〜6日目、その2

今日の目的その2はアイスランド郷土料理の昼食。 ハットルグリムス教会の正面にある『カフェLOKI』。ここの前は何度も通っているが、全く気付いていなかった。お昼少し前に店に入ると、まだ席は空いていた。 すずめはアイスランドプレート(魚のペースト、マ…

アイスランドへ行こう〜6日目、その1

ドライブ旅行はとても楽しかった。1日に300キロくらいなら観光しながらでも慌てずに走れるから、リングロード一周の1400キロ強は4泊5日で行けそうな気がする。次はコテージにも泊まりたいね。 さて、今日は事実上の最終日。雨なので、ゆっくり目に朝食を食べ…

アイスランドへ行こう〜5日目、ドライブその12

橋までは歩いてすぐだ。シンクヴェトリルの広大なギャウとは違って、ここだと欧州と北米は目と鼻の先だ。 橋の下にも降りられるようになっている。土というか、ブラックサンドビーチのような溶岩が砕けて砂になったという感じの地面だった。 橋を持ち上げる…

アイスランドへ行こう〜5日目、ドライブその11

LAVAセンターを出発して国道1号を走る。山から少し離れて道の両側に、のんびりと牧草を食べる羊や馬がいる。 火山の裾に広がる平原がアイスランドの原風景と思っていた。が、調べてみると、かつては樺の森があったが、入植者たちが家を作り暖をとるのに使わ…

アイスランドへ行こう〜5日目、ドライブその11

朝起きて窓から見える道路を見ると、ウエットだった。朝食後に更に空を見渡してみると、少し先の方から雪が降っているのが見えた。 直ぐに積もりそうではないが、雪が降ると視界も悪くなるので早めに出発する。 今日は天気がもてばギャウの大陸間連絡橋に立…

アイスランドへ行こう〜4日目

無事キルキュバイヤルクロイストゥル(長い〜。なかなか覚えられない)のアイスランドエアホテルにチェックインした。このホテルにはバスタブが有るのが嬉しい。ドライブの疲れを長湯で解消! サンデッキやサンルームも有るが座っている人はいない。部屋の窓か…

アイスランドへ行こう〜4日目、ドライブその10

ブラックサンドビーチからヴイークの町までは、直線距離だと目と鼻の先にあるが、海岸沿いには道がないので、1号線まで戻って少し回り道をする。でも、すぐに到着。 ここで給油しようと思ったけど、たくさん順番待ちで並んでいたので、ホテルの近くで入れる…

アイスランドへ行こう〜4日目、ドライブその9

ブラックサンドビーチまでは1時間もかからない。途中の素晴らしく景色のいい丘で小休止して写真を撮る人を撮る。 写真では天気も良く緑もあり暖かそうだが、気温は7℃。大阪なら真冬だ。風も強くて寒く感じる。 ブラックサンドビーチに着いた。メジャーな観…

アイスランドへ行こう〜4日目、ドライブその8

滝を二つ思いっきり堪能して、次はソルへイマヨークル氷河へと向かう。 ここの駐車場は小ぢんまりしていて、滝に比べると人も少ない。観光バスも来ていなかった。駐車場は無料だったがWCとレストランはないぞ。 車を停めて車中食にする。昨日、フルージルの…

アイスランドへ行こう〜4日目、ドライブその7

セリャントフォス滝の駐車場料金は700円くらいだった。もうひとつの滝を目指して走り始めた。 昨日の午後からはナビやiPhoneはGPSを受信できるようになり、快調に案内をしてくれている。しかし、ほぼ一本道なので紙の地図でも全く問題ない環境にいるんだけど…