120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

おおさか東線・新

ダイヤが改正された週明け。

狸は出社日になっていた。

やや鉄の狸は葬式鉄には興味がない。すこし名残惜しい気がするくらいだ。

3月14日月曜日は221系で出勤できる最初の日。そちらの方がチョットわくわくする。

狸は南吹田駅〜JR野江駅間を使うことが多い。月曜日も、その区間を使って出退勤することにした。

f:id:raccoonhouse:20220314201310p:plain

クロスシートで体格大きめのオジサンと並んで座るのは少々窮屈だ。4人向かい合わせになっているボックス席に細めの若者が座っていたので隣りに座った。

狸は効率中なので決まって降車駅の下りエスカレーターに近い車両に乗る。

そうすると往路は最後尾の車両。201系の編成の時は『クハ』。221系の編成になって『クモハ』になっている。

モーター(動力)車は音が大きかったりサスペンションの関係か、乗り心地がイマイチだったりしたが、221系は『モ』が有っても静かだ。

ダイヤ改正で出発時刻が1分遅くなって、会社に着いたら丁度1分遅かった。電車も狸も正確だ。

帰りは5両目に乗る。201系では『モハ』、221系では『サハ』。めっちゃ静かである。

ちょっとした旅行気分だ。201系と221系は約10年の差が有るが、車内騒音や乗り心地は格段に違う。

クルーズ走行時も唸りを上げていた201系の音が、チョット懐かしかったりした。

©Tanu記