120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

JR西日本ダイヤ改正

今週末(2022年3月12日)から変更になる。

狸が時々利用している『おおさか東線』は201系から221系への車両の入れ替えを伴って、時刻も改正されると広報されていた。

だが、残り1週間になっても、まだ時刻表が見えない。JRの公式駅情報は『おでかけネット』に出るはずだが。

f:id:raccoonhouse:20220308195100p:plain

4日前の3月8日に確認してもこのとおり。

先日乗車した際には『ダイヤが改正されます』という車内アナウンスも有ったのに。

で、一応検索してみるかと、時々利用する南吹田駅の時刻表を調べてみた。

すると3月11日(金)と3月14日(月)を検索したところ両日ともに表示された。

【お知らせ】通りではなかった。

狸が使うことの多い7時前後の久宝寺ゆき時刻は、1分遅くなる程度。

また帰りの新大阪ゆき時刻は全く変わっていなかった。

出社日の乗り継ぎ調整も必要なさそうだ。

それぞれの駅のホームには201系(4ドア)と221系(3ドア)の乗車位置が示される様になっていたが、3月12日以降は221系用だけになるのかな。

221系で走行性能が向上したぶん所要時間が短くなるかと思ったが、それはないようだ。

旅行のときは窓からの眺めが良いクロスシートの方が良いが、こと通勤は、ロングシートのほうが気を使わずに済むからいいな、と思う狸であった。

©Tanu記