120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブログ開設1000日目のご挨拶

つい先日(12月21日)に1000記事目のご挨拶をしたばかりですが、当ブログは開設1000日目を迎えました。 ほんと、ライフログ以外の情報が殆どない当ブログを、長らくお読みいただいてありがとうございます。 始めたときは『毎日そんなに書くことが有るのか』と…

蘭の花が咲いた

今シーズンも蘭の花が咲いた。 毎年記事にしているが、もともとは庭いじりが好きな狸の父が育てて何十鉢にも増やしていたものを、母が受け継いだが、その母も亡くなって実家で残された最後の一鉢を狸が受け継いだ。 昨シーズンまでは全ての鉢が勢いよく咲い…

ふるさと納税

皆さんはふるさと納税をしているだろうか。 今年も残り数日、まだ滑り込みで間に合うのでお急ぎを。 狸は数年前から返礼品がお得そうなのと、自治体によっては納付した税金の使途を希望できることが有るのを知って、利用するようになった。 狸が自治体に希望…

プリンターが壊れた

今年も年賀状を印刷していた。 残り数枚のところでインクが切れた。まぁ、これはよくあることなのでインクを交換する(珍しく純正品)。4色(CYMK)同時に無くなっていた。 交換してヘッドクリーニングをして、さぁ残り数枚を印刷!と思ったらC(シアン)が出ない…

狸、年賀状を作成する

クリスマスも終了し、あっという間に今年も年の瀬と言うような時期になった。 やっと狸は、この週末に年賀状を作成した。まぁ、毎年今頃にやっているのだが。 デザイン(裏面)面の作成・住所録の更新・年賀状を出す人の確認を行って、最近はプリンターの使用…

クリスマスに関する発見

今年のクリスマスも終わり。ショウウィンドウは門松と梅に早変わりだ。 今年は地味なのかな?と思っていたけど、24日の帰り道の小さなケーキ屋さんの長い列も、25日の帰り道、阪急梅田店の地下一階入店の長い列、これらを見る限りでは、全く地味な感じはしな…

クリスマス強化月間

毎年この時期には記事にしているような気がする。 狸家では、すずめが12月をクリスマス強化月間として、家中の飾り付けやイブの料理に力を入れてきた。 子どもたち(にゃんことおもち)が巣立って数年になるが、我が家のクリスマス強化月間は、だんだん地味に…

時速120km

久しく自分のクルマで(モーターサイクルでも)高速道路を走っていないなぁ、と思っていた。 そんな折、12月22日午後2時に新東名自動車道の御殿場ジャンクションから浜松いなさジャンクション、延長145km区間の完全6車線化が完了したことを受けて最高速度も正…

冬至

昨日12月21日は冬至。 冬至の定義は太陽の黄経が270°になること。昨日の19時2分にその時を迎えたわけだ。 一年は365日と1/4日くらいだから、毎年少しづつ遅くなって4年毎のうるう年に戻される、を繰り返す。来年の冬至は12月22日だ。 冬至になると、いつも思…

富士山どっち?

今回の東京行で乗った航空会社はJALだった。 JALマイレージバンクの会員なので、狸はJALにしか乗らない。モチロン海外へ行くときもワンワールドアライアンス加盟の航空会社を優先的に選んで乗っている。 国内線では大阪(伊丹)〜羽田便は時々利用している。素…

1000記事のお礼

本日ちょうど1000記事になっていました。 ほんと、ライフログ以外の情報が殆どない当ブログを、長らくお読みいただいてありがとうございます。これからもダラダラと続けてまいる所存です。 コロナで開けた2020年も12月下旬になり、コロナで暮れようとしてい…

狸、飛行機に乗る

所用のため東京に行くことになり、ほぼ一年ぶりに飛行機に乗ることになった。 久しぶりに飛行機に乗るわけだが、beforeコロナと比べると空港に向かうところから違っていた。 狸は大阪モノレールで向かったがそこから空いていた。大阪国際空港(伊丹)に着い…

お稲荷さん(いなり寿司)

ファストフードの稲荷寿司店ができたと聞いたので、立ち寄ってみた。 場所は大阪国際空港(伊丹)の新装開店エリア内だ。 https://www.osaka-airport.co.jp/shop-and-dine/dine/tsurigitsune.html 京都銘菓「つぶあん入り生八つ橋 おたべ」の会社が、京都の…

続、寒い寒い

狸は暑がりだが、すずめは寒がりである。 小柄で痩せ型なので寒くて当たり前だとは思うが、秋口に狸が肌掛け布団で寝ている横で、羽毛布団をきっちり被って寝ていたりする。 そんな、すずめなので、冬の寒さは一大事である。急に寒くなった先日はカイロを貼…

寒い寒い

今シーズン初の厳しいサウサがやってきた。 16日の最低気温はアメダス豊中で0.4℃と冷え込んだ。氷点下ではないが、平年値は2.5℃なので随分と冷え込んだ。 Yahoo!天気予報の天気図を見ると、 見事に冬型で寒いし風も強いわけだ。 今年も暖冬だと油断していて…

大阪メトロの回数カード

狸は大阪メトロの回数カードを使用している。 最近は出社日数に応じた交通費の精算になって定期を買うと赤字になってしまうけれど、都度購入は面倒なのがひとつ。 すずめと梅田で待合せに、平日なら会社から梅田まで大阪シティバス(大阪市バス)に乗っていけ…

阪神電車

狸は神戸三宮に行くときは、ほぼ阪急電車を利用している。 自宅から阪急千里線の駅まで少し頑張って歩けば格安で三宮まで行けるのが良い。梅田から行くときでも阪急電車の特急で行くのが普通だ。最近の特急は停車駅が多くて特急気分じゃないけど。 限定され…

神戸『TOOTH TOOTH maison 15th』

神戸の旧居留地に『行きつけ』というほどではないが、記念日などに時々出かけるレトロな雰囲気のレストランが有る。 『TOOTH TOOTH maison 15th』(トゥーストゥースメゾン15)。 www.toothtooth.com 神戸に残る最も古い異人館で、もとはアメリカ領事館。かつ…

ふたご座流星群

このブログで書く記事は大抵が終わったことだ。これから起こることや予定を書くことはあまりないが今日は先のことを書くことにする。 今日12月13日から14日にかけて、ふたご座流星群が極大を迎える。新聞で取り上げていたらしく、すずめの母上から電話があっ…

愛車の定期点検に行く

少し前の記事で愛車の定期点検からクルマの平均年齢に話がそれてしまっていた。 12年半経過の6ヶ月点検だ。走行距離ときたら最近は年間3000kmくらいで、トータルでも6万kmに及ばない。コレクションにするようなスーパーカーなら良いかもしれないが、クルマ・…

読経とマスク

新型コロナ感染症の勢いが、また増してきた。各地から、ありがたくない感染者数の記録更新のニュースが聞かれる。 そんななか狸家では亡母の何度目かの命日を迎えての読経のために、菩提寺のお坊さんが来られることになっていた。 すずめと『お坊さんの感染…

年賀状の準備をする

毎年12月になると年賀状の準備をしなければ、とソワソワする。 郵便ポストにも『12月15日から受付』などとポスターが貼られるようになった。 狸は小学生くらいの時に年賀状を書き始めて、最初は数枚だったのが交友範囲が広がるに従って増えてきて、すずめと…

平均車齢

クルマには特に愛称をつけていないので、陳腐な言い回しだが『愛車』としておく。 このクルマもメンテナンスパックに入っているので、担当営業氏からハガキと電話が来る。狸はそこのディーラーメカニックの方と個人的に知り合いなので、そちらからも入庫のオ…

パフェ号定期点検

あれっ?と思った方もいるかも。 つい先日パフェ号の定期点検を記事に書いた。10月半ばのことである。 パフェ号は2019年12月納車。その時にメンテナンスパックに加入したので、販売店(ホンダドリーム)から定期点検のお知らせがやってくる。 納車後6ヶ月目の…

お帰り、はやぶさ2、いってらっしゃい

小惑星探査機「はやぶさ2」から放たれた、小惑星リュウグウのサンプルが入っているであろうカプセルが、12月6日早朝に、ついに帰ってきた。 JAXAは、カプセルがオーストラリア南部の砂漠に着地し、現地で待機するJAXAのチームが午前4時47分にヘリコプターで…

地下鉄工事中

先日、北大阪急行の小冊子に載っていたカフェに行ったついでに、北大阪急行の延伸工事の様子を見ようと思って、わざわざ歩行者通路を歩いてきた。物好きだね。 ここの歩行者通路はもとは新御堂筋の車道部分なので、そこを歩けるのも今しかないということにな…

狸、マスクを忘れる

先日の出社日の朝のことだった。 最寄り駅に着いて改札を通ってホームに立ち、さぁとポケットを探したらマスクがない。かばんの中に入れておいたはずのスペアもない。 家まで取りに帰ろうかと思ったが、回数券で入場してしまっているので1回分がフイになって…

早期退職優遇

昨日、日経新聞WEBを見て少々驚いた。 Hondaが来年度から早期退職優遇制度を採用するということだ。 www.nikkei.com Hondaという会社は創業者の本田宗一郎さんの思いが強く残るのか、どうも他の大企業とは少し異なる感じがする。まぁ、そんなところも好きで…

日の入り

12月に入って流石に寒くなってきた。 この時期になるとフレックス退社で帰宅時刻を早めても、お日様はすでに六甲山の向こうへ沈んだ後となることがほとんどだ。 今年の冬至は12月21日(来年2021年は22日)で、この日が昼間の時間が一番短いことはご存知のこと…

長岡天満宮〜街の洋食屋AKIRA

少し前に長岡天満宮に行ってきた。 すずめが、拝観料は無料で敷地も広いし庭もきれいだと言うので行ってみたくなった。 狸は関西地方に、延べおよそ40年弱くらい住んでいて、阪急電車で京都も幾度となく往復しているのに長岡天神駅で降りたこともないし、当…