120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ジャパニーズヤクザ

近頃ネットで映画を見るのに飽きて、アメリカのドラマを観ていることが多い。

すずめはヒューマン系の連続もの、狸は刑事ものやアクション系の1話完結型のドラマが好きで、最近は『Hawaii50(新)』シリーズを観ている。

舞台が Hawaii なので日系人を代表とするアジア系民族が登場することが多いが、日系人は『ヤクザ』とつながっている人物が描かれていることが多い。

ドラマの話は、またにして狸の体験を記事にする。

狸が30代のころ、アメリカ出張が多かった。

日本を夕方に出発してロサンゼルスの朝に着く航空便で行くことが、ほとんどだった。

時差ボケでロサンゼルスの眩しい青空と光化学スモッグ(当時)で額にシワを寄せて不機嫌な顔でタクシーに乗り込む。

時々タクシーの運転手が何国人か聞いてくる。

日本人と答えると、ある時の運転手が『Are you Yakuza?』と聞いてきた。もちろん『No!』だ。すると次なる質問は『Do you know Yamaguchi-Gumi?』だ。

コレは大抵の日本人なら『Yes I do』だろう。狸も、そう答えた。すると運ちゃん、急に運転が丁寧になって無口になった。

不思議に思って現地オフィスで現地人に聞いてみたら『そりゃあオマエがヤクザだと思ったんだろ!』と笑い飛ばされた。

自分では善良な容姿だと思うんだが。

謎のままだ。

©Tanu記