120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スペースミュージアム(宇宙飛行士記念博物館)〜モスクワ旅行3日目その1

宇宙飛行士記念博物館はホテルの前の通りを挟んで向かい側。毎朝カーテンを開けると見えるところにある。 www.kosmo-museum.ru 今日は朝ごはんを少しゆっくり始めたところ、レストランに中国の団体さんはほとんどいなかった。大勢がロビーでチェックアウト待…

オスタンキノ・タワー(モスクワテレビ塔)〜モスクワ旅行2日目その6

オスタンキノ・タワーはウクライナ料理店からは少し距離がある。渋滞もあり走っているうちに暗くなってきた。 www.tvtower.ru タワーは昼間でもロシアのナショナルカラーに光っている(旗が揺らめくように光も動いている)が、夜間はそれに加えて強力な地上ラ…

ウクライナ料理〜モスクワ旅行2日目その5

モスクワ旅行の続き。 ウクライナ料理店『コルチマ・タラス・ブリバ』は大聖堂の近くだった。この店は観光客にも有名になったそうだ。 店に入ると、30数ヵ国語ごとのメニューが置いてあった。メニューには料理の簡単な説明も書かれていて助かるけど、K君両親…

東京モーターショー2019

モスクワ旅行記の途中だが、東京モーターショーに出かけてきたのでそちらを記事にしておく。 狸はクルマやモーターサイクル好きなので栃木にいたときから、ほぼ毎回欠かさず東京モーターショーを見に行っている。それも大抵会社を休んで初日に行くのが恒例だ…

救世主ハリストス大聖堂・モスクワの道路は水浸し〜モスクワ旅行2日目その4

ショッピングモールを出て大聖堂に向かう。さほど離れていないので、すぐに到着。大聖堂の中は写真撮影禁止だった。 ステンドグラスと天井のフレスコ画?が美しい。日本でも寺院にロウソクを立てる場所があるが、何か匂いの出る細いロウソクを立てる場所があ…

ショッピングモールでUNIQLO&チョコレート〜モスクワ旅行2日目その3

広大なショッピングモール(アフィモルル・シチ)はビジネスセンターに隣接している。K君の職場もこのビジネスセンターの高層ビル群の中にある。 高層ビルが林立していて、東京なら新宿副都心あたりかな。ビルを仰ぎながら写真を撮って完全にお上りさん状態で…

ルジニキ・スタジアムからUNIQLO?〜モスクワ旅行2日目その2

ロープウエイはモスクワ川を渡る。オリンピックのときに作られたそうだが、日本でいうと、ちょうどスキー場のゴンドラリフトみたいな感じだ。 5分くらい揺られているとルジニキ・スタジアムに到着。ロシアで一番大きな陸上競技場として作られて、モスクワオ…

モスクワ大学〜モスクワ旅行2日目その1

2日目の朝になった、時差ボケは一応無いようだ。良かった〜。中国の皆さんに圧倒されながら朝ごはんもたらふく平らげて、K君が迎えに来てくれるまでホテルの周りで写真を撮ったりする。 今日はドコに行くのか知らされていない。『明日の朝、行くから』と言わ…

コスモス ホテル モスクワ〜その3

昨日の続き。 朝食は種類もたくさんあって、おいしかった。朝7時の開店を待って中国の団体さんがなだれ込む(彼らは移動で朝が早い)ので、時間に余裕があれば少しゆっくり目の朝食にすると『ここはドコ?』みたいな状況下に置かれないで済む。今回はK君が朝は…

コスモス ホテル モスクワ〜その2

モスクワ1日目の記事でもコスモスホテルモスクワの概要は書いたが中の話をもう少々する。 WiFiはセキュリティの強化のためか2段階認証になっている。ホテルのWiFiにつないだ後にSMSか空メールを送る必要がある。つまり、ロシア国内で有効なSIMがないと駄目み…

サリャジエ公園〜モスクワ旅行1日目その6

赤の広場から、もう少し歩くとサリャジエ公園がある。ココにはその昔(と言っても数年前)に、ロシアで一番大きなホテル、その名も「ホテルロシア」が建っていた。 その跡地に近代的な公園が2017年にオープンしたということだった。 夜になっても路上ライブの…

グム百貨店から赤の広場〜モスクワ1日目その5

グム百貨店とその周りは、秋のお祭り期間ということで賑やかだった。K君によると、収穫祭でもハローウィンでもなく、春夏秋冬にお祭りがあるのだそうだ。日本でいうと秋のバーゲンかな。秋祭りかな。 飾り付けはおなじみの、おばけカボチャが有ったりするの…

美術館みたいなスーパー〜モスクワ1日目その4

グルジア料理『カチャプリ』の入っているビルは上の方がマンションになっているそうだが、1930年代の建物だという。どうりで壁や柱がやたら太いと思った。 食事が終わって散歩に出かける。K君が『ヒゲ剃り買いたいって言ってたね。24時間スーパーへ行こう』…

グルジア(ジョージア)料理〜モスクワ1日目その3

グルジア料理『カチャプリ』の店内はめちゃくちゃ賑やかだ。 我々が入っていくと、かなり見られた。K君によると『中国の団体さんは単独ではこの店には来ないから東洋人が珍しいんだろ?』って。 席に着き、まずはビール!飲まない狸はミネラルウォーター(ガ…

コスモスホテル〜モスクワ1日目その2

今回の宿泊先はモスクワ市中心部にほど近いところにあるコスモスホテルモスクワ。 ここは1980年のモスクワオリンピックに合わせて1979年に開業した。古いけど特徴的な外観デザインでモスクワではよく知られているところらしい。星は3つのスタンダードホテル…

まずはピロシキ!〜モスクワ1日目その1

K君と2年半ぶりに無事再会できた。 彼はクルマで来たので、まずは空港駐車場へ向かう。一部工事中とはいえ、この先立ち入り禁止みたいな薄暗いエリアを通って駐車場へ。 駐車場を出ると、いきなり道路に大きな水たまりがいくつもある。K君、高級車に乗ってい…

ドバイからロシア入国へ

機内に乗り込むと幅はA380とさほど変わらない。機内エンターテイメントはA380と同じくICEシステムが装備されていて、コンテンツも同じだった。 というわけで狸は『カーSOS』の続きを見ることができる。すずめは関空-ドバイ便で眠れなかった分を取り返してい…

ドバイ空港

関空でEK317便の離陸が遅れた影響で到着も30分ほど遅れ、ドバイ空港に着いたのは5時15分くらい(現地時刻)。 狸がシートポケットに帽子を入れたまま降りてしまい、CAさんに取りに行ってもらっていて(一度降機すると入れないので)、ガランとしたロビーのトイレ…

A380

A380に乗り込んだ。総2階建ての機内の一階は全てエコノミークラス。 搭乗したところの機内階段を登ると、個室のファーストクラスやビジネスクラスが並んでいるんだろうなぁ、と思いつつ私達のシートへ。 56のEとFという海外旅行では初めての通路側でも窓側で…

エミレーツ航空に乗る

関空の売店(ダイソーとか)は21時に閉まるところが多かった。 腹ごしらえもしたし出かけよう。ところで外貨はどうしようか。モスクワに居るロシア人の友人(以下K君)に聞いてみると『クレジットは使えるしApple PayでもOK!現金はほとんどいらないよ!』とのこ…

モスクワ旅行〜関空にて

およそ3時間前、ずいぶん余裕を持って空港に着いた。 まずはKIXカードカウンターに行く。ポイントを貯めるとリムジンバスのクーポンをくれたり関空内の指定飲食店などで割引が得られる、作っておいて損はない無料のオトクカードである。(受け売り) www.kansa…

モスクワ旅行〜関空まで移動

モスクワに出かける日がやってきた。今回の航空便は関空を23:45発のエミレーツ航空EK317便。 今日は仕事を17時過ぎに早く切り上げて、一度帰宅後に関空に向けて出発する。休みを一日得した気分だ。 大阪メトロ線内からは『ちかトクきっぷ』で1000円で関空ま…

変なsim

HISの『変なsim』を買ってきた。ホームページでも購入できるが、今回はちょうど別の用事もあって京都の本店で対面購入した。 キャリアのSIMに貼り付けて使うタイプと、入れ替えて使うタイプがあるが、貼り付けて使うタイプは、やや信頼性に不安がある(中で剥…

ドバイ国際空港

今回の旅行はエミレーツ航空での移動。ドバイ国際空港でのトランジットの待ち時間は、行きが4時間45分、帰りが2時間55分。 空港内の案内を見ると無料のシャワールームがある。ただしアメニティは無しで、季節によっては水シャワーのこともあるとか。ターミナ…

モスクワで食べたいものは?

せっかくロシアに行ったら、やはりロシア料理を食べてみたい。もちろん日本でも食べられるし、ボルシチはロシア人の知人が来たときに、すずめがレシピをもらって何度も作ってくれているが、本場の味はどうなんだろう。 食べてみたいもの 1.ペリメニ ja.wikip…

ドモジェドヴォ空港から市内のホテルへ

モスクワに国際空港は2つ有るそうで、今回エミレーツ航空が発着するのはドモジェドヴォ国際空港になる。 空港からホテルまではロシア人の知人が迎えに来てくれることになっているが、そこは『ニチボ・ニチボ』のお国柄である。 週末金曜で道も混むだろうし(…

iPhone7でiPhone7にテザリングする

今回の旅行ではレンタルポケットWi-Fiは持っていかず、狸のiPhone7に『変なsim』を入れて、現地ではテザリングで、すずめのiPhone7をつないでおこうと思っている。 Wi-FiテザリングとBluetoothテザリングがあるが、iPhone7はWi-Fiでしかつなげないみたいなの…

iPhoneを海外旅行仕様にする

海外旅行にiPhoneを持っていくのは今回が初めてではないのだが、今まではポケットWi-Fiを借りていたため、あまり気にせずに『機内モードにしてからWi-Fiだけをオンにする』くらいで使用してこれた。 今回は『変なsim』を使うので、一日の基本料金に対する上…

iPhone7はSimフリー化できたか?

今回の旅行では海外での通信費の削減と荷物量の削減を目的に、海外用格安simを使ってみることにしている。 格安simを使うためには、当然iPhoneをsimフリー化しなくてはいけない。狸は、iPhoneはY!mobileのiPhone7を使っている。 今年の4月半ばに購入したので…

モスクワ旅行〜エミレーツ航空

今回のモスクワ旅行で使用するフライトはエミレーツ航空だ。 モスクワに行くのに、一度わざわざドバイまで行くので、直行便なら10時間ほどで行けるところを乗り継ぎ時間も含めて、往路はおよそ倍の20時間、復路は17時間かけての移動になる。 もちろんモスク…