120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ノルディックウォーキングのパッドを買う

先日から何度か記事に出てくる鶴橋。

その近くにあるのが日本でも数少ない、クロスカントリースキー専門店の『クロス』。

www.xc-cross.jp

ここにノルディックスキーではなく、ノルディックウォーキング用品を買いに行った。

すずめと狸は2010年ごろからノルディックウォーキングを始めている。途中で意欲減退した時期もあったが最近は在宅勤務の運動不足解消にと歩いている。

ノルディックウォーキングはクロスカントリースキーヤーの夏季のトレーニングとして始まったみたいだが、全身運動になるので単純に歩くウォーキングよりも体力増進に役立つそうだ。

eonet.jp

そのポール(ストック)の先は非舗装路でグリップできるようにスパイクになっているのだが、都市部に住んでいると非舗装路は、まず無い。

そこでスパイクに被せるゴム足が付いている。タイヤや靴底のように凸凹がついているが使っているうちに、すり減ってしまう。

タイヤのように『何mm以上ないといけない』わけではないが、ヒビも入ってきたし新しいものを買っておこう、となった訳だ。

f:id:raccoonhouse:20220317201919p:plain

試しに新しいもので歩いてみたら衝撃が吸収されてフカフカだった。しかしグリップ力は思ったほど差がなかった。

まだまだ厚みが残っているし、もう少し古い方を使っても良いな、と思う狸であった。

©Tanu記