120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

メガネができた

遠近両用メガネが出来上がった。

今回も1時間弱かけて検眼してもらった甲斐はあったようだ。

新旧掛けかえて比べてみると新しい方が手前のピントが合う視野が広い。

これは近視の強度が若干弱まったおかげで、全体の(手前から遠方の)度数カーブが緩やかになったことと、乱視の軸がズレて強くなっていたのを合わせたことが奏効したものと思う。

また家の大画面モニターで映画を見る際に少し過補正気味だったのが修正されて、メガネをズラすこと無くピントが合って気持ちが良い。

また今回もメインのメガネはサングラスをマグネットオンできるものにしたが、固定箇所が異なるので、ジェットヘルメット内の乱流で外れたりしにくそうだ。

コチラの効果も期待する。もう少し暖かくなったら試走しよう。

先代メガネはいつ作ったのかと思ったら昨年の正月休みだった。

近視は右目は-3.5から-2.5へ、左目は-3.25から-2.25へ度数が変わり(緩くなった)、乱視は右目は-0.75(78°)から-1.25(75°)へ、左目は-0.75(107°)から-1.25(95°)へ変わった(乱視は強くなった)。

2ヶ月ほど前からルテインサプリメントを飲んでいるのだが近視が緩くなったのはその効果もあるのかな。

視界がクリアになるのは気持ちが良い。

©Tanu記