120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カセットテープ音源をMac Bookに取り込む

おもち一家が帰省してきていた。 おもちが我が家に残していった荷物の中に古いカセットテープがあった。 学生時代に友人のテープを借りてデジタル音源化する約束をしたまま時が経ったものらしかった。 『カセットテープの音源を取り込むヤツ持っていたよね?…

孫が来て…積み木

おもち一家が帰省してきた。 この正月に、こちらの家族にも、こどもが生まれたので孫が二人になった。 今回は10ヶ月になったので、色々なものに興味が出てきた。 積み木が好きだと言うので積み木を用意することにした。 この積木、実は狸が幼少の頃に使って…

ダイビングショップと、みかん

大阪の新型コロナの新規感染者の数も落ち着いてきた。 おもち一家が帰省してきて彼らの結婚記念日の会食を、と梅田に出かけてきた。 買い物客の人出規模は、インバウンド観光客の姿が少ないくらいで、ほぼコロナ前に戻っている感じがした。いわゆる『リベン…

欧風料理屋RAISIN

すずめの、ちょっとした慶事があった。 ささやかなお祝いに、ランチを食べに行った。 東豊中に、ちょっと有名な木田という蕎麦屋さんがあるが、そのビルの少し裏手にある小さなレストラン。 狸家からはスーパーカブでちょこっと行くのに丁度いい。近所に提携…

44兆円の財宝

メルカリの調査によると『日本の家庭に眠る製品の価値』は44兆円になるそうな。 狸の家にも先代から残された骨董品(というか、ただ古いだけの物も)がたくさんある。 自分自身も物の始末を考えないといけない歳になってきて、すずめに手伝ってもらいながら少…

骨伝導イヤホン&トランシーバー

ちょっと欲しい。 すずめと2台のスーパーカブで走っているとき、お互いのコミュニケーションはブルートゥースインターコムだ。 楽天か何かの通販サイトで買った某国製の激安品。 早々にマウント部が壊れてしまったが、インシュロックタイを使って直し、しぶ…

勤労感謝の日

今年も勤労感謝の日は出勤だった。 帰り道に季節外れの雷で傘をさしても濡れてしまったけれど。 狸の務める会社は土日休みの週休二日制なので祝日は基本的に業務がある日だ。 今の職場になってからは電車通勤なので電車が空いている祝日勤務は助かる。 また…

JR西日本の2025大阪万博に向けた取り組み

「2025年大阪・関西万博」に向けた取り組み~万博アクセス輸送~ と題して11月18日に発表された。 https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221118_01_press_banpaku.pdf 万博会場へ沢山の入場客を如何に安全かつスムーズに送り届けるか、ということだ…

パフェ号の点検に行く

狸のパフェ号(スーパーカブ110 60周年アニバーサリー仕様)の点検に行ってきた。 パフェ号のホームドクターはホンダドリーム店。 今回は 12ヶ月点検だったので、エンジンオイル・オイルフィルターの交換、バッテリーの補充電、タイヤ空気圧調整、ブレーキ分解…

大阪公立大学新駅ができるらしい

休み時間に読んでいた鉄道系ニュース。 それによると大阪メトロが森ノ宮検車場に新駅を作るらしい。 大阪メトロは発表していないが何かの記者会見で松井大阪市長がポロッと言ったみたいだ。 大阪メトロの森之宮検車場は、JR大阪城公園駅の東側にある。 そこ…

電車の乗り降りデータが商売になる

大阪メトロが2022年11月17日に発表。 それによると Osaka Metro は、乗降客が駅改札を入出場する際のデータを個人が特定されないように統計処理したデータを取得。 それを基に、駅別・時間帯別などで分析したレポートである『Osaka Metro 駅レポート』を作成…

狸、靴を買う(続)

スニーカーを買った。 堀江のオレンジストリートの古着屋で、すずめがレディースを見ている間に、フラッとメンズの靴を見に行って買ったのだが、良さそうなスニーカーが安価で手に入ったので、ついでにドライビングシューズも欲しくなった。 狸の愛車はスポ…

狸、靴を買う

スニーカーが欲しくなった。 通勤用に革靴は有るのだが足が疲れるのでスニーカーが欲しくなった。 すずめが堀江あたりの古着屋めぐりに行くというので付いて行った。 堀江のオレンジストリートの古着屋で、すずめがレディースを見ている間に、フラッとメンズ…

一粒300m

今は、あまり(ほとんど)聞かれない、グリコのキャッチフレーズ。 大阪ミナミの道頓堀に有名なグリコの巨大広告看板がある。 近頃は外国人観光客も戻ってきて、戎橋の上には写真を写す人や”あのポーズ”を取る人たちが沢山だ。 先日、純喫茶アメリカンに行った…

悪魔のワークボール

すずめの実家の片付けをしていて発見された『悪魔のワークボール(devil’s work ball)』のレプリカ。 ルーツは18世紀の中国で柔らかく加工がしやすい象牙が使用されていた。 現在は象牙の商取引が禁止されているため同じ材料で新しく作られることはないだろ…

歯のメンテンスをする

歯のメンテンスに行ってきた。 狸は、いわゆる虫歯は無いが定期的に歯石の除去や歯槽膿漏のチェックをしてもらっているのだ。 特に変わりはないので今回は6ヶ月ごとの定期メンテナンスメニューだけ。 歯科衛生士さんに診てもらうと歯槽膿漏は進んでいなかっ…

純喫茶アメリカン

なんば(道頓堀)にある純喫茶の『アメリカン』に行ってきた。 およそ2年ぶりの再訪問だ。 昭和21年創業という。 お元気だった頃の料理研究家の小林カツ代さんが記事にされていた店でもある。すずめが本を読んで知っていた。 www.junkissa-american.com 2年間…

大阪シティバス(大阪市バス)の自動運転

大阪シティバスが公道での自動運転実験をやるそうだ。 subway.osakametro.co.jp 大阪万博来場者輸送へ向けてとあるが、万博会場へは大阪メトロの中央線が延伸される予定だし、その先には運転士不足の対策も見え隠れする。 大阪シティバスは、いつも?運転士…

高速道路のフリーきっぷ〜みち旅

高速道路の周遊割引。 JRで言うと『フリーきっぷ』かな。 その西日本(中国地方)版の『ぶらり中国ドライブパス』を使ってみた。 www.michitabi.com 行き先は広島県。親族の墓参りに、クルマで行こうと思った。 広島県には新幹線、高速バスなどの交通手段も有…

衛星でインターネット

衛星と通信してインターネットする。 少し前のことになるが、10月の初めに SpaceX 社が衛星ブロードバンドインターネット「Starlink(スターリンク)」をアジア地域では初となる日本で提供開始すると発表。 利用料金は月額 12300円と専用アンテナ代が 73000円…

皆既月食と天王星食と

2022年11月8日。 仕事を早々に仕上げて帰宅した。 皆既月食で、さらに皆既中に天王星食が起きるというヤツだ。 夕方の大阪は、にわか雨が降ったりして心配されたが満月が上る頃には晴れてきた。 欠けていくところを iPhone で写してみた。 若い頃の狸なら一…

シマウマバーガー

すずめと先日クルマで買い物に出た帰り道。 桃山台駅からの長い坂道を下った交差点の近くに派手な黄色い外観で目立つ『シマウマバーガー』なるハンバーガーショップができて、昼時は並んで待つ人々がいた。 店舗は小さく、テイクアウト専門店の様に見えた。 …

ヘアアイロン

千里中央のヤマダ電機LABI にヘアアイロンを見に行った。 もちろん狸が使うためではない...。orz すずめが『USB 接続で使える小型のストレートヘアアイロンが有るみたい』と言っていたので狸が通販サイトで探したところ、結構種類があるので実物を見に行くこ…

蒸しパンで酒気帯び運転?

先日の朝日新聞の記事。 www.asahi.com 要約すると、遅刻しそうになった高槻市バスの勤務歴20年のベテラン運転士が、コンビニで『蒸しパン』を食べて慌てて勤務しようとした。 乗車前のアルコール検査で社内基準を上回る呼気中アルコール濃度が検出されて、…

御影公会堂でランチをいただく〜続

先日、三宮の古書店に行く途中に神戸市東灘区の御影公会堂にチョット寄ってランチを食べてきた。 思い返すと4年ぶりになる。 国道2号線の石屋川の辺りに有る。すぐ近くに、大きな鉄塔が屋上に建つビル(NTT)があるので良い目印になる。 阪神電車の石屋川駅か…

National(現Panasonic)製の電気卵ゆで機

ゆで卵。 最近時々食べるようになった。 我が家には昭和レトロの National ブランドの電気卵ゆで機がある。 同じものが結婚したてのころには既に実家で使われていた。 帰省したときに、すずめが『良いなぁ、ウチにもあったら便利ね〜』と言ったのを父が聞い…

60歳で得になる話

シニア割とかね。 世の中には歳を取ると、お得になるクーポンがある。 例えば入場料とか電車賃とか。 大抵は65歳以上で、70歳以上というのもある。 みんな元気なお年寄りになったので還暦くらいでは、なかなか良い思いをすることは少ない。 そんな中で60歳か…

全国旅行支援を受ける

全国旅行支援を受けてきた。 すずめの親戚のところに行く用事があって、クルマで出かけたのだが途中で1泊して行こう、ということになったのだ。 先日、PCR検査も行って二人ともに問題なかったので全国旅行支援を申請できる運びとなった。 まずは、ホテル代。…

PCR検査を受ける

PCR検査を受けてきた。 オミクロン株は依然として収まらないし、高齢の親類と会う行事が有るので念の為に確認することにした。 大阪府民が無料でPCR検査を受けられるところを探した。 会社帰りに寄れて、すずめも来やすい場所を探すと大阪メトロ御堂筋線の東…

30000アクセスを超えました〜週間とかじゃなくて始めてからです

先日をもって開設から延べ30000アクセスを超えました。 本ブログを開設してから1660日とチョット。毎度ご訪問ありがとうございます。 愛妻すずめに突かれて開設し、いつまで続けられるかな?と思いながらも気づけば毎日々々欠かさず記事を書いています。 0ビ…