120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスランドへ行こう〜4日目、ドライブその6

今日はほぼ国道1号線を走って行く。さすが1号線は交通量が多い。とは言え日本の地方都市の、さらに郊外の広域農道みたいな感じだ。 大型トラックもビュンビュン走っていて片側1車線で中央分離帯はないので、すれ違いではなかなか迫力がある。 ところどころに…

アイスランドへ行こう〜4日目、ドライブその5

温泉に入り、ゆっくり寝て体力も回復した。 昨夜までの雨が雪に変わって積もってたりしないかなぁ?と心配しながらカーテンを開けると晴れていた。良かった〜。 栃木では夜の雨が朝起きたら雪であたりは真っ白、とか、明け方に晴れて道路がアイスバーンなん…

アイスランドへ行こう〜3日目、ドライブその4

ホテルに入って少し休憩する。 部屋はコテージみたいな感じで、庭?に出られるようになっている。バスタブはないが今日は大きな温泉につかるので、良いかな。 まだまだ夕食には早い。シークレットラグーンまでは1.2km、車で5分ということなので、水着などを…

アイスランドへ行こう〜3日目、ドライブその3

シンクヴェトリルの観光案内所から先は36号線は通行止め。選択肢は2つ、36号線を戻るか、361号線に迂回するか、だ。36号線を戻ると大回りになるし、道路の雪の具合がわからないので361号線を走ることにした。 『注意:361号線は狭い』との注意書きが有ったが…

アイスランドへ行こう〜3日目、ドライブその2

トンネルを抜けるといい天気になってきたが、同時に風も吹いてきた。風の中、今日第二の目的地のアクラネス灯台を目指す。 この灯台は新旧の灯台が並んで建っているというもの。『こんなところに灯台があるのか?』というような小さな町を抜けると灯台があっ…

アイスランドへ行こう〜3日目、ドライブその1

今日はいよいよドライブ旅行へ出発だ。 8時半にレンタカー屋さんのお迎えが来るので、それまでに朝食を摂ってチェックアウトをする。お迎えの車は5分前に来た。レンタカー屋さんで借り受けの手続きを行って、諸注意を聞く。 今朝まで雨模様だったから山の方…

アイスランドへ行こう〜2日目、その3

少し休憩して元気が回復してきたので、明日からのドライブ旅行の買い出しに出かけよう。買い出し先は午前中にバスの中から見つけたチョット大きなBonusへ。バス停は海洋博物館前が近い。 バスに乗る前にヴィーズエイ島をバックにパチリ。今日は曇り空で海も…

アイスランドへ行こう〜2日目、その2

国立博物館を出ると昼近くになっていた。ここでまたバスに乗りハットルグリムス教会横のバス停まで乗ることにした。 教会までは結構な上り坂で歩くのがしんどいので、チョット楽をする。教会まで行けば目抜き通りまでは下り坂で楽チン。 壁にイラストを描い…

アイスランドへ行こう〜2日目、その1

今回のレイキャビクのホテルは、中心部からは少し離れた動物園にほど近い、 City park HOTEL。ヒルトン様が近所にあるので周回観光バス停が近くて良い。そう思って乗り降り自由なレイキャビク市内観光バスの一日券を買っておいたのだが、このバスは朝10時か…

栗名月(十三夜)(後の月)

アイスランド旅行の話は、チョット休憩して。 昨夜(10月21日)は栗名月だった。 中秋の名月(十五夜)の後の陰暦9月13日の月のことをこう呼ぶのだが、解説してあるホームページからの受け売りをすると、十五夜が中国から伝わったものに対し十三夜は日本古来の風…

アイスランドへ行こう〜1日目、その4

ヘルシンキからレイキャビクまでは約4時間のフライト。飛行機は日本で言うと国内線の感じの中型機だ。 17:20にケプラビーク空港に到着。10:20に関空で飛行機に乗ってから、乗り継ぎ時間も含めて16時間! やはり遠いなぁ。 ここ数年は毎年夏にJALが直行チャー…

アイスランドへ行こう〜1日目、その3

少し話は前後するが、昨日の『アイスランドへ行こう〜1日目、その2』で紹介したフィンエアのエコノミープラスだが、このようなノベルティをもらえる。 左上から時計回りに、色を合わせた耳栓(低反発タイプ)、説明書、アイマスク、ポーチ(すずめによると、こ…

アイスランドへ行こう〜1日目、その2

今回気付いたが、日本の審査場にも顔認証の機械が導入されていた。 法務省:顔認証ゲートの本格導入について(お知らせ) ただし、現場では顔認証ゲートに誘導していなくて、有効に使われているとは言いがたかった。 出国審査が終わると、そこは免税店。軽食…

アイスランドへ行こう〜1日目、その1

いよいよ出発だ。 日程を10月初旬にしたのは、アイスランドをドライブした記事が載っている本と、昨年の北欧歴訪の旅でお世話になった旅行社の担当氏のアドバイスによる。 大阪は雨が降り蒸し暑かった。リムジンバスを待つ間、小さな折り畳み傘ではスーツケ…

ブログ開始200日を迎えました〜プロフィール改訂

この忘備録的ブロクを読んでくださっているみなさま、いつもありがとうございます。 本日ブログを開設してから200日目になりました。これからも120歳に向け人生後半を邁進し、極力毎日更新する所存です! 200日で総アクセス数は、たったの1900弱という矮小ブ…

アイスランドに行こう〜準備編

仕事を5日間休める目処が付いた。 日程は10月の初めから6泊8日間にした。休暇と土日をあわせて9連休のうち、8日間を使って、帰国してから1日使って時差ボケを解消しようという計画だ。 以前の記事で書いたように、今回はレンタカーを借りてチョット脚を伸ば…

自宅の食卓で手軽に楽しむチョット北欧

手軽に北欧風朝食を楽しむ。 昨日の記事でクリスピーブレッドの話をチラッと書いたところ、すずめが『ちょうどいい写真があるから、紹介したら?』と写真をくれた。 この日の朝食で食べてみたスウェディッシュスタイル?は、狸宅の食卓で手軽に楽しめたもの…

IKEAで北欧旅行気分

すずめとIKEAに行ってきた。 狸家のこどもたちはとっくに巣立ってしまったので、いまさらIKEAで買うものは殆どないのだが、年に数回メールされてくるIKEAレストランの『〇〇フェア』は、毎回少し楽しみにしている。 今回はIKEAからの『ラムフェア』の案内メ…

スーパーカブ110〜6か月点検

ホンダドリームから、すずめのスーパーカブ110の6か月点検の案内が来た。 納車してもう半年経ったわけだが、まだ550kmほどしか走行していない。長距離を走るモデルではないけど、もうちょい活躍させてやってもいいんじゃないかな。 すずめは近所に住んでいる…

思い出のクルマ〜Life GS その2

昨日のLife GS 笑える(笑えない?)逸話の続きである。 HONDA Lifeに新シリーズ登場 3.夜中に北摂の国道を走って帰ってきたら錆びたマフラーが腐って落ちた。当然爆音仕様になってしまい、アクセルをなるべく踏まずに、そろそろ〜っと帰っていたら…

思い出のクルマ〜Life GS

ACTY STREETに機嫌よく乗っていたが事故に遭った。交差点の先頭で止まっていたら他の車に突っ込まれたのだ。怪我はしなかったがACTYは前部破損で入庫。止まっているところに当てられたので修理代は前部相手が出してくれたが、入庫中の代車がなかった。 北海…

時差ボケ

歳をとると色々と不都合なことが発生するが、時差に対する耐性もまた、下がってきたように思う。 経験的には時刻が減る西向きに移動するよりも、反対の東向きに移動するほうが時差ボケの程度が強い気がする。つまりヨーロッパなら行きより帰り、アメリカなら…

思い出のクルマ〜ACTY STREETその2

このクルマでは色々なところに出かけた。 中でも一番思い出深いのは、北海道へ悪友と2人で放浪?の旅をしたことだった。予算の関係上、宿に泊まるつもりは最初から無くて、暗くなったら良さそうな公園の駐車場に停めて寝る。もぅ35年くらい前の話で、警官に…

思い出のクルマ〜ACTY STREET

思い出のクルマの話である。 家のクルマに乗っていても十分楽しかったのだが、趣味の天体望遠鏡やアマチュア無線機を積んで、山に登って車中泊するには使い勝手が悪かった。 自分で楽しめるクルマが欲しいと思うようになって、バイト代を貯めたりして何とか…

アイスランドでドライブ計画〜3日目

今日はレイキャビクに向かって帰らなければ。 ルートは2日目と半分以上かぶるから、今日は海岸の見どころに立ち寄って走ろう。 ここでまず行っておきたいのは、最南端の街(村?)ヴィークの近くのレイニスファラビーチ。黒い砂と岩の浜で、とても見事な柱状節…

アイスランドでドライブ計画〜2日目編

初日の夜は温泉に入って、オーロラも見れて幸せ気分満タンで熟睡している、はず(と期待)。 2日目は山麓から出て南海岸を走ろう。 ここで見ておきたい滝が二つ。セーリャラントスフォスと、スコゥガフォスのどちらか、できれば両方とも。これらはアイスランド…

アイスランドでドライブ計画〜初日編

よし行こう! とは言え目的地もなくただ単に走るだけでは楽しくない。では、どこを見ながら走ろうかな?あまり欲張ってもいけないだろう。 少し調べてみるとレンタカー屋さんは朝9時から夕方5時までの営業。初日の出発は朝9時くらいになる。 レイキャビクを…

海外ドライブ旅行に行こう〜アイスランド計画編

海外ドライブ旅行にいこう。 プランCではアイスランド南部を走ることになっている。 色々なホームページやガイドブックで調べると、10月中なら雪で閉鎖されたりすることもそれほどないらしい。 ただし、レンタカーは4WDを借りるのがベターだとのこと。 1日目…

1970年のこんにちは

本棚を見ていたら、この本を見つけた。 懐かしいなと手にとって見ると1970年はこんなにも昔だったのかとビックリする。そりゃもう48年も前の事だから、当たり前だけど。 当時、狸は小学生だった。もう少し大きかったら、展示物の説明などがわかることも多く…

海外ドライブ旅行に行こう

『もう一度、海外で運転しよう。』 そう、思った。 最後に海外で運転したのはいつだったかと思い出したら、仕事で5年前の7月に行ったアメリカで運転したのが、そうだった。 仕事で行った国で運転することもしないこともあったが、今までどこで運転してきたか…