120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

大阪市立大学のレモンライス

もうすぐ大学の名前が変更される。

大阪公立大学になり愛称は『ハム大』だそうだが、ヒマワリの種が好きなアニメキャラみたいだ。

ところで、その大阪市立大学ソウルフードとも言われていたが提供していた喫茶店が閉店して幻になっていた『憩務所 夏爐(けいむしょ かろ)のレモンライス』が復刻されて提供されているというので食べに行ってみた。

大阪市立大学JR阪和線 杉本町駅を降りたらすぐ。『杉本町駅前大学』などと自虐的に呼んでいたりもする。

しかし明治時代に設立された日本最古の市立大学で、規模的にも今回の府立大との合併で最大の公立大学になるという。

杉本町の駅を降りたら構内にある『田中会館』を目指そう。その1階に『めたせこいあ』という Cafe がある。

春休みなのと学生向けの『旨い安い多い』という食事処ではないので空いていた。

目指すレモンライスは820円でトマトジュースか味噌汁付き。

f:id:raccoonhouse:20220312184335p:plain

茶店の女将さん直伝のレシピだそうだ。

同じ経歴のレシピがクックパッドにもあった。

cookpad.com

注文を受けてから作るので時間がかかり、1日??食限定。

美味しかった。肉類が入っていないのに、こってりした感じは卵とオランダラードの為せる技か?

ハム大になってからも、この味は残っているだろうか。

©Tanu記