120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋に住んで名古屋観光をする〜その5 レトロでんしゃ館

ノリタケの森の最寄り駅は名古屋駅ではなく一つ隣の亀島駅だ。 名古屋観光ルートバス(メーグル)の乗り継ぎが良くなかったので亀島駅まで歩く。 伏見駅で鶴舞線に乗り換えて終点の赤池駅まで乗る。 鉄ちゃんとしては端っこまで乗れるのは楽しいが、名古屋市営…

名古屋に住んで名古屋観光をする〜その4 ノリタケの森のショップとレストラン

ミュージアムから出たら、もう昼食の時間だ。 名古屋駅周辺に出れば色々な店があるかもね、と言っていたが、お店を探すのも面倒だし、ノリタケのレストランでノリタケの食器でランチを食べるのも良いのでは? ということで、レストラン併設のショップに行く…

名古屋に住んで名古屋観光をする〜その3 ノリタケの森

熱田神宮を後にした。 熱田神宮駅に戻って伏見駅で名城線から東山線に乗り換え名古屋駅へ。 名古屋駅は、もう、すごい人だ。 歩いて10分ぐらいだから天気も良いし歩いていく。 歩いていると何やら凝ったデザインのビルを発見。 中銀カプセルタワービルほどで…

名古屋に住んで名古屋を観光する〜その2熱田神宮お参り

”かこ”のモーニングは、チョット残念な気がした。 気を取り直して計画?通り熱田神宮に、お参りすることにした。 国際センター駅から久屋大通駅で桜通線から車両が小振りの名城線に乗り換えて熱田神宮西駅まで南下する。 週末の朝だが、すでに車内は沢山の人…

名古屋に住んで名古屋を観光する〜その1”コーヒーハウスかこ”

『おはよう〜!』 すずめは週末の朝5時過ぎに目覚めた。 すずめは旅行に行くと、やたら張り切って早起きだ。 どうやら、そのモードらしい。 狸は少々、ゴソゴソしてから起き上がる。 出かけるまでに歯磨き、洗顔、着替えくらいで準備万端の狸と色々やること…

名古屋で何処を巡るか考える

名古屋市営交通のドニチエコきっぷを買うとして。 さて、どこを見て歩こうか。 朝食は名古屋喫茶店のモーニングにしよう。 3年前に訪れた『コーヒーハウスかこ』に行ってみよう。 前回はコロナ禍の切れ目の旅行支援の時だったので随分閑散としていたが、最近…

名古屋市営交通の、お得なカードを探す

週末に、すずめと名古屋市内を見て回ろうと言うことになった。 2年ほど前に観光したときとは、また違う目線で歩くのも良いだろう。 名古屋市内は、それほど渋滞も酷くないので、クルマで回るのも良いかも知れない。 しかし運転している狸は、周りをキョロキ…

大阪メトロ御堂筋線開業90周年

大阪にいたらなぁ。 思わず買ってしまったかも知れないなぁ。 皆さん御存知の大阪メトロ御堂筋線は実は日本初の公営地下鉄。 1933年5月20日に梅田(仮駅)〜心斎橋間で開業したそうだ。 その90周年を記念した記念乗車券が発売されるらしい。 subway.osakametro…

物流2024問題

宅急便が一部の地域で一日遅れるようになるらしい。 また、定年退職後の社員をドライバーとして再雇用する試みも有るそうだ。 というのも、来年(2024年)4月に働き方改革で、ドライバーの年間時間外労働の上限が960時間に制限されるからだというのだが。 この…

スマホのストラップ

最近は普通に見かけるようになった。 チョット太めのストラップで首からスマホをぶら下げている人。 スマホを初めて購入した時、狸はワイシャツの胸のポケットに入れていた。 落としても大丈夫なように衝撃吸収タイプのカバーを付けていた。 いいお歳になっ…

向野橋(こうやばし)〜名古屋市中村区

名古屋駅の少し南。 JR東海 名古屋車両区を眺めるのに良いロケーション。 さぞや、撮り鉄さん達が、いつもいるのだろう、と思って行ってみたが目ぼしい電車が通らないのか誰もいなかった。 ざっと数えて、25線くらいを渡っているだろうか。 名古屋市中心部の…

アパ社長カレー味やきそば〜後編

『ペヤング アパ社長カレー味やきそば』の続き。 『アパホテル発祥の地、石川県の金沢カレーをベースにじっくりと煮込まれた深みのある味わいが特徴のカレーを ペヤングやきそばで再現』したという逸?品。 そう言えば昔、部活で冬の合宿時の夜食はカップ焼…

アパ社長カレー味やきそば〜前編

『アパ社長カレー』という、レトルトカレーがある。 我が家は旅行する時に、APAホテルに泊まることが多い。 価格がリーズナブルで、サービスに大きな外れがない。 社長カレーも、ノリで買ってみたら結構美味しかったので、オマケで貰ったり、リピートで買っ…

味噌煮込みうどんを食べに行く

最近は名古屋の麺類と言えば『油そば』だそうだが。 狸は昔ながらの『味噌煮込みうどん』を推す。 味噌煮込みうどんと言えば、15年ほど昔、名古屋在住の叔父に連れて行ってもらって美味しかった味噌煮込みうどんの専門店の紙の箸袋を大事に取ってあった。 出…

モーターサイクルショー〜BMW

BMWブース。 ハーレー・ダビッドソンとは両極端の、イメージだけど。 最近は、BMWにアメリカンタイプのツーリングモデルが増えて、ハーレー・ダビッドソンにオフロードツーリングスタイルのモデルが出て来ているのが面白い。 BMWのモデルは概して軽量に作ら…

モーターサイクルショー〜HD

輸入車ブースを見に行こうかな。 すずめの好きなベスパは来ていなかった。 まずは、HD(ハーレー・ダビッドソン)。 スポスタの最新型に跨ってみる。 足は、ベッタリ付く、クラッチ、スロットルは軽い。 『乗りやすくなったわね〜』 これなら乗れそうだけど重…

モーターサイクルショー〜小コマブース

用品、グッズを見て回るのも楽しい。 すずめは児島ジーンズを目ざとく見つけて早速試着。 これが『トイレで着替えてもらって良いですよ〜』という極めてイージーなシステム。 すずめも言っていたが『そのまま帰ってこない人はいなのだろうか?』性善説で成り…

モーターサイクルショー〜Honda ブース

ゲートオープン。 9時15分頃に会場入り(先頭の人は何時から並んだのだろう??)。 まずは毎回混雑している、Honda ブースに向かった。 Honda go アプリを入れていると、ガチャができるとか、実車に跨ってメリーゴーラウンドのように乗れるとか、狭いスペースで…

モーターサイクルショーに行く

コロナ禍で開催されなかったからなぁ。 引っ越しのゴタゴタで大阪モーターサイクルショーは行けなかった。 というわけで初の名古屋モーターサイクルショーに出かけた。 名古屋モーターサイクルショーは今年が第2回という新しいイベントだ。 会場はセントレア…

アルミサッシをチューニングする

異動に伴って引っ越しをした。 会社員最後の住処となる(かも?)のは、チョット古めの中層マンション。 引っ越して最初は機嫌よく過ごしていた。 狸は、そのうち外部の車の騒音などのうち高音部の『シューシュー』という感じの音が掃出し窓から漏れ聞こえてく…

気象レーダーに円形の雲

ブライトバンドとは違うように見える。 先日のこと。 朝から強めの雨が降っていて夕方になっても降り止まない。 『雲の動きはどうかなぁ』と、気象レーダーを見てみた。 すると、 (画像は気象庁ホームページより) まん丸の雲がある。 こんな真円の雲は見たこ…

頭の表面が痛い

狸は片頭痛持ち。 時々”キリキリ”、と前頭右上あたりに頭痛を感じることが有るが今回の頭痛はそれじゃない。 頭の中というよりは頭皮の表面的な部分に感じる痛みなのだ。 言い表そうとするとキリキリと言うような痛みで、手を頭に触れたり頭の向きを変えると…

目が回る

目が回るとき。 例えば、 遊園地のコーヒーカップに乗ると? ぐるぐる回ると? お腹が減ると? 狸は、どれも嫌いだ。 少し前に記事にしたが異動になり車通勤ができるようになると、とたんに歩かなくなった。 そこで少しでも脚の衰えを防ごうと帰宅時に階段を…

名古屋モーターサイクルショーの前売り券を買う

すずめと話をしていた。 『名古屋モーターサイクルショーは今週末だよね?』おっと、金曜日からじゃなかったっけ? 今日は木曜日だ! と言うことは今日中に前売り券を入手しておかないと、当日券と同じ値段で、500円分の食事クーポンが付いてくる、お得なチ…

ピンク№プレート

そうそう、豊中市も昔はこんなナンバープレートだったなぁ。 って、言いたくなるような昔ながらの何の変哲もない桃色のナンバープレート。 『ピンクナンバー』なんて呼び方もあったっけ。 名古屋の『名』の字の変形ぶりが凄い。 狸が仕事にでかけている間に…

狸、クルマ通勤をする

異動先の事業所で、クルマで通勤をすることにした。 ドア to ドアで、30分だ。 玄関を出て車庫の車に乗って、会社のパーキングに停めてタイムカードをスタンプするまで。 一方、公共交通機関を使っても同様に最短、40分で行くことができる。 が、会社からの…

スライドの修理をする

スライド(リバーサルフィルム)の修理をする。 狸世代の、さらに親の世代。 何故か、スライド写真を大量に持っている。 狸は(すずめも)コドモのころに親が写したスライド写真の映写会を楽しみにしていた。 そんなスライド写真が両家実家の家宅整理をしたこと…

名古屋で喫茶店のモーニングを食べに行く

名古屋というと、の続き。 喫茶店のモーニング文化が、よく取り上げられる。 そこで手打ちきしめん屋の帰りに住宅街にある面白そうなカフェを見つけておいた。 手打ちきしめんを食べに行った日は、そのカフェは店休日だったので別の日に改めて、すずめと出か…

きしめんを食べに行く

せっかく名古屋に行くのだったら、きしめん、味噌煮込みうどん、手羽先、味噌カツ、エビフライだろう、ってね。 ということで、きしめんを食べに行った。 行ったのは幅広(幅約4cm)手打ち麺で有名(らしい)な、昭和区の『手打ちきしめん 芳の家』さん。 ずいぶ…

パソコンを処分する

家の片付けをしていた。 不要な古い(Windows XP 時代の)パソコンが有った。 そこで処分する方法を考えると、誰かにあげる、自治体の回収ボックスに持って行く、等の方法が浮かぶ。 しかし、そんな古いパソコンを欲しい人はいないし、自治体の回収ボックスに…