120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SUP(スタンドアップパドル)に挑戦する

今回の沖縄旅行の、もう一つのアクティビティが、これ。 前回、シーカヤックでお世話になったショップさんで予約しておいた。 二人とも SUP は初めてだが、どうなることか。 当日は梅雨入り宣言直後だったけど日焼けを気にするくらいの凄く良い天気だ。 浜の…

四輪バギーに乗る

沖縄に行ってきた。 今回も半ば恒例となっている四輪バギーに乗ってきた。 東村にある又吉コーヒー園の広大な敷地の原生林の中を約1時間、タップリ走れるのは、ここ沖縄ならではのものだ。 www.yanbaru-adventure.com 公式サイトからでも予約できるようだが…

残波岬灯台

沖縄に行ってきた。 狸家が『沖縄の定宿にしよう』と言っているゲストハウスが残波岬の近くにある。 前回行ったときは、12月だったので南国沖縄とは言え季節風が冷たく、灯台の下まで行っただけだった。 今回は梅雨入り宣言の翌日だったが天気が素晴らしく良…

HONDA、F1に復帰する

以前から噂されていた通りに。 HONDA がアストンマーチンと組んで、2026年のシリーズから F1 に復帰すると発表。 www.honda.co.jp HONDA ファンの狸にとっては嬉しい限り。 中の人の話によると、前社長が F1 を止めたのは前々社長が事業拡大をやりすぎて、不…

HONDAの電気スクーター

HONDAに今まで無かったということはない。 今までも法人契約向けに、ベンリィシリーズやジャイロシリーズがあった。 ここ、名古屋に来てから郵便配達のベンリィeの1種、2種が走っているのを時々見かけるが、発進加速が良さそうだ。 今回発売されたのはリース…

車検証が小さくなった

車検を受けて暫くしてから。 車検証が送られてきた。 今までは A4 サイズだったが、ICチップが張り付いている、ハガキ大(A6)の大きさになった。 車検証の紙には大まかな事項が記載されていて、所有者の住所など詳しい情報は一緒に送られてきた『自動車検査証…

歯列矯正

今回、歯石除去に行った歯科で、まず言われたのが『矯正したほうが良いって言われたことは有りませんか?』だった。 『え〜っ、言われたことは無いなぁ』 どうも狸は前歯の噛み合わせが若干悪く、その影響で、やや磨り減っている歯があるのだそうだ。 それに…

狸の投資〜2023年1月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資の成績だ。 いつものように2023年1月の運用成績をグラフ化してみた。 12月の運用成績は月初の 4%台からガクンと急降下。 -2〜-3%台に落っこちて、その後は上がってこないまま年の暮になった…

名古屋の小豆愛!

名古屋住まいになって2ヶ月近く。 近所の店の様子も分かってきた。 すずめは愛知県の、ローカルスーパーに行く方が品揃えも独自性があるので好きだ。 先日そこで、またまた面白いモノを発見して帰ってきた。 何ということはない『いちごみるく』で、お馴染み…

楽天モバイル最強プラン

果たして狸家に恩恵は有るのか? 楽天モバイルが、2023年6月1日から『最強プラン』をプロデュースした。 今まで使っている人は自動的に移行されるという。 今までの従量制料金はそのままに、パートナーエリア(au回線)での高速データ通信が月間5GBの制限な…

レストラン『ガス燈』

大阪ガスのガスビルみたいな歴史的建造物(改修されるらしいけれど)ではないが、名古屋の東邦ガスも『今池ガスビル』というビルを持っている。 地下鉄今池駅から直結の、お世辞にもあまりオシャレとは言えないビルだが、飲食店が入っていたり、小規模な音楽ホ…

沖縄に行こう

またか、という声も? 数えると9回目?いわゆる『沖縄病』である。 すずめと『引っ越しをして落ち着いたら沖縄に遊びに行こう』相談していた。 すずめが四輪バギー(ATV)で原生林の中を走り回るのを何よりも気に入っている。 4輪だから、まず転ばない。 スピ…

プラネタリウムに行く

プラネタリウムを観に行った。 名古屋市科学館にある。 『スケスケ展』という特別展示が面白そう、と、すずめ。 プラネタリウムと常設展、特別展(企画によって料金が異なる)合わせて、1900円だが、地下鉄の平日1日券を持参したので、190円の割引になった。 …

暑い暑い

2023年いちばんの暑い日だったそうだ。 5月17日、狸が住む名古屋市の最高気温はなんと、33.3℃。 太陽高度も7月並みに高い5月に良く晴れると暑い日が有るのは何度も経験しているが、これは暑い。 気象庁によると7月下旬並みの暑さだそうだ。 大阪府豊中市のア…

車検に行く

もう、2年経過したか。 そんなことを考えながら愛車を車検に出してきた。 今回が、7回目、15年目の車検。 1台のクルマを、こんなに長い期間乗っているのは初めてだ。 これまでに長い期間乗っていたのは、BEATだったが、それでも11年。 軽く記録更新中だ。 腹…

徳川美術館

名古屋市内、お城の近く。 今(TVドラマで)話題の徳川家の美術品を展示する徳川美術館がある。 広大な敷地内には文庫や庭園(徳川園)もあり一見の価値が有ると思っていた。 今回『蒔絵展』が特別展示として開催されていて、すずめも見たいと言っていた。 そん…

大須商店街

『大須』というところは大阪でいうと日本橋の電気街。 昔(大昔?)は電気屋が一杯あったのになぁ。 大須は今や古着・食べ歩き・外国観光客向けの土産屋・飲食店・PC・アニメ・フィギュアが軒を連ねる若者(とオタク)の街に変貌を遂げている。 すずめが時々、大…

IKEA長久手に行く

トヨタ博物館の次は。 ちょうど引っ越しをしたあとに細かい収納用品などが必要になって見に行きたいと思っていた。 大阪からトヨタ博物館に来た時は近くにイケアが有るって言っても、買い物もしないから、と、眼中になかった。 名古屋に住むようになると、ト…

トヨタ博物館

トヨタ博物館に行ってきた。 数えて3回目。 我が家からクルマで1時間もかからない。高速道路を使えば30分で到着だ。 名古屋に住んでいれば恐らく年会費は回収できるであろう、と、年パス会員になった。 通常の入館料は1200円。JAF会員は1000円(6名まで)。 フ…

㈲麩柳商店

クルーズ船を降りた。 狸は北向き(登り)のクルーズに乗った。船頭さんの話によると北向きの便の方が空いていると言うことだった。 船着き場は南側(川下)は MEGAドン・キホーテUNY などが入っている『テラッセ納屋橋』の向かい。 北側(川上)は加藤清正公の像…

クルーズ船に乗る

ついに狸も一山当てたか?そんな訳ではないのだ。 ゴールデンウイーク期間に名古屋市の『なごや堀川クルーズ』に揺られてきた。 www.nagoya-horikawa-cruise.jp 名古屋市のほぼ中心部を南北に流れている堀川は、1610年名古屋築城の際にあわせて福島正則によ…

歯のメンテンスをする

名古屋に引っ越して来て初めて歯のメンテンスに行ってきた。 狸は、いわゆる虫歯は無いが定期的に歯石の除去や歯槽膿漏のチェックをしてもらっているのだ。 今回は6ヶ月ごとの定期メンテナンスメニューになる。 歯科衛生士さんに診てもらうと歯槽膿漏は進ん…

ノルディックカフェ・ラヤキヴィ

ゴールデンウイーク期間に金山駅周辺でライブに行くことになっていた。 そこで朝から出かけていって、モーニングを食べることにした。 検索すると『ノルディックカフェ・ラヤキヴィ』が目に止まった。 名古屋では貴重な北欧カフェなのだそうだ。 金山駅から1…

大須商店街と大須観音

横山美術館と市営交通資料センターの次に。 名古屋の若者が集まる?大須商店街に行ってみた。 大阪に当てはめるとミナミの”アメ村”+”日本橋”みたいなところ。 食べ歩きしながら古着屋やファッションビル、PCやアニメショップを素見す、そんなところ。 所狭し…

横山美術館

名古屋観光は続く。 横山美術館でオールド・ノリタケの企画展をやっていると言うので行ってきた。 企画展 | 公益財団法人 横山美術館 横山美術館は『Carと言えばGoo』のプロトコーポレーション会長の横山氏が、1998年から個人で収集してきた明治以降の、日本…

狸、地下鉄運転士になる

ドニチエコきっぷ、の使い方も大分わかってきた。 ガイドブックに『名古屋市交通局 市営交通資料センター』なる施設があるのを発見したので行ってみた。 場所は久屋大通駅から、およそ徒歩10分。 夜は恐らく呑み喰いの人たちで、ごった返しているであろう杉…

オトカリテ閉店

千里中央も寂しくなるなぁ。 オトカリテが閉店したらしい。 ”らしい”というのは、狸が大阪を離れてしまったからだ。 2023年4月30日に惜しまれつつ(ファイナルイベントも有ったようだ)閉店。 1970年に大丸百貨店として開店。 大阪中心部の梅田から20分、新大…

狸の投資〜2022年12月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資の成績だ。 いつものように2022年12月の運用成績をグラフ化してみた。 11月の運用成績は月初の 6%台からガクンと4%台に落っこちて、その後は膠着状態。 その後の成績である。 12月もロシア〜…

名古屋に住んで名古屋観光をする〜その8 栄

栄(さかえ)。 字が表すとおり、繁栄し賑やかな街。 名古屋駅周辺の賑わいとはまた少し違う感じの。 大阪に例えると、キタとミナミ、みたいな感じだろうか。 栄のほうがエネルギッシュな感じを受ける。 狸がコドモころ、名古屋に住む母方の祖母や叔母と『賑や…

名古屋に住んで名古屋観光をする〜その7 ソース味噌カツ

吹上駅からほど近くて、評判が良くて庶民的な価格の、ソース味噌カツ専門店は無いかな? Google先生に聞いてみたら、吹上駅から御器所駅で乗り換えて鶴舞駅まで10分ほど。 鶴舞駅から歩いて10分ほどのところに、ちょうどよい店があるみたい。 今から行くと開…