120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

すき焼きの予行演習をする

気温が下がってきたので鍋が恋しくなってきた。 にゃんことおもちが独立して家を出てからは、すずめと二人で鍋をする機会はほとんどなくなった。 二人で鍋をしてもすぐに終わってしまうので面倒になった。 そんな折、おもちのお誕生会をすることになった。『…

児島ジーンズストリート

岡山県倉敷市の南のほう、瀬戸内海に面した児島の街(倉敷市)。 すずめ曰く、そこに『児島ジーンズストリート』がある(らしい。狸は知らなかった)。 児島ジーンズストリート 国産のジーンズ発祥の地が、ここ周辺らしい。1960年代に国内で初めてジーンズ生産を…

地下鉄なのに

10月22日(金)の帰りのこと。 出社していたが急な用事があって、フレックスタイムを使って、ずいぶん早くに退社した。 帰り道、珍しく大阪シティバスに乗っていると夕立みたいな雨が降ってきた。 用事と夕食を済ませて、さて帰ろうと思ったら大阪メトロ御堂筋…

街にポケットティッシュが戻ってきた

一気に北風一番が吹くような気温になった。 緊急事態宣言も収まって、飲食店も、アルコールが時間制限は有るものの解禁になって一気に忘年会モードに突入だ。 そんな先日、すずめと江坂の街を歩いていたら、大型小売店の入り口で保険屋さんが、広い歩道で携…

狸、玄米を買う

急に涼しくなった。いやもう寒いと言ってもいいくらい。 みなさんは、お変わりはないだろうか。 北摂の田んぼの稲穂も頭を下げて、狸の好きな『実りの秋』が、やってきた。 狸の同僚に実家が米どころの大規模農家という人がいる。 『61歳になったらサラリー…

CLUTCH コーヒースタンド

エルヴィスを食べられるカフェ。 大阪メトロ御堂筋線、江坂駅8番出口から内環状線(国道479号)を西に5分くらいかな。 そこに『CLUTCH』がある。 パット見は美容院みたいな感じ。店の前に星条旗がユラユラ、アメリカンスタイルのオールディーズなカフェ。 お店…

Dr.Martinで通勤してみた

10数年ぶりに新調した Dr.Martin の慣らしが終わって、一日中履いていても何とか大丈夫になってきた。 そこで、せっかくビジネスシューズ仕立ての Dr.Martin を買ったのだから、出社日の通勤に使ってみることにした。 当日は最近良く選択している、混雑する…

エルヴィス・サンドイッチ

あの、エルヴィス・プレスリー。 彼の母親が考案したという極めてハイカロリーで、少々悪魔的な美味しさをも持つサンドイッチ。 エルヴィス・サンドイッチまたは単にエルヴィスと呼ばれることもあるそうで、トーストしたパンのスライスとピーナッツバター、…

APA社長カレーだけ買いにAPAホテルに行く

APAホテルは皆さんも御存知かと。 APAホテルの社長がプロデュースした(と言う)レトルトカレー『アパ社長カレー』はご存知だろうか。 狸家は国内旅行するとき、宿に贅沢しないときはAPAホテルを使っている。 いつだったか忘れたが、どこかに旅行したときに狸…

暑い10月もようやく終わり?〜冬へ

今年(2021年)の10月は暑い(かった)。 気象庁も今年は暑い、と言っているのだから間違いない。気象庁の過去のデータで調べると、豊中の測候記録は、 10月14日までに真夏日(最高気温が30℃以上の日)が6日もあった。記憶に残っている限りでは、2013年が同じよう…

シクラメンの今年の葉が出てきた

シクラメンの今年の葉が元気よく出てきた。あぁ、良かった〜。 もとはと言えば、このシクラメンは、すずめの母上が、どこかの誰かからプレゼントされたものらしい。 お世話の手間が大変になってきたので、そのお役目が狸に回ってきてから、5年くらいが経つ。…

ズボンから石

新しくパンツを買った。 ウエストはちょうどよいサイズだったが丈が少し長い(狸の足が短い!)ものだった。 すずめによると『少し長めのパンツの裾を折り返して履くのがカッコ良い』らしい。 そこで狸も丈カット加工は施さないで持ち帰ってきた。履き心地もよ…

ドクターマーチンの”慣らし”完了と暖機

Dr.Martin の靴を買った。 初めて Dr.Martin の靴を買ったときは、猛烈に足が痛くて中々一日中履いて歩けるようにならなかったような思い出がある。 『靴は毎日履かない方が長持ちする』と言われている。丸一日履くと汗の水分が染み込むので乾いてから履いた…

オープン・スポーツカーあるある

久しぶりにクルマで遠出した。 ずいぶん前から行きたいと思っていた田舎の、お墓参りに行ってきた。 狸家からは電車で行くか、高速バスで行くか、クルマで行くか、だ。 荷物も結構多くなったし、田舎に行く電車は時間もかかるからクルマで行くことに決定した…

ドライビングシューズ

そろそろ買い換えないとダメかなぁ。 Dr.Martin の靴を新調してクルマに乗ってから気づいた。Dr.Martin の特に新しい靴はクルマの運転に適していない。 狸のクルマは、いわゆるスポーツカーで MT 車。足元もタイトだ。アクセルレスポンスも、かなり良い。 と…

お線香の作法

蚊取りではなく仏前の。 狸家には、こどもの頃から仏壇があり『ロウソクを点けて、お線香を3本(手前に2本奥に1本で天地人を表す)立てて、お鈴を2回鳴らして』と教わった。 長年、その方法でお線香をあげていたが、最近仏教の宗派の異なるお線香の揚げ方を聞…

ドクターマーチンの”慣らし”

Dr.Martin の靴を買った。 狸がかったモデルは『1461MONO 3ホールシューズ』というもの。Dr.Martin の靴の中でも、その歴史は古く、1961年が発祥だ。1461とは『April 1st 1961』の略だという。 謳い文句には『アッパーにはソフトな感触のスムースレザーを使…

ドクターマーチンを買う

靴を買いに行った。 狸はファッションには興味はほとんどなくて、格好もたいていは、すずめのオススメになっている。 放っておくと『洗濯してキレイになっていればOK』だから、シマシマのパンツにシマシマのシャツを着かねない。なので『縞のシャツを買うの…

Smørrebrød (スモーブロー)キッチン再び

府立中之島図書館に西日本初の『Smørrebrød (スモーブロー)』専門店として、この歴史的建造物の2階に入っている『スモーブローキッチン』。 www.smorrebrod-kitchen.com 今年の春ごろ、まだ緊急事態になる前に狸だけで訪れた。 そのときに店の売り文句やロ…

クルマをスマホで買う

クルマを買うとする。 狸が若い頃は、 お目当てのクルマの記事を雑誌で読んで、何となく敷居の高い販売店に出向いてカタログをもらう。 家に帰って中身を暗記するくらい読み込んで、また販売店に行って試乗させてもらう。 セールス氏となんだかんだ話をして…

楽天モバイル電波切り替え中

楽天モバイルの電波だけにつながるようになるか。 楽天モバイルが10月4日に発表した『パートナー回線エリアから楽天回線エリアへの切り替えについて』の内容によると、狸の住む大阪府でも楽天モバイルは順次AU電波のローミングをやめるらしい。 具体的には10…

ピスタチオが無い!

コメダ珈琲のモーニングを食べに行った。 特別に何かを食べたいというわけではなかった。日曜日の朝、早く起きて何となく散歩がてら出かけたのだ。 コメダ珈琲のモーニングで、飲み物をオーダーすると4枚切りくらいの厚さの1/2カット食パンと卵かアンコのセ…

オシロイバナ~続

昨日、書いたばかりだが。オシロイバナの花のハナシ。 今朝見たら、狸家ベランダのオシロイバナの花が開いていた。 少しくすんだ黄色い花になったのだと思っていたが、これまたよくよく見てみると黄色い花びらに赤い斑点が、たくさん出現していたのだった。 …

オシロイバナ

昨年の9月半ばに、チョット遠目コースの散歩中に2色花のオシロイバナを見つけた。 以来、時々そこまで頑張って歩いては観察して、種ができて熟したところで、その種を拾って帰ってきた。 そして植木鉢に植えて栽培していたが、露地のオシロイバナが花を咲か…

サモサを食べる

先日、久しぶりにスパイス屋に豆ミックスを買いに行った。 残念ながら、お目あての品物はなかったので何かオヤツでも買って帰ることにした。 普通のスーパーでは、あまりというか、あの業務スーパーでも、カルディでも見かけたことはない『サモサ』が、スナ…

池のカモ

狸は運動不足にならないように、在宅勤務の日や休日の朝には、すずめと散歩に出かけるようにしている。 先日、2週間ぶりくらいに桃山台駅近くの春日大池まで頑張って歩いてきた。歩く目的は『そろそろカモが来ているかなぁ』の確認だ。 2週間ほど前の朝に歩…

体重

体重のハナシをする。 狸は長生き体重と言われる、BMI22~23をキープするように、ゆるく管理している。社会人になってから一番重かったときでも70kgは超えてなくて、一番軽いときでも62kgを割ったことはない。 まぁ、上手く管理できていると自我自賛している…

緊急事態宣言が終了

何度も伸びた9月30日までが期限の今回の緊急事態宣言が、ついに延長されないことになった模様だ。 ダラダラ延長されて気分もダレ気味だったけど、何とか不要不急の外出や外食はせずに乗り切ることができた。 すずめや狸は、この生活パターンに、すっかり慣れ…

歯の掃除

恒例の歯の掃除に行ってきた。 だいたい年に2回のペースで行っていて歯石と歯周病のチェックを兼ねている。言わば『歯の定期検診』である。 狸は食いしん坊なので美味しいものは自分の脚で食べに出かけたい。そのためには、ウオーキングと歯の健康が肝心だ。…

クレジットカード利用控を調べてみた

昨日の記事で出てきた疑問。 『クレジットカードの利用控えはいつまで保管すればよいか?』について調べてみた。 クレジットカードの業界団体である『(社)日本クレジット協会』のホームページを探してみた。 www.j-credit.or.jp するとクレジットカードの利…