120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ガソリンの賞味期限

今の職場に異動してからもうすぐ丸5年になる。 免許を取得してから異動するまでは、クルマとモーターサイクルで業務とプライベートを合わせて、おそらく年間2〜3万kmは走っていた。 それが異動してから仕事でクルマで外出することがたまにあるが、通勤は公共…

クルマの幅が広い

会社の後輩が(とは言え狸とは親子ほどの歳の差が有るが)遊びに来ることになった。 狸はマンション暮らし。一応そのマンションには来客用の駐車場が有って管理人に届け出れば1日無料で借りられる。 届けを出そうとして、ふと思い当たった。彼はボディの大きな…

自動運転車

ついに自動運転車が発売された。 HondaのLEGENDに自動運転機能が搭載されたグレードが限定的にではあるが、発売された。 www.honda.co.jp 発売されたとは言え、限定生産で100台きりだが『自動運転車』というモデルが発売されたという意義は大きいと思う。 公…

韓国ダイニング『石鍋KOH』

2度ほどしか行っていないが美味しかったので記事にしようと思う。 そのお店は韓国ダイニング『石鍋KOH』という。 goo.gl オリジナルのホームページは無いようだ。 外から見ると喫茶店のようでもあり、店の入口は小さくて狭い感じがするが、中に入るとテーブ…

3月3日

昨日は3月3日。 『ひな祭りの日』だったり、『耳の日』だったり。マニアックなところでは『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の両さんこと、両津勘吉の誕生日でもある。 両津勘吉 - Wikipedia 両さんは戦前~1970年代の生まれらしいから、80~50代というところか…

バッテリーを注文する

愛車のバッテリーが、かなり弱ってしまった。 いよいよ買い換えることにしたが今回は純正サイズより大きいものにしようと思う。 新車時の純正サイズは、38B19Lで、箱高・幅・長は202・127・187mmだ。取扱説明書を読むと、1サイズ大きな55B24L(長さだけ50mm長…

ワクチンどうする?の、続き

『ワクチン〇〇万回分を積んだ航空機が、たった今ベルギーを出発しました』 などと報道が連日にぎやかだ。 一説によると、日本全体が免疫を得るためには、国民の70%以上が2回以上摂取しなければならないそうだから、この報道までに日本に届いたワクチンの量…

バッテリー交換するかなぁ

休日の朝。 すずめが急にビジネスランチ(仕事の話”も”するらしいので、こう言っておく)に行くことになったので『クルマで送っていくよ』と告げていた。 クルマのエンジンをかけようとすると、予想どおりにバッテリーが弱っていた。3週間前に2時間ほどは動か…

Cafe coconut

この日は随分歩いた。 本当は、すずめと家の掃除をしようと言っていたのだが、天気も良かったので朝食後から散歩に出たら、あっちもこっちも行きたくなってしまって、気づいたら10kmほども歩いていた。 クルマやモーターサイクルに乗って何度か前を通り過ぎ…

梅の花

先の週末に、すずめが出かけていたので一人で散歩に出た。 いつもは在宅勤務の日の朝に散歩をしているが、春の訪れを思わせるほど暖かかった週末の午後には、ブラブラとチョット遠くまで歩いていった。 そういうときに決まって立ち寄るのは、北大阪急行桃山…

在宅勤務

2月の稼働日も終わり。 在宅勤務が100回になったので振り返ってみた。 昨年4月半ばに突然、『できる限り在宅勤務にシフトするように』となってから10ヶ月が過ぎた。 この間の稼働日は222日。狸の務める会社は全国各地に拠点が在るが、首都圏が緊急事態宣言の…

狸、ゴールドカードホルダーになる

狸にゴールドカードが発行された。 クレジットカードの、ではなくJAFの会員証だ。 狸は長年JAFの会員だが、その会員証にゴールドカードがあるとは全く知らなかった。今年も更新した。新しい会員証が送られてきて開けた見たらゴールドカードだった。 狸が加入…

ちょい乗り

ちょい乗り。 スズキの原チャリスクーターではなく本来の意味での『ちょい乗り』。 すずめがいない週末に、パフェ号で50km、60kmと走り、ちょい乗りを楽しんだ。 このパフェ号だが、購入して早や1年3ヶ月くらい経つのに走行距離は、やっと600kmを超えたとこ…

Honda社長交代

既に報道が有ったがHonda(本田技研工業株式会社)の社長が交代することになった。 大方の予想通り三部氏が昇格した。 www.honda.co.jp 現社長の八郷氏が周囲の驚きを持って社長になったのが2015年6月。6年間にクルマやモーターサイクルは大変な激動に見舞われ…

飛行機を見に行く

先週末、とても2月とは思えないくらいに暖かかったので、久しぶりにパフェ号を引っ張り出して、あちこち120kmほど走ってきた。 その途中で、なんとなく飛行機が見たくなって『エア・フロント・オアシス下河原』に立ち寄った。 www.city.itami.lg.jp 大阪国際…

ウォンバット

ウォンバット。 ご存じの方もいると思うが簡単に紹介すると、オーストラリアに生息する有袋類で穴を掘るので袋は後ろ向き、草食で大人しく、人に良く慣れて、直方体の糞をする。 ja.wikipedia.org 彼の国では害獣から転じて保護動物となり、日本では2箇所で…

狸、確定申告をする

今年も確定申告の時期になった。 花粉とともにやってくるという印象だ。梅の花とともに、という粋な言い方もあると思うが。 狸は相当昔から、たぶん30年前くらいに初めて家を買ったときに『資金についての税務署からのお尋ね』みたいなのが来てから、ほぼ毎…

すずめ、出かける

すずめは狸の妻である。 フルタイムワーカーではないが、ごく稀に泊まりで出張に出かけることがある。 世の中には『女房殿が出かけたから羽を伸ばしてゲームだ、飲み会だ』や『オレの飯はどうするんだ?洗濯機の使い方がわからんぞ』などというパターンがあ…

入場券の定期券

昨年の今頃のハナシだ。 まだまだ毎日ラッシュアワーの電車に乗って出勤していた。当時も在宅勤務の制度は有ったが職場で利用する人は月に2人くらいだった。 おおさか東線(北区間)が開通して1年ほど、なかなか使い勝手が良かったのでこのまま使ってもいいか…

ジャガーがEV専門ブランドに

JLR(ジャガー・ランドローバー)は自社の高級車ブランド「ジャガー」をEV専門ブランドにすると発表した。 自動車電動化の勢いは弱まることはないとの判断だろう。 media.jaguarlandrover.com ヨーロッパの人々には、あまり受けが良くないからかハイブリッド…

梅田駅と停留所

会社に出社した、とある日の帰り道。 大阪メトロ御堂筋線の梅田駅で電車を待っていると、壁に小さな標識?が在ることに気がついた。ちょうど駅のホームの前後真ん中あたりだ。 写真に写してよく見てみると『停留所中心』と書かれている。確かに中心ではある…

うめきた

所用でグランフロント大阪ビルにでかけてきた。 たまにしか来ないこのビルディングだが、南館のお手洗い(西側)のところの窓から梅北地区の工事状況がよく見えるので、ここに来ると上層階から眺めることにしている。 大阪駅地下ホーム(梅北駅と仮称していたと…

終電繰り上げ

JR恒例の、春のダイヤ改正が発表された。 www.westjr.co.jp https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201218_00_keihanshin.pdf それによると時代に応じてと言うか、まずは通勤に使える時間帯の特急が増えた。『出勤が少なくなったから、たまの出勤時…

ワクチンどうする?

ファイザー製薬の新型コロナ感染症ワクチンが、極低温の航空便貨物で羽田空港に届いたと報道された。 来週にも医療関係者の方々への優先接種が始まるとのことだ。 その後は高齢者やその施設の関係者の方々に、そして基礎疾患のある方々に、ゆくゆくは年齢降…

大阪メトロWi-Fi

昨日は祝日(建国記念日)だったが出勤・出社した。 祝日は電車も空いているので通勤にもあまりストレスを感じない。 朝7時台の御堂筋線は所々に空席がある程度の乗車率で換気のため窓も開いているので爽やかだった。乗客が増えても立っている人がポツリポツリ…

渡り鳥たち

春日大池の話しだ。 先日すずめと春日大池の周りを散歩したときに『カモたちは、いつどこから来て、どこに帰るんだろうね〜』などと話しながら、池のカモたちを眺めていた。 よく見ると同じような鳥たちの中に、毛色の違うのが混じっている。身体が黒くて顔…

モンキーレンチ

以前記事にしたダイナー、モンキーレンチに行ってきた。 今回は買物のついでに、ではなく、最近乗っていない愛車に乗りたいこともあって、休日の昼食を食べに行った。 前回は少し離れたところのコインパーキングに停めたが、今回はもう少し良い方法を思いつ…

千里山神社

恵方に神様が祀られていないかと地図を見ていたら『千里山神社』を発見した。 こんなところに神社があるとは知らなかったので、立春になったことだし、お参りに言ってみることにした。 www.idudono.jp 社務所などはない小ぢんまりとした神社で、今から95年前…

建物解体中

すずめと、たま〜に行く古本屋にでかけたときのこと。 その古本屋のすぐ近所の建物が解体中だった。 巨大なカニのハサミみたいな作業機械で、コンクリートをバリバリ噛み砕いて行く最中のようだった。 日本は爆破破壊ができないから解体も地味に行われる。工…

いちご大福

言うまでもなく狸は甘党だ。 早春のこの頃になるとスーパーで苺がお手頃価格で売られるようになる。 何十年も前に『いちご大福』なるものが有るんだね!、というと、すずめが『箕面に薫薫堂という和菓子屋さんが有って、そこのいちご大福が美味しい』と教え…