120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、コロナワクチン接種する〜2回目

2回目のコロナワクチン接種に行ってきた。 今回は平日夜間。一般診療終了後の時間に接種時間を設けているクリニックに行った。 少し早めに着いて待合室に行くと一般診療の最後の人たちがまだ残っていて、ワクチン接種の人は狸の前には6人位待っていた。 1回…

コロナワクチン接種(2回目)前日

1回目のワクチン接種後にすぐに予約を入れていた。 ファイザー製のワクチンが不足気味で、早めに予約を入れたほうが良いというウワサだったのでLineで予約した。 2回目は、1回目を受けてからキッチリ3週間でなくても大丈夫とのことだったが、3週間目に、まだ…

東京オリンピック開会

東京オリンピック開幕。 開会式の内容には賛否両論あって、ネット上でも論戦がにぎやかだ。 狸は、もとから『スポーツの祭典だから、スポーツに注力すれば良いんじゃないの?』という効率中なので、開会式は『選手入場』『国歌斉唱』『聖火点火』『開会宣言…

あやしい絵展

すずめと話題の『あやしい絵展』を見に行ってきた。 開催場所は大阪歴史博物館で、8月15日までの特別展示だ。 www.mus-his.city.osaka.jp 蔓延防止措置が出ているので出かけるのを遠慮していたが、夏休みが始まり混雑し始めるのでは、と急いで出かけてきた。…

東京オリンピック

東京オリンピックが開会された。 総務省統計局の、統計表「統計からみえる東京オリンピック時と現在の日本の状況」によると、平均所得は41万円,平均寿命は男67.7/女72.9歳,出生率は2.03で65歳以上の高齢者の割合は6%だった。 日本は若くて高度成長期の真っ…

10GBの壁

また楽天モバイルネタである。 楽天モバイルは基本的につなぎ放題。容量無制限の太っ腹。しかも来年3月までは使用料金は無料と来たもんだ。 ただし1日10GBを超えると3Mbpsに制限されるという噂がある。残念ながら、これは狸が何度か体験したので本当だ。 10G…

デスバレー

デスバレー。大阪とは一味違う暑さ。 アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルスから北東へクルマで5時間ほどのところに、デスバレー国立公園がある。 名前のとおり砂漠の死の谷で、昔はロサンゼルスに向かう幌馬車の人が大勢命を落としたのでは?と想像できる…

1円玉を拾うなかれ?

出社勤務する日、会社への道を歩いていたら1円玉が落ちているのに気がついた。 無意識にすっと拾った。さすがに小学生ではないので、そのまま交番へ、というのも何だ。 いつも目線が下向きと言うことはないと思うが、狸は良く拾い物をする。電車通勤をするよ…

すずめ、ワクチン接種する

すずめがワクチン接種(1回目)に行ってきた。 1回目が終わった4264万人の仲間入りだ。 すずめはワクチン接種(新型コロナに限らず)に消極的(母性ゆえか女性の方がワクチンに抵抗感が有る人が多いそうだ)だった。 しかし、海外・国内旅行に行くとか孫や両親に会…

ゲリラ雷雨

いわゆる夕立かな? 梅雨明け翌日、すずめとスーパーに出かけていた。気温はぐんぐん上昇して暑かった(最高気温は33℃くらいとのこと)。 ふと見上げると西の方に真っ黒な雲が湧いているのが見えた。『今日は洗濯物を外に干してたよね?』『帰ろう』 すぐ近く…

梅雨明け

暑い夏の到来。 気象庁が7月17日に『近畿地方と東海地方で梅雨明けしたと見られる』と発表した。 気象庁|令和3年の梅雨入りと梅雨明け(速報値) 近畿地方では7月16日までの梅雨の期間が62日間となり1951年の統計開始以来、最も長い梅雨となったそうだ。 梅…

感染再拡大?

新型コロナ感染症のハナシ。 狸は先週1回目のワクチン接種を行って、すずめも近日中に1回目のワクチン接種を行う予定で予約はできた。 ここに来て感染が、またまた拡大傾向に有るのではないか?との報道が増えてきた。 狸はYahoo!が、まとめているページを参…

日本語メニューは難しい

今は蔓延防止下で休業しているが、ときどき訪れるカレー屋さんがある。まぁ、狸はカレー屋さんは好きなので、あちこちのカレー屋さんに、ときどき行っていたけれど。 インドやパキスタンの人が店員さんのカレー屋さんは、おおむね味が安定していて『これはひ…

Cafe coconutその後

『Cafe coconut』その後。 cafecoconut.jimdofree.com 以前通りかかって2回ほどお邪魔した Cafe Coconut 。日替わりのスイーツとランチがチョット楽しみで、また違うメニューの日にランチに行こうと思っていたのだが、昨今の緊急事態宣言下で、お店が無期限…

31+柿の種

ちょっと外出した帰り道。 アイスクリームが食べたくなった。通りの人通りも少なくなって、店も空いているから道草くっても良いだろう。 で、31(バスキン・ロビンス)に寄った。 何やらキャンペーンのお知らせが。ダブルかトリプルのカップにすると、トッピン…

トラノオ(サンスベリア)に花が咲いた

トラノオ(サンスベリア)という観葉植物をご存知だろうか。 当ブログでも何度か記事に登場しているが、細長い葉っぱに虎縞の、銀行や病院の待合室なんかで、よく見かけるヤツだ。 狸家には亡母が世話をしていて、母が亡くなるころに最後の一葉になっていたト…

筋肉注射

新型コロナ感染症のワクチンの1回目の接種をした。 副反応は注射した腕が痛いくらいだったが、長い間動かしていると疲れてくる。例えばパソコン操作などでも、だ。 まぁ狸の場合は、ほぼ次の日だけだった。それでも接種日と次の日は仕事に多少影響が出る。す…

楽天モバイルの謎

またまた楽天ネタだ。 スマホの設置場所の工夫+Wi-Fi中継機の設置で、そこそこ安定してネット環境を得ている狸家。 受信電波強度を測るために、スマホに『Network Cell Info Lite』というアプリを入れている。 そのアプリで『eNB-LCID』(基地局のID)が見れる…

梅雨明けも近い?

久しぶりの出勤日の朝。 会社に向かって歩いていると蝉の抜け殻が住宅の塀にくっついていた。よく見ると、その抜け殻のすぐ下に羽化したばかりの蝉がへばりついている。 よくよく眺めると殻からは上手く抜け出てきて、羽根が乾くのを、じっと待っている様子…

楽天モバイルの速度制限のハナシ

狸家は楽天モバイルのスマホのテザリング接続で宅内のネット環境を作っている。 今までにスマホの設置場所を変えたりWi-Fi中継機を設置したりして、まぁソフトバンクエア並みの宅内ネット環境を作ることができている。 ところで楽天モバイルは容量無制限だが…

狸の副反応

新型コロナワクチンの1回目の接種を受けてきた。 日経新聞がまとめているデータによると(製薬会社は分けていない)、 vdata.nikkei.com 接種後の副反応で一番多いのは、やはり『接種部位の痛み』で、90%の人に現れるようだ。狸もご多分に漏れず、接種翌日から…

狸、ワクチン接種する

ついに新型コロナワクチンの1回目接種に行ってきた。3300万人の仲間入りだ。 6月21日に接種券が届いた。 6月23日から電話で受付が始まったが、狸が胃カメラでお世話になった内科が、たまたま同日からLine受付に対応したのでLineで申し込んだら、ものの数分で…

クマゼミの初鳴き

早いもので7月になった。もう今年も半分過ぎてしまったということだ。 狸は在宅勤務では窓を開けて仕事をしている。街なかの色々な音が聞こえるが、自然の音も聞こえてくる。エアコンが嫌いなので多少の雑音は我慢する。 このところ雨が降り続いていたが今日…

宅内Wi-Fi中継機を設置する

楽天モバイルのハナシ。 Cellmapper によると、狸家から2km 以内に楽天の基地局は実は4つもある。 しかし一番近い基地局は建物の壁方向にあって全く拾わない。 リビングルームの窓側方向の2局は拾うものの電波強度が-100dBほどと弱いからか、AUの基地局に勝…

コロナワクチン接種前日

ワクチン接種券が来てからLineでスムーズに予約が取れたので、新型コロナワクチン接種前日となった。 今までに色々なワクチン接種は受けているので一般的な知識はあると思っている。 しかし今回は初のmRNAワクチンなので一応ワクチン接種前にしてはいけない…

沖縄梅雨明け

急に蒸し暑い日が増えてきた。 7月2日の気象庁のホームページによると、同日に沖縄地方の梅雨が開けたらしい。 www.data.jma.go.jp 『いやぁ〜早くて良いなぁ』と思うものの、よく見ると平年より20日もの遅れだ。 加えて見ると今年は梅雨入りが11日早かった…

ぼっか

とある出勤日の帰り道。 少し回り道をすれば行けるスーパーに寄って帰ることにした。 すずめに『今日の帰りはスーパーの前を通るよ』とメールする。 『ピーマンとクリームチーズと牛乳と鶏のモモ肉があったら欲しい!』 無い訳はないのでカゴに入れる。つい…

狸、濡れ狸になる

今年は長い梅雨が続いている。 先日の会社の帰り道。天気予報は曇りだったので傘は持っていなかった。 念の為に見た『高解像度レーダーナウキャスト』も、狸が電車から降りるころには、にわか雨も止んで歩いてスーパーに寄って帰れる予想だった。 駅を降りる…

真空管ラジオ

先日、梅田の東急ハンズで『レトロ百貨店』という催事があった。 昭和レトロが大好きな、すずめに連れられて、混雑しないと思われる開店直後に見に行った。 狸はファッションや小物、雑誌などには余り興味が湧かなかったが、数ある展示物(ほぼ全てが商品だが…

かわいい

『かわいい』 魔法のコトバだ。 すずめの言う『かわいい』には昭和レトロや1950年代などが含まれている。 最近、話題の記事でコカ・コーラからレモネードベースのリキュールで、ハードレモネードの専門ブランド『ノメルズ ハードレモネード』シリーズが登場…