120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ライブハウスに行く

週末に、ライブを聴きに行った。 とくにメジャーなアーティストではなく、聴衆が15人入れば満員となるような、大阪市内の小さなライブハウスでの演奏だった。 何となく気に入り、10年くらい前から、そのグループのライブを聞きに行くようになった。 アコース…

オールド・ノリタケ

ビンテージと言うには少々古さが足りないみたい。 『ねぇねぇ、昼間の用事が終わったら、あのリサイクルショップに行こうよ』 と、すずめが言ってきた。 とあるリサイクルショップの片隅に、オールド・ノリタケのティー(日本茶)セットが置かれていた。 その…

カフェアアルト

すずめが京都のカフェアアルトに行ってきた。 Kyoto — Cafe Aalto Japan 以前行った北欧旅行で知り合った人とランチをしてきたらしい。 その日、狸は別の会合に出ていた。 このカフェアアルトは映画『かもめ食堂』に登場して日本人のファンを一気に増やした…

蘭の花が咲いた

毎年記事にしているが今シーズンも無事に蘭の花が咲いた。 この蘭のルーツは、庭いじりが好きな狸の亡父が育てて何十鉢にも増やしていたものを母が受け継いでいたが、その母も亡くなった。 そして実家に残されていた最後の一鉢を狸が受け継いだ。 そこから少…

トラノオ(サンスベリア)に花が咲いた

トラノオ(サンスベリア)という観葉植物をご存知だろうか。 当ブログでも何度か記事に登場しているが、細長い葉っぱに濃淡緑で虎縞の、銀行や病院の待合室なんかで、よく見かけるヤツだ。 小さいものなら百均でも売られていたりする。 狸家には亡母が世話をし…

狸、USB-SSDを買う〜続

購入した USB-SSD 早速接続してみると何事も無く認識されて空き容量は 512GB と出た。 ところが『よしよし、これで使用開始!』って訳には行かないのだった。 なぜならば、この USB-SSD は購入時のフォーマット形式が NTFS なのだった。 狸の家使いの PC は …

狸、USB-SSDを買う

久しぶりに欲しい物があった。 古い PC に使っていた HDD や デジカメのメモリー、USBメモリーの廃棄や、データの一時保管。 おもちが帰省してきたときに使っていて凄そうだった。 最近、値が下がってきて(1GBあたり10円以下)手の届く価格になってきた。 古…

夜間走行

歳をとってきて認めざるを得ないのが視力。 狸もご多分に漏れず、近くが見えにくくなったり動体視力が落ちてきて咄嗟の判断が遅れたり。 特に感じるのが夜間走行時の見えにくさ。 雨が降っていたりすると、ドライブも楽しくなくなる。 だから、なるべく見や…

高速道路無料化ず〜っと延期

少し前の読売新聞オンラインの記事による。 かつて政府は 2005年の道路公団民営化のときに、2050年まで料金を徴収しその後は無料開放する方針としていた。 しかし笹子トンネル崩落事故を問題視して老朽化対策費の名目で、その期限を、2065年にまで延長した。…

ロート製薬のレストラン?

ロート製薬だけに食事の後のデザートに胃腸薬が付いてきそうだが。 そんなことはない。 胃腸薬から始まったロート製薬の知見を活かした食事が楽しめるとのこと。 その名も『ロートレシピ』のカフェ&レストランが、ご存知梅田の『NU茶屋町プラス』内に1月1…

1・17

1月17日は28回目の阪神・淡路大震災の日。 震災から28年の時が流れた。犠牲者のご冥福をお祈りします。合掌。 当時狸家は栃木に住んでいた。 すずめと狸の両親は大阪北部に、狸の親戚は神戸にたくさん住んでいた。 ちょうど狸は夜行便でオーストラリア中部の…

ロータリーエンジン復活

報道によると、マツダがロータリーエンジン搭載のプラグインハイブリッドモデル「MAZDA MX-30 e-SKYACTIV R-EV」を、ベルギーで開かれているブリュッセルモーターショーで初公開した。 RX-8以来およそ11年ぶりの、ロータリーエンジン搭載車の復活ということ…

千里中央オトカリテ閉館〜!

2023年1月11日に発表された。 オトカリテの公式ホームページによると、 www.hautequalite.jp 建物の老朽化に伴い 2023年4月30日(日) をもって閉館となるとのこと。 現在のオトカリテ千里中央は大阪万博の年、1970年に大丸ピーコックとしてオープン。当時は3…

Hondaの電動モーターサイクル

Hondaが電動モーターサイクル製品3種を発表した。 www.honda.co.jp どこかで見たことが有るデザインだなぁ、と思ったら、それぞれ『カブ』『Dax』『ZOOMER』をデザインベースにした『Honda Cub e:』『Dax e:』『ZOOMER e:』だ。 と言っても中国市場向けで日…

阪急は関空まで行くのか?

新聞の記事によると阪急電車も 2031年に関空まで乗り入れるらしい。 www.sankei.com とすると、JRと南海電車と共用の線路の上を走るわけだから当然狭軌だろう。 阪急電車は標準軌だからどうするの?って思っていた。 どうも阪急が狭軌用の列車を作るらしい、…

新年の京都

新年の食事会にと、新年の京都に出かけてきた。 前の職場の、もと同僚の先輩社員と3名の情報交換会だ。 定席メンバーは狸を入れて5名なのだが、コロナ禍が収まらないので2名欠席で今回は3名の参加だった。 幹事役は狸なので好きな場所を選ぶが皆さん(狸も含…

忘れ物をする

4輪バギー楽しかったなぁ! さあ、今日のホテルのチェックインに行こう。 晩御飯はどうしようかな。 『それにしても風が強くて、チョット肌寒いなぁ』 『ベストを着よう、あれっ?』 ベストが見当たらなかった。レンタカーの狭い車内を探したが落ちていなか…

4輪バギー体験

これが2回めの4輪バギー。 いわゆる ATV というやつ。 昨年は糸満市の観光農園の中を走った。 今回は東村のコーヒー農園の中だ。 駐車場に到着するとコーヒーを焙煎する香ばしい香りがした。 長靴と使い捨ての雨ガッパ上下を貸してくれる。泥んこ道を走って…

狸、野を駆ける

シーカヤックは楽しかった。 小一時間ほど遅れて別のグループが漕ぎ出して行ったが、みるみるうちに潮が引いていて、マングローブ林の中には行けなかったと思うので、ショップの的確な判断に感謝だ。 また、バンに揺られて戻り、写してもらった体験中の写真…

シーカヤック体験

朝7時過ぎにゲストハウスを出発。 チェックアウトは鍵を部屋に置いて出るだけ。オーナーは、もう出かけているようだ。 ここからカヤック体験のカヤックショップ GOOD LIFE までは約 20km 30分くらいのドライブになる。 風が強くて沖縄にしては 12℃ と寒い朝…

狸、海へ

沖縄2日目にシーカヤックを体験することにしていた。 しかし季節風は依然として、ビュンビュン吹いている。 沖縄本島全体に強風注意報が発令されている状況である。 天気予報では風が弱まるのは3日後とのこと。 『コレでは明日の体験は中止かなぁ』と思って…

ゲストハウスに泊まる

沖縄の1泊目はゲストハウスにした。 10年近く前に沖縄に遊びに来て台風の襲撃に遭い、プラス1泊を余儀なくされたときに他に泊まるところがなくて那覇市内のゲストハウスに泊まった事がある。 安くて、フレンドリーな外国人も多くて面白かったが、セキュリテ…

残波岬へ

ランチを食べた Jef 豊見城店から残波岬灯台へ向かうことにする。 今日の宿泊は読谷村と恩納村の境目あたりの小さなゲストハウス。 チェックインは16時頃にしているから、その前に、少し観光を。 残波岬灯台までは高速道路を通ると1時間弱で行ける。 今日は…

Jefバーガー

レンタカーを借り出して最初の目的地はランチタイムだった。 沖縄に来たら一度は食べておきたい、Jef沖縄のゴーヤーバーガー。 jefokinawa.co.jp 店舗数は多くない。 その中で一番お気に入りの店舗は豊見城店。 お店が小高い丘の上にあって景色が良いのと、…

チョット良い車を借りる

那覇空港に到着。 前回はレンタカーを借りず、モーターサイクルを借りた。 いつもなら一番リーズナブルな車を借りるのだが今回は、ちと違って。 狸にしては、メッチャ良い車を借りていた。 『【ガソリン満タン返し不要】輸入車オープンカーフリー☆車種指定不…

狸、アップグレードする

仕事の出世ではなく。 先日、沖縄へ行ってきたが、その時の航空券のハナシ。 狸は正規割引チケットを買うか、さもなくば、チビチビ貯めているマイルを使って旅行に出かける。 正規料金の往復チケットなんて、とんでもねぇ、の世界である。 大阪(伊丹)から那…

謹賀新年 2023年

あけましておめでとうございます。 いつもご訪問くださりまして誠にありがとうございます。 2022年も新型コロナウイルスの影響で何かと閉塞感の有る1年でした。 今年こそは健康に気をつけて、年中無休で遊んでいきたいと思います。 人間の体は120歳まで耐え…

沖縄へ行ってきた

先日 PCR 検査を受けた。 全国旅行支援を頂いて旅行に出かけようと計画。 今年は、すずめが公私ともに大変だったので、その御苦労さまでした、を兼ねてのクリスマス旅行だ。 どこへ行こう? 海外は、再入国できなくなる可能性がまだあって、チョット不安。 …

遅れると早く着く?

先日の会社の帰り道。 その日は少し残業したので大阪メトロ御堂筋線の新大阪駅に着いたのは7時半くらいだった。 この時間帯の千里中央方面行きは、およそ5分ごとの到着ダイヤ。 狸は大阪メトロ御堂筋線の新大阪駅ホームで、この時刻だと、いつもだいたい3分…

3月18日、おおさか東線が大阪駅に乗り入れ

少し前のこと JR各社が春のダイヤ改正を発表。 JR西日本も3月18日からのダイヤ改正を発表した。 www.westjr.co.jp その中に狸が利用する、おおさか東線のハナシも載っていた。 ダイジェストは、 3月18日、大阪駅(うめきたエリア)開業特急『はるか』と『くろ…