120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸の投資〜番外編

狸は投資先に(と言っても、お金を入れてお任せ)『ウェルスナビ』を使っている。 そのウェルスナビは、SBI 証券および SBI ネオモバイル証券との提携を11月4日に解消すると発表した。 狸がウエルスナビを始めようと思ったころ、SBI 証券を通じたキャンペーン…

万博花火プロジェクト

万博花火プロジェクトの開催が決定し、チケットが売り出された。順調に、さばけていると耳にした。 2022年11月26日土曜日の18時30から、1970年万博会場記念公園の東の広場で打ち上げられる。 100分の1秒単位でコンピューター制御され打ち上げられる総数は150…

スマート天体望遠鏡

狸が高校生のころ。 天体望遠鏡で星を見ると言えば、まずは極軸を合わせて望遠鏡のダイヤルを元に低倍率で目標天体を見つけてから、倍率を上げていく。 まぁ、こんなスタイルで、写真を写す時は望遠鏡にカメラを同架して、手動で星の動きを追っていく。 30分…

豊中市プレミアム付家計応援券

豊中市プレミアム付家計応援券(通称『マチカネくんチケット』)の引換証が送られてきた。 高齢者向けのモノで、プレミアム率が高い(500円券が15枚で7500円分の買い物ができる)紙のクーポン券タイプのもの。 最大22500円分(15000円)買える。 すずめの母上が申…

木星を見る

先日、久しぶりに夜まで残業をした。 家に帰りながら東の空を見ると、都会の光害の中でもよく見える、エラく明るい星があった。木星だった。 チョット忘れていたが、9月27日に衝を迎えていた。明るさはマイナス2.9等だから、どうりで明るいはずだ。 狸は中学…

猿山を見る

動物園。 大規模の動物園の平均的滞在時間は2〜3時間だそうだ。 パンダが人気者だが、ある調査によると一番滞在時間が長いのは霊長類で、特に猿山の前の滞在時間が長いらしい。 猿山はゴリラやオランウータンなどの大型の猿と違って、頭数が多いことや走り回…

コレールのお皿

家の掃除をしていた。 CORELLE のお皿が出てきた。 世界初の欠け・破損に耐性があるガラス製食器として、1970年にアメリカで誕生した。世界50か国以上に輸出されているそうだ。 www.corellebrands.co.jp 我が家のものは、そこまで古くないが20年以上使われて…

狸の投資〜2022年7月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資も11ヶ月目になった。 いつものように2022年7月の運用成績をグラフ化してみた。 6月は不安定要素が多く、運用成績としては 8%超えるまで行ったかと思えば、元本割れの、マイナス0.86%まで下…

金平糖

御供えに金平糖(こんぺいとう)を頂いた。 狸がコドモの頃は駄菓子屋でも普通に売られていたが、最近は、スーパーの菓子コーナーでも見かけることが少なくなった。 金平糖のルーツは、ポルトガルの植物の種子を芯にして砂糖の層で覆った『コンフェイト(confei…

お彼岸・仏壇・お位牌

秋の彼岸。 お墓参りに行かなきゃなぁ、と思っているが、ものぐさで混雑が嫌いな狸は、お彼岸を避けて墓参りに出かける。 というわけで、お彼岸には先祖を想いながら仏壇周りの掃除をするくらいだ。 狸は先代から仏壇と位牌を受け継いでいる。 都会のマンシ…

新型コロナ、収まってきた?

新型コロナが少し感染の勢いを弱めてきた様に思う。 アメリカのバイデン大統領は、9月18日『新型コロナウイルスのパンデミック(大流行)は「終わった」』と述べたそうだ。 コレに対し松野官房長官は9月21日『日本で新型コロナウイルスのパンデミック(大流…

株主優待

スーパーカブのカブではなくて、株式の方の株。 何年か前に、まだ新型コロナの”コ”の字もない頃に、とある外食産業の株を100株買った。 データ解析をするでもなく、株を買ってみるのには手頃な値段だったし、よく聞く名前だったので大丈夫かな? と思ってのこ…

こども本の森〜中之島

シルバーウィーク。こども本の森 中之島に行ってきた。 入館は無料で、1回90分×4回の入れ替えで完全予約制。各回に30人の当日枠が有る。 にゃんこと孫が狸家に遊びに来たので、前々から行きたいと言っていたから予約を取ってみた。 平日は空いているが今回の…

台風が来る

大阪へ直撃は免れたか? 大型で強い台風14号が近畿地方に接近した。 9月19日は、狸は出社していた。 朝、姫路から新幹線通勤している同僚は『緊急的在宅ワーク』。 その後、午後4時には東海道新幹線が随時運休に。 午後6時頃には在来線も運休の見通しになった…

チュッパチャップス〜Sound Bites

シルバーウィーク連休を利用して、にゃんこと孫が我が家にやってきた。 チュッパチャップスの在庫が有った。 すると、すずめが、ニヤニヤしながら何かを出してきた。 チュッパチャップスの Sound Bites だ。 コレは何かというと、チュッパチャップスの柄の部…

シナボン・シアトルズベストコーヒー@ルクア大阪

すずめと梅田で所用の帰り道。 『そう言えばルクア地下のドーナツ屋さんは何に変わったんだっけ?』 と、狸が聞くと、 『行ってみれば良いじゃない』すずめが言うので行ってみた。 すると『シナボン・シアトルズベストコーヒー』のコラボ店に、なっていた。 w…

大阪市バスのレトロカラー

JR大阪駅前の市バスのターミナルでチョット見かけないカラーリングの大阪市バスを見かけた。 深緑色のベースカラーに赤や白のストライプが描かれたその車両からは、昭和レトロ調を感じられた。 調べてみると、大阪市メトロ(シティバス)が運行する通称『ゼブ…

WUSTHOF(ヴォストフ)SOLINGEN(ゾリンゲン)のステーキ用ナイフ

すずめが先代から譲り受けた数々の、キッチン用品の整頓をしていた。 『このナイフの外箱は、もう捨てても良いかなぁ?』 と、見せてくれたのは『WUSTHOF(ヴォストフ)SOLINGEN(ゾリンゲン)』のステーキ用ナイフセットだった。 『へぇ〜、こんなモノを買ってい…

月より団子

中秋の名月。 今年は台風が来たり、秋の天気のグズつきが多かったり。 果たして満月の中秋の名月が見れるか? 旧暦は月の満ち欠けで日づけを決めるので、中秋の名月=満月となりそうだが、実はそうではない。 満月にならない年の方が多いということだ。 旧暦は…

エリザベス英女王崩御

エリザベス(Ⅱ世)女王が崩御あらせられた。 1952年から70年7ヶ月の長きにわたる在位で、狸などは『イギリスと言うとエリザベス女王』という認識だ。 ja.wikipedia.org 事実、イギリスでも生まれてからずっと君主はエリザベス女王だった国民が大多数を占めてい…

秋の味覚のクリのケーキ~実食編

『さぁ、買おう』としていると…。 『今日は、たまたま空いているんですか?』『つい、さっきまで店の外まで列が有ったんだけど、ちょうど今、途絶えましたね』 狸が2個(650円/個)(すずめと狸の分)買って包んでもらっているうちに駐車場に、1台また1台とクルマ…

秋の味覚のクリのケーキ

まだまだ暑いが、昼間の蝉の声も聞こえなくなり、朝晩は秋の虫の声が大勢を占めるようになってきた。 味覚の秋の到来だ。 先日、会社のEさん(狸と一回りくらい違う)と奈良県吉野方面に仕事ででかけた。 Eさんの奈良県在住の友人が甘いものに目がなくて『吉野…

茶筅(ちゃせん)を買う

我が家には先代から受け継いだ茶碗がいくつかある。 食器棚に入れてあるだけで使っていなかった。 それでは勿体ないので、すずめが、お茶を点ててくれることになった。 茶筅(ちゃせん)も一緒だったので、すずめが使ってみたが上手く泡立たない。 『お茶が古…

コドモと遊ぶ

良い時代になったものだ。 なんて言うと年寄りみたいだが、我々が子育てしていたときは親に写真やビデオを送ったりする事ができて便利になったなと思っていた。 たまに電話をするときも長距離電話は料金が高くて、と時計を気にしながらの通話。 今は、にゃん…

ガソリンの匂い

事務所の若い衆と話していて『ガソリンが良い匂いかどうか』の話になった。 クルマやモーターサイクルを、よくいじっていた狸は好き嫌いに関わらず、ガソリンをよく臭っていた。 たとえば『キャブ(レター)からガソリンが漏れているな』とか『ずいぶん長いこ…

真人間(まにんげん)

今の職場になって夕食の時刻を過ぎるまで残業することは稀になった。 先日、久しぶりに 19:30 まで仕事をして帰ることになった。 事務所を出て歩いていると東の空に明るく輝く星、木星が登って来ていた。 『こんな時間まで働いたなぁ〜』と思って、さらに思…

大阪いらっしゃいキャンペーン

えっ? 大丈夫なのか。 新型コロナの死亡率は東京より高いらしいけど。 吉村大阪府知事は新型コロナ感染者数がピークを超えたと判断して、9月12日から『大阪いらっしゃいキャンペーン』を再開すると記者会見で述べた。 osakairasshai.start.osaka-info.jp ワ…

千里セルシーを眺めてきた

千里LCビルに行く用事があり南側の窓からセルシーを眺めてきた。 3年前くらいに閉館のアナウンスがあってから徐々にテナントが店を閉め、6月に最後の地下のパチンコ屋が閉店して完全に閉館となった。 上から見ると廃墟感が段々増している。 人が出入りしなく…

ピアニカ

夏休み。 にゃんこ一家が急に来れなくなったので、家の片付けをすることにした。 すると、にゃんことおもちが小学生の時に使っていたピアニカが出てきた。 jp.yamaha.com 実は狸は、ピアニカを演奏した記憶が殆どない。1960年代から日本に製品として存在する…

新型コロナが迫ってきた?

新型コロナが迫ってきた!? そんな気がする今日このごろ。 狸の周りでも友人知人に罹患者が増えてきた。 15名ほどの高校時代のクラスメイトのグループでは2人。 1人はワクチンを受けていなかったので早々と罹患したが、もう1人は3回めを打ったところだった。…