120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

縄文杉を見に行きたい

海外旅行に行けない日々が続く。 だいぶ緩和されてきたので『絶対に行けない』わけではないが、ワクチン摂取やPCR検査、相手国入国後の行動制限、帰国前のPCR検査など一介のサラリーマンには、まだまだ敷居が高い。 日本国内で、どうしても『この目で見てお…

JALと楽天ポイント連携

狸はJALのマイレージを貯めている。 まぁ最近は国内外問わず旅行に行ける状態ではないので、もっぱらクレジットカードの支払やポイントサイトの景品で、チビチビ貯める『陸マイラー』状態ではある。 国内航空会社のマイレージには有効期限があるものが多いが…

自動車税来た

自動車税(軽自動車税も)の納税通知書が一気にやって来た。 我が家には原動機付きの乗り物が4台あるから頭痛いなぁ。とは言っても今は原付き2種が3台とクルマが1台だ。 原付きの方は、51ccが1台と、110ccが2台なので3台を合わせても6800円。 クルマの方が大変…

腸炎になりました

お腹を壊したのは4年ぶり。 未明4時ごろ、お腹が痛くて目が覚めた。 トイレに駆け込み30分ほど籠城。 にゃんことおもちに『狸に毒味をさせても意味がないよな』と言われるくらいお腹は強いのだが、どうも何かに当たったらしい。 そのおかげで記事の更新が…

ホテルの調度品

ゴールデンウイーク中に遠方の旧友たちに会いに行った。 前会あってから、程なく新型コロナ自粛期間が始まったので、3年ぶりの再会だ。 皆さん(奥様方も含め)が急に老け込んだりしていないか心配したが、さほど変化していなくて安心した。 我々の歳になると…

飛行機を見ながら

飛行機を見ながらのランチタイム@ヒロコーヒー伊丹いながわ店。 ゴールデンウイーク終盤の休日にランチを食べに行った。 ランチとは言っても我が家が時々やる『モーニングタイムの終わりごろに入店して、ランチ代わりに食べる』だ。 すずめは自家製イギリス…

セルシー地下のパチンコ屋さん閉店

豊中市ローカルニュースサイトによると、セルシー地下で営業を続けていたパチンコ店『しんばし』が閉店するらしい。 toyo-2.jp リンク先の記事にも書かれているが『これでセルシーの全店舗が閉店したから、新装建て直しに前進するのかな?』と狸も思った。 し…

キラメキラーメン

ゴールデンウイークに、おもちとコーラが帰省していた。 一世代下なので若い(と言っても孫息子がいるということはそれなりの)彼ら。 『大阪に帰ってきたら、大阪らしい美味しいものを食べたい』と言っていた。 午後から古着屋めぐりなどをして、結構一日中歩…

休日の朝ごはん

狸家のゴールデンウイーク。 新型コロナ感染症の移動自粛がない今年は、おもちとコーラと孫息子が帰省して来ている。 おもちは大阪生まれではないが、両親(すずめと狸)が大阪に住んでいるので帰省としておく。 我が家にはレトロ食器がたくさんある。 ほとん…

1500記事のお礼

昨日、ちょうど1500記事になっていました。 ほんと、ライフログ以外の情報が殆どない当ブログを、長らくお読みいただいてありがとうございます。 これからも同様に、ダラダラと続けてまいる所存です。 コロナで開けた2022年もゴールデンウイークになり、よう…

JAL機内Wi-Fi

今年のゴールデンウイークは、蔓延防止措置などの足かせがない久しぶりの長期連休になった。 連絡をもらった昔の友人に会うために栃木県に出かけることにした。 手持ちのマイレージで都合の良い便に席を取ることができたので、飛行機で行くことにした。 今回…

チャイナテーブル千里中央店

先日、チャイナテーブル千里中央店が閉店すると知って、夕食に行ってきた。 狸家の利用としては、法事のあとの食事会や遠方からの友人との会食などに、時々利用してきた。 庶民的な価格でもないので、それほど頻繁に来たわけではないが、眺めが良くて好きだ…

おっと、地震か。阪急電車止まる。

5月2日の夜。10時21分頃のことだった。 馴染みのバンドのライブが久しぶりに開演されたので、すずめと京都のライブハウスにでかけた帰り道。 阪急電車京都線、京都河原町を22時に出た快速急行に乗っていた。 茨木市あたりで通常とは違う急制動がかかった。ブ…

豆腐のジェラート by すずめ

暑くなってくると、アイスクリームが恋しくなってくる(年中恋しいけど)。 チョット食べすぎると直ぐに体重に結果が現れる狸としては、たやすく誘惑に負けないように精進しなくてはならない、が。 すずめが機転を利かせてヘルシー(っぽい)なデザートを作って…

狸の投資〜2022年2月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資も半年が過ぎ、6ヶ月目になった。 2022年2月の運用成績をグラフ化してみた。 1月になって運用成績がダウンしていき、1月26日には過去最低の -0.88% を記録してから反転し 1.88% で1月を終えて…

さくらんぼ

花より団子。花よりさくらんぼ。 花見の後は新緑になる桜の木。ときどき、さくらんぼを実らせるヤツがある。 狸が中学生の時に学校の周りの桜の木で、実が成るものがあって悪友と木登りをして摘んで食べたものだ。 そこまでしなくても食べられる実が成る桜の…

昭和の日

4月29日は祝日『昭和の日』。 この日は狸が知る限り4つ目の名前を使っている。 大正生まれの両親は、1947年までは『天長節』と言う名前だったと教えてくれて、その後『天皇誕生日』になったと。狸が知っているのはこの名前から。 1988年の昭和天皇崩御後は『…

ゴールデンウィーク3dayチケット

地下鉄とバスを乗りつくそう!コロナ自粛も、そろそろ終わり? 大阪メトロが今季ゴールデンウイークに3日間有効の乗り放題になるチケットを販売するそうだ。 subway.osakametro.co.jp 公式ホームページによると、2022年4月29日(金)から5月8日(日)までの任意…

武者(五月)人形

孫のために引張り出してきた。 かつて狸の実家の整理をしていたときに、50年以上前の武者(五月)人形が発掘された。 亡父が狸が小学校の低学年の頃に買ってくれた。 父は雛人形や武者人形を飾るのが好きで毎年飾っていたが、体調を崩した後は長い間お蔵(蔵は…

屋外マスク

今日は暑かった。 昼間の気温が25℃以上と言われると、そろそろマスク着用が苦痛になってきた。 今でも実は風通しの良い屋外を歩いているときはマスクをマジメにしていない。 第一息苦しいし、狸は不織布マスクの刺激が駄目で顔が痒くなってくる。汗がでると…

パフェ号定期点検

パフェ号(狸のスーパーカブ110 60周年記念バージョン)の定期点検に行ってきた。 購入後2年半だが、走行距離は866kmでしかない。 それでもメンテナンスパックに入っているので定期点検は受けている。 お店に行くと展示車の大部分は契約済みで、中古車の在庫も…

謎の『赤まむしスタミナドリンク』

それは1980年代末の皐月吉日(実は仏滅だったけど)の夜の出来事だった。 すずめと狸は、その日、大阪某所のホテルで結婚披露宴を行った。 夕食後にホテルの近所を散歩していた。 5月にしては暑い日で、二人でぺちゃくちゃ話しながら歩いていたら喉が渇いてき…

変なsim終了

このご時世、サービスが続けられなくなったと。 狸は、2019年にドバイ経由モスクワ旅行の際に購入した。 HISの京都市内の店舗で直接購入したものだ。 モスクワ旅行のときには、ほんのチョットだけ使って、その後は海外旅行に行けず仕舞いでお蔵(狸家に蔵はな…

カブ主必携、かな

カブ主必携グッズかな。 ネットのニュースを読んでいた。 すると『郵便局のネットショップ』で『スーパーカブ』を題材にしたオリジナルグッズ2商品を4月20日より販売を始めたそうだ。 販売されるのは『前掛け』と『湯呑』の2点。 『前掛け』は立体の登録商標…

カフェモロゾフでお茶を ^^

時節柄、チョット気が引けないという訳でもない。 ja.wikipedia.org 某国市民に恨みがあるわけではないし、なにしろ狸のような甘い物好きには、たまらないのだ。 千里中央千里都の3階にあるカフェモロゾフ。 senrito-aeonmall.com 『チョットお茶でも』と言…

グルジア(ジョージア)料理のヒンカリを作る

毎日々々、暗いニュースでばかり耳目にする、ロシアとその周辺の国々。 すずめと『そう言えばモスクワに旅行に行ったよね〜』と話しながら(本当は動画で見た小籠包が美味しそうで食べたかったのだが、近所に旨い小籠包を食べられる中華レストランがなかった…

FRANK Ride & Eat でランチタイム

先週末久しぶりに箕面市のハンバーガーショップ『FRANK Ride & Eat』に行ってきた。 1月に行っているので、それほど間があいたわけではないが、前回は冬の暖かい日で今回は夏のような4月の週末。 オーナーや、バイトの人と随分顔なじみになってきたので居心…

オリジナルのピアスを創ってみた

狸は電子工作を時々していたので、ジャンク箱に何だかんだと部品が入っている。 何年か前のこと、そのジャンク箱に入っていた豆電球(懐中電灯などに使われる程度の)を見た、おもちが『豆電球をピアスに加工できたら可愛いし、夫婦で共用できるけど可能?』と…

大阪国際(伊丹)空港周辺の豊中市域が再整備されるらしい

豊中市のホームページに載っていた。 市は伊丹空港周辺の『大阪国際空港周辺地域整備構想』を策定したとのこと。 www.city.toyonaka.osaka.jp それによると騒音問題などで設けられている『原田緩衝緑地』などの都市計画緑地を整備して、地域活性化や施設整備…

Cafe coconut のたまごサンド

新しく購入したトレッキングシューズの足慣らしをしている。 すずめと少し遠くまで歩いたあと、早めの昼食を食べようと思って Cafe coconut に立ち寄った。 cafecoconut.jimdofree.com 開店は11時だ。 10分ほど前に着いたらオーナーが開店準備をしていた。 …