120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを書いていこうと思います

事件です

6月16日日曜日、前日に力仕事をしたこともあり朝寝坊をしようと思っていた。ところが朝6時前ごろから、やけにパトカーが走り回るサイレンの音が聞こえる。 それでも狸寝入りを決め込んでいると今度はヘリコプターの音。しかもごく近くを複数機飛んでいるよう…

目の話

狸は高校に入るまでは目が良かった。視力表は一番下まで見えるのが当然と思っていた。ところが高校に入ってからは、大して勉強もしていないのに視力が少し下がってきて、原付免許を取る頃にはメガネ無しがギリギリの視力に落ちていた。近視の始まりである。 …

網棚の上の忘れもの

毎日々々、往復で1時間以上電車に乗っていると色んなことがある。 通勤時間帯に酔いつぶれてシートに横になって寝ている人、唄いながら窓の外を眺める人、体調不良になって運ばれる人などは幾度か見かけた。 落とし物も何度か拾った。意外に多いのが定期券、…

はやぶさ

鉄じゃない方のはやぶさである。 2010年の昨日6月13日の深夜、オーストラリアの砂漠にはやぶさが帰ってきた。小惑星のサンプルリターンという、世界初の快挙を成し遂げての帰還だった。 ja.wikipedia.org 高校時代の友人がこのプロジェクトに少し関係してい…

梅雨入り

関東に住んでいる、にゃんことおもちのところはすでに梅雨入りしたが、今年は関西の梅雨入りが遅い。梅雨に入ると鬱陶しいけど、なければこまるもの。 12年前に大阪に異動で赴任してきたときに職場の同僚が、大阪は四季じゃなくて三季だと言っていた。曰く、…

つばめ

週末にすずめと千里中央に出かけてきた。 以前記事にしたセルシーは、すっかり立入禁止になっていて(地下の数店舗はやっているとの掲示は有るが)取り壊しを待つばかりの様相になっていた。 セルシーの近くの、せんちゅうパルのトイレ近くのカフェ(パン屋さん…

ボーナス

昨日6月10日はボーナスの支給日だった。 額の大小は別にして、狸の勤める会社は中堅メーカーということもあり、ありがたいことに入社以来、会社業績により変動は有るもののボーナスを頂いている。 『いらすとや』さんで『ボーナス』で検索すると、こんなイラ…

高齢ドライバーよMTに乗ろう

最近、高齢ドライバーの暴走や逆走事故の報道が多い気がする。 社会的に話題となった事件があったので、類似する事故があると報道が優先選択的になされているからという声もあるが、確かに事故も増えているのだろうか。 そう言う狸も、もうすぐシルバードラ…

軽井沢から帰る

少し間が空いたが軽井沢ロングドライブの続き。 朝8時からの朝食が終わった後も10時のチェックアウトまで、コーヒーを飲みながらダラダラとおしゃべりをして、せっかくだからと友人HのS2000と並べて記念撮影。 彼のはAP2のS2000のベース仕様で、色はシルバー…

波平さん

昼休みに愛妻弁当を食べながら会社の同僚と話していて面白いことがあった。 その同僚は狸よりも少し若いのだが、彼いわく『磯野波平さんと同じ歳になりましたよ』と。その場はへぇ〜、と笑って終了したのだが後で調べると、 サザエさんの登場人物 - Wikipedi…

日除け

暑い暑い。日差しも強くて、まだ湿度は低いものの真夏のようだ。実際、夏至の3週間くらい前の今は、小学校が夏休みに入る頃よりも太陽は長い間照っている。 狸は日焼けすると赤くならずに黒くなるタイプ。だから日焼けには割と無頓着な方だ。すずめは黒くな…

クルマを運転することとクルマに乗ること

先日、軽井沢まで、およそ430kmのロングランをしたことは記事に書いた。狸は休憩も適宜取ったし、運転することを楽しんだ。 すずめも機嫌良く助手席に座っていたので楽しんでいると思っていたのだが、しかしながらお尻が痛くなるということだった。 そういえ…

お米

最近、我が家はカリフォルニアのお米を使っている。カリフォルニアのお米が結構おいしいことは、出張時に何度も食べて知っているので、業務スーパーで普通に売られるようになってから買うようになった。 先祖がコシヒカリのカリフォルニア米もあったと思うが…

カレンダー

皆さんのお宅ではカレンダーを使っているだろうか。卓上ではなく壁に下げるタイプのやつである。 狸の実家は、いつもあらゆる部屋にカレンダーが下がっていて、毎月1日に父がそのカレンダーを全部めくる、という家だったので、カレンダーの有る生活が普通だ…

法事

父の25回忌があった、というか、執り行った。 お恥ずかしい話だが、菩提寺から連絡のハガキが来るまで25回忌というものが有るのを知らなかった。 命日の読経は仕事の都合がつかないときは断っていたが、今回は25回忌ですよ?と言われて、初めて法事だと気が…

健康診断

先日、年に一度の健康診断を受けてきた。狸はまだ現役サラリーマンなので会社から費用をもらっての受診だ。 検診はあまり好きではないが今年から朗報が。検診先の医療機関が胃がんのABC検診の適用を開始した。これだと重金属のバリウムを飲んで、グルグル振…

友人たちとのおしゃべり

ペンションシルバーストンに集まった仲間たち。 S氏は入社の研修のときに同じ部屋だったことがきっかけで、H氏はS氏と同じ部署でたまたま同期だったことから合流するようになり、T氏は同期で配属が狸と同じ栃木県だったので仲良くなって、そのまま今日に至る…

ペンションシルバーストンにて

3時半くらいに到着。リビングに有るレーサーやエンジンの部品、健さんの業績の数々を誇らしげに語る写真、ヨーロッパ歴戦のお土産は30年前当時のままだった。奥様が力を入れているトールペイントの作品が所狭しと並んでいる。床にもトールペイントが施されて…

軽井沢までもう少し

和田峠を下って、ちょっと寄り道をする。今夜の夕食を頂いた後に、ひと部屋に集まって部屋でお喋りをするときの飲み物とおつまみの調達だ。 狸は飲まないのでウヰルキンソンの炭酸水とグレープジュース。おつまみは、もちろん?甘い系だ。すずめも今回は飲ま…

軽井沢に向けて走る〜続

グーグル先生によると国道19号塩尻経由の回り道は、距離はほとんど同じで所要時間が50分増しくらい。 途中で国道361号で伊那市に抜けるルートも有るようだが、すずめが乗っているし山道なので止めておいた。 国道19号も悪くない。基本的に山の中なので信号は…

軽井沢に向けて走る

朝、6時半に出発。 近所のガソリンスタンドで満タンにして幌を上げて、いざ出発!(ハイオクガソリンは155円/リットル) 途中の京都東〜大津インター間が交通集中のため流れが悪いものの概ね順調に進む。1時間ほど走った草津PAで朝食タイムにした。フードコー…

軽井沢へ行く

日にちが前後するが、軽井沢のペンションシルバーストンに行ってきた。前述の記事で『シルバーストーン』と記載していたが、正しくは『シルバーストン』だった。 大阪から軽井沢までクルマで行くとすると、無理のない範囲で3つくらいのルートが考えられる。 …

早起きする

とくに歳をとったからというわけではないが、狸は早起きだ。矛盾するが歳をとって朝起きる時間がより早くなってきた。 ペンションシルバーストンに滞在して翌日、早朝に一台の車が通過していった。爆音ではないが排気系に手を入れてある感じの音だった。 寝…

ペンション シルバーストン

軽井沢のペンションだ。 PENSION Silverstone Karuizawa,Japan 軽井沢ペンション シルバーストン 就職したての頃、栃木に一人で住み始めた頃に、埼玉に1年先に就職して赴任していた高校時代の先輩が『軽井沢に面白いペンションが有る。もとカワサキワークス…

S2000の車検

S2000の車検が完了した。近々往復1000km弱のロングランに出かける予定なので、それまでに済ませておこうと考えていたのだ。 出来上がった車検証を見ると前回の車検時から4000kmしか走っていない。 ちょこちょこドライブには出かけているものの、神戸の古本屋…

千里セルシーを見てきた

5月31日で閉鎖されるとアナウンスの有った千里セルシーに、すずめと出かけてきた。 新人歌手の登竜門と呼ばれて、ここで公開ステージをこなすと大物になるというジンクスが有る?セルシー広場。工事囲いがされて2階からしか中を見ることはできなかったが、ス…

千里セルシー

大阪北部、北摂地区に住んだことがある人なら一度は耳にした、あるいは行ったことがあるかも知れない。 『千里セルシー』 商業施設セルシーの閉館のご案内 ついに正式に閉館のアナウンスが有った。詳しくはホームページを見てもらえば良いので、狸としては個…

屋久島

先日、屋久島で50年に一度の記録的な大雨が降ったというニュースを見た。屋久杉林を見に行く健脚者の方々が300人近く一晩孤立して足止めをくらったそうだ。 屋久杉の、なかでも縄文杉を見てみたいと言うのが長年の夢だけど、今回の報道を見聞きしていると叶…

XL883Lの12ヶ月点検

バッテリーも無事装着できた。エンジンを掛けてみるとセル一発で、バッテリーの状態は良いようだ。販売店に向けて、すずめとタンデムで出掛けることにした。 以前の記事でも書いたが、この883はスーパーローを更にローダウンしてあるので、タンデムすると更…

XL883Lのバッテリーを付ける

XL883Lは昨年の11月に紅葉を見に奥琵琶湖にツーリングに出かけてから全然乗っていなかったので、バッテリーのことを心配して(以前のキャブモデルは1ヶ月くらいでバッテリーが上がってしまったので)外して室内保管するとともに補充電をしていた。 ちょっと乗…