120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

近畿梅雨入り

近畿地方が梅雨入りした模様だ。5月16日に気象庁が発表している。 www.data.jma.go.jp 気象庁によると、これは速報値なので多少前後する可能性はあるが、それでも2021年の近畿地方の梅雨入りは平年より3週間も早かった。 過去一番早かったのは1956年と2011年…

高速道路大回り〜続

高速道路大回りについて調べていた。 すると、大変興味深い?検索結果が出現した。 名神高速道路の吹田ICから中国自動車道の中国池田ICへのルートを検索してみると。 もちろんそんなルートで走ろうと思う人は殆どいないだろうし、真っ当なルートでは中国自動…

高速道路大回り

JRのきっぷで『大回りきっぷ』というのがある。 もちろん正式名称ではない。環状線の大阪駅から福島駅まで行くのに、時計回りにぐるっと回って行っても構わない、というアレである。 同じようなことがNEXCO管理の高速道路にもあるのか、調べてみた。 東日本…

母の日、こどもの日

この前の日曜日は5月第2日曜日で、ご存知母の日だった。 我が家には数年前に独立して家を離れたが、にゃんことおもちという、こども(大人だけど)がふたり。 すずめに、にゃんこから母の日のプレゼントが届いた。にゃんこは毎年々々律儀に送ってくる。 今年は…

もぅ梅雨?

ゴールデンウィークが終わったと思ったら。 お天気ニュースを見ていたら、5月11日に九州南部が梅雨に入ったと思われるとのニュースがあった。 『えっ?流石に早すぎでは?』と思って調べたら、過去2番めで平年値より19日も早い記録的な入梅のニュースだった…

地震があった

ゴールデンウィーク後に出社。 そして次の日、業務調整して在宅勤務を行っていた5月11日。『チョット休憩してコーヒーでも飲みたいなぁ』なんて思っていたら、ガタガタッと、ほんの数秒揺れた。 久々に地震を体感した。 思い起こすのは2018年6月18日の大阪北…

ゴールデンウィーク開けて

ゴールデンウィークも終了。 5月10日からは、ほとんどの人の仕事が始まっただろう。狸もその一人だ。 ここ大阪では5月11日までの予定だった緊急事態宣言が、新規感染者数に歯止めがかからず、5月末までの予定に延びた。 さて、ゴールデンウィーク開けの月曜…

車検に行く

愛車の車検に出してきた。今年で、まる13年経過した。 少し前に車検の事前点検に行った時はタイヤがそろそろ限界だったので、ついでに交換してもらおうと思っていた。 しかし別の付き合いのある店で特売のタイヤがあったので交換してもらった。うん、新品タ…

キュイラルドワーズ(カジュアルフレンチレストラン東豊中町)

すずめと記念日ランチを食べようと思った。 しかし緊急事態宣言下では、日頃から気に入っている梅田周辺の店は軒並み休業中だ。 繁華街でなければ開いている店もあるかもね、と北摂で探したらヒットした。 cui-lardoise.p-kit.com 北大阪急行の桃山台駅から…

ハンバーガー屋さんごっこ

すずめと『ゴールデンウィーク中に美味しいハンバーガーを食べに行きたいね』と話していた。 しかし緊急事態宣言期間が伸ばされるような状況下では、あまり出歩くのもなぁと消極的になった。 そこで『バンズを自前で焼いて好きな食材を挟んで、家庭内ハンバ…

食洗機問題

ここのところ、すずめが食器洗い乾燥機を買おうかどうしようかと迷っている。 すずめは『まずうるさいし、どう並べて入れるか考えているうちに手洗いできる』などど食器洗い乾燥機不要派だった。 欲しいかも?となった理由の一つに昨年来の在宅勤務で狸が昼…

満月ポン

関西周辺では比較的名前が通っている大阪下町の味『満月ポン』。いわゆる駄菓子の類だ。 ご存知のとおり外観はその名の通り真ん丸で、基本的には醤油で味付けされているポン菓子でできたせんべいのようなもの(これは小麦粉製)。 その『満月ポン』の公式通販…

折りたたみ椅子の座面を張り替える

今年のゴールデンウィークも何かと閉塞感が漂うが、じっとはしていられない。 長年気になっていた、古い折りたたみ椅子の張替えをすることになった。 この折りたたみ椅子は30年以上前に、すずめと狸が新婚のころ狭いアパートに住んでいたころのもの。 普段は…

キノコを干す

ゴールデンウィーク初めの荒天が回復し、すずめがキノコを干していた。 我が家ではキノコを天日干してダシが良く出るようにしてから使っている(冷凍しても同様の効果が見込める)。 キノコを干すと旨味成分が増える仕組みというのは、色々なメディアで紹介さ…

モーニングでランチする〜時差食事

今年もゴールデンウィークは緊急事態宣言中だから、軽く外食、ってわけには行かないけれど。 すずめと狸は早起き(朝型)だ。休みの日でも大抵8時までには朝食を済ませて、その後すずめと買い物や行事に出かける、などというパターンが多い。 買い物などは午前…

かんたん手作り和デザート

甘党の狸は、食後にチョット甘いものが欲しい時がある。 ランチを食べに行ったときは必ずデザート付きの方を選ぶ、そんな感じだ。すずめも結婚後に狸に影響されて入党している。 なので狸家には割と甘いものを切らさないように、だいたい何かしら置いてある…

連休突入したが仕事していた

4月29日にゴールデンウィークが始まった。 世間では4月29日〜5月5日が連休期間との認識のようだが、狸は今年は5月1日からの連休入りだ。土日を挟んだ5日間がお休みになった。 昨年の予想に反して、今年も昨年に続いて緊急事態宣言下でのゴールデンウィークと…

20000アクセスを超えました〜週間とかじゃなくて始めてからです

昨日をもって開設から延べ20000アクセスを超えていました。 本ブログを開設してから1000日とチョット。毎度ご訪問ありがとうございます。 愛妻すずめに突かれて開設し、いつまで続けられるかな?と思いながらも気づけば毎日々々欠かさず記事を書いています。…

北摂のベタ踏み坂

10年くらい前、某自動車メーカーのTVCMで有名になったベタ踏み坂。 www.youtube.com 望遠レンズで写すと遠近感の錯覚から、とても急な坂に見える訳で、実際に目に見えているほどの坂なら登れないクルマも続出するだろうけど。 ご存知と思うが場所は鳥取県の…

エクレア号の点検に行く

エクレア号(すずめのスーパーカブ110)の点検に行ってきた。 週末のお昼頃が良いなぁ、と日曜日の昼前に予約した。 いつものように、すずめとタンデムで出かける。ちょうど天気も良くて暖かい。 出かける前にガソリンを確認したら『E』だった。近所のガソリン…

さくらんぼと烏

週末の朝、散歩にでかけた。 『そう言えば』と思い出して少し足を伸ばした。実は知る人ぞ知る?さくらんぼの木が自生しているのだ。 この前歩いた時は、まだ緑色で小さく硬い実が成っていた。もうそろそろ食べられるかもしれないと思って、来た。 昨年すずめ…

タイヤ交換

愛車のタイヤ交換に行ってきた。 13年で走行距離は53000kmくらいでの交換。残り溝は車検がギリギリ通るラインで、あまり褒められたものじゃない。 新車装着はPOTENZAだった。高い剛性感とグリップは良いが、その分ゴツゴツ感とロードノイズが大きいタイヤだ…

狸、髪を染める

突然、髪を染めてみることになった。 『狸は白髪にならない』はずだったが、最近横の方の髪に白髪が目立ってきた。 『染めることになった』というのは自発的に決めたわけではないからだ。 すずめが買ったものの、キレイに染まらなかったヘアマニキュアを、す…

狸、パンを焼く〜続

すずめが不在の週末にパンを焼いたハナシ。 の続きというか実は、このハナシには前編があった。 実は1回目のトライでは失敗していたのだった。 レシピは同じで(余った豆腐を入れた)試していたのだが、ドライイーストの分量を間違えていた。 説明書には『計量…

在宅2年生

在宅勤務をしていて昨年の予定を見返していた。 すると会社から新型コロナ感染症対応で在宅勤務の大号令が出て、初めて在宅勤務を行ったのが昨年(2020年)の4月15日だった。 狸は、それからおよそ1年の間、一時は問答無用の会社指定の目標出社率20%をKeepし…

狸、パンを焼く

すずめが不在の週末にパンを焼いた。 焼いたとは言え、永らく我が家に有る(2008年製)パン焼き機に材料を入れてスイッチを押すだけの簡単至極な、お仕事である。 作ろうと思ったきっかけは、すずめが不在になるに当たり色々と食材も買い置きしてくれたのだが…

千里ニュータウンの『あほんだら獅子』

車検の見積もりに行ったときだ。 ちょっと寄り道をして千里中央公園にも行ってきた(駐車場・駐輪場あり)。 公園の中を散歩したかったこともあるが少し童心に帰ってみたい気がした。 この公園の南の端に体育館がある。その東側に少し小高い丘があって、その頂…

ガスレンジが壊れた?

狸家のガスレンジはビルトインコンロである。 最近なんだか調子が悪くて、3つあるバーナーのうち小火力バーナーには、すぐに火がつくが、中・大火力バーナーには小火力バーナーに火が付いてから出ないと点かないし、どうにかすると自動消火してしまうように…

阪急沿線メモリーズ〜ダイヤモンドクロス

4月10日から、阪急電鉄系の阪急文化財団の逸翁(いつおう)美術館で1970〜80年代の阪急沿線風景を紹介する特別展示『阪急沿線メモリーズ 懐かしき1970〜80年代の世界』が開催されている(6月20日まで)。 http://www.hankyu-bunka.or.jp/itsuo-museum/exhibition…

プリンターが、無い

プリンターが壊れたのは記事にしたと思う。 狸家では、年賀状のほかには、すずめが仕事に必要な書類を作るくらいで出番があまりない機器だ。 しかし年に数回のプリンターが必要な時期がやってきてしまった。『まぁ、また普及クラスの複合機を買おう』と思っ…