120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

職場のHさん

狸の職場の同じグループにHさん、という人がいる。 クルマとモーターサイクルが大好きで、若い頃は(狸から見れば今でも十分若いが)クルマをいじったりミニバイクレースに出て走ったり、と遊んでいたそうだ。 そのHさん、新型コロナウイルス感染症対策の特別…

地球の大きさを歩いて測った人

チョット前の週末に、すずめと珍しくカフェに散歩がてら朝食を食べに出かけた。 サンドイッチとコーヒーの簡単な朝食を楽しんでいると、隣の席の親子の会話が何となく耳に入ってきた。 小学校低学年くらいのお嬢さんが塾での話題を話しているのを聞いている…

コロナ禍の中のリフォーム工事

先日、マンションの一室のリフォーム工事に立ち会う機会があった。 施工会社は割と名前の通った、いわゆる大手デベロッパーになっているが、当然そこが直接施工するわけではなく、下請けさん、孫請さんがやってきていた。 現場の人達に話を聞くと、この施工…

パトリエフクモリ

北大阪急行の緑地公園駅か桃山台駅から徒歩約20分、あるいは桃山台駅から阪急バスでグリーンハイツ前でおりて3分くらいのところに、赤い屋根のパトリエフクモリ桃山台店はある、というか、こんなところに有名なパン屋さんが有るとは全く知らなかった。 時々…

陽の光

先日、寝室のベッドを移動させて掃除をしていて、あれっ?と気がついた。 床に敷いてある天然木のタイルの色が随分焼けているが、一部白いところがある。そこはちょうどベッドの脚があったところだった。 そこだけ丸く真っ白で、他の部分は日焼けして色が濃…

2色花(オシロイバナ)

すずめとチョット買い物がてら散歩をしているときだった。 路傍に可愛らしい花が咲いているのが目に入った。誰かが2種類の花を植えたのかな?と思ったが。 赤と黄色のオシロイバナのようだ。しかしよく見ると、このオシロイバナは一つの株から2色の花が咲…

暑さ寒さも

『暑さ寒さも彼岸まで』の、お彼岸がまもなくやってくる。 昔の人は良く言ったものである。確かに昼は蒸し暑く感じることもあるが、さすがに夜は涼しく、心地よい風に吹かれて眠りやすくなった。 時折にわか雨が天気予報に入ってくるが、天気図を見てみると(…

LEDシーリングライト

リビング・ダイニングのシーリングライトをLED化することになった。 ちょっとした模様替えのついでに、前から気になっていた蛍光灯の直径の大きなシーリングライトを小ぶりなLEDのものに更新した。 リビング・ダイニングは別れていないが天井の中央に火災報…

国勢調査

『国勢調査のお願い』が来た。 西暦の5の倍数の年に行われることが決まっているそうで、今年が始まってから100年目に当たるらしい。この時期に行うのは、10月1日零時をもって行うことになっているからだそうだ。 ja.wikipedia.org 前回は世帯人数は、にゃん…

モモステ

『モモ』と聞いて? 童話の主人公にもそんな名前の子がいたなぁ。山形の桃は高いけど美味しいなぁ。どこかの犬がこう呼ばれていたなぁ。 ここでの『モモ』は『momo』のことだ。イタリアの自動車部品メーカーで、革の作りが良いものだ。 モモ (会社) - Wikipe…

秋の気配

ここ数日、急に涼しくなった。 昼間のセミの声も殆どなくなって、代わって夜の虫の声が大きく聞こえるようになった。 朝も涼しくなって猛暑の間は休んでいた、すずめとの散歩を再開した。まだまだ日差しは強いが、爽やかだった。 アメダス豊中の最低気温を見…

狸、坐骨神経痛になる

月曜の夜のことだった。 『どうも太ももの裏辺りと肩甲骨の下辺りに違和感があるなぁ』と思っていた。こんなことは今までも、ちょくちょく有った。 もっとも一晩寝れば何事もなく治っていたので大して気にしていなかった。 火曜・水曜と在宅勤務で、勤務中は…

狸、電車通勤する〜続

昨日、電車で出社した。3ヶ月ぶりの通勤時間帯の公共交通機関は、どうなっているだろう?と言うことで続き。 クルマで通勤しているときは朝は新御堂筋を走っていて、大阪メトロ御堂筋線の電車の混雑状況を横目でチラ見していたので、新大阪駅に7時少し前に着…

狸、電車通勤する

昨日、電車で出社した。 新型コロナ感染症対応で6月15日を最後に、在宅勤務・有給休暇取得などで出勤日数を減らして、出勤の日も特例でクルマで通勤していた。 この新型コロナ感染症対応が恒久的なものになるとの会社の判断から、10月1日からクルマで出勤す…

北急(北大阪急行)の不思議な料金

私鉄の北大阪急行をご存知だろうか。 大阪メトロ御堂筋線と乗り入れている(というか千里中央発の終電以外は全てなかもず行き)初乗り料金が日本一安かった私鉄だ(単独首位)。 現在は初乗りが100円になったので、鳥取県の若桜鉄道や岡山市の岡山電気軌道などと…

24時間で真夏から真冬へ

昼休みにYahooニュースを読んでいたら、アメリカのコロラド州都デンバーで、9月7日から8日の24時間の間に真夏から真冬に激変するという出来事があったそうだ。 記事を要約すると、9月7日の最高気温は33℃だった(6日はさらに高くて37℃)が翌朝9月8日の最低気温…

HondaのEV『Honda e』が売り切れ?

Hondaの電気自動車、Honda e が売り切れらしい。 『発売は10月30日からじゃないの?』そうなのだが、8月27日から第一期オーダーを受け付けていて、9月初めに予定台数を受注したそうだ。 噂によると目標販売台数は1000台。狸の予想では、そのうち4〜500台が第…

空調服

今年は9月に入っても暑さはなかなかおさまらず、まだ猛暑日が発生する見込みだと言うのだから、勘弁してもらいたいものだ。 空調服というものがある。 腰のあたりに強力なファンとバッテリーが付いていて、外気を服の中に取り込み、汗を乾かして体温を下げる…

庭でバーベキュー

屋外で肉や野菜を炭火で焼いて、ジュース(狸はアルコールは飲まないので)を飲みながらワイワイやる、これだけで楽しくなるから不思議だ。 亡き父が、そういうことが好きだったのか、気づいたらBBQグリルが我が家にはあった。忙しかった父は何度かしか使わな…

アルファ米〜防災の日

9月1日は防災の日。 我が家にも非常食が多少置いてあるが、賞味期限が切れるので非常食を食すことにした。 我が家の非常食は尾西食品株式会社のアルファ米シリーズだ。熱湯を注いで20分、水でも70分で食べられるようになるというすぐれものだ。 2年前の台風…

9月のセミ

9月になったというのに毎日平年を上回る暑い日が続いているが、それでも季節が進んでいるのを感じるのが蝉の鳴き声だ。 気がつくとクマゼミの蝉しぐれが聞こえなくなっていた。代わりにミンミンゼミが鳴いていた。関東太平洋側に住んでいる方は珍しくないか…

道路標識の中のクルマ

道路標識にクルマが描かれているものが有る。 こんなヤツだ。 https://www.mlit.go.jp/road/sign/sign/douro/ichiran.pdf 『道路標識一覧 - 国土交通省』 このような『フロントガラスの真ん中に継ぎ目があるなんて、いつの時代のクルマやねん?』と思ってい…

狸、鍾乳洞を発見する〜続

すずめと買い物の帰りに回り道をして歩いていたら、とても小さな鍾乳洞が有るのを発見した、という話を以前記事にした。 最近、その後が気になって散歩がてら観に行った(わざわざ行くか?)。すると! 【2020年7月末ごろの現地写真】 【2020年8月末ごろの現地…

老眼+近視のメガネあるある

すずめとメガネの話をしていて、涙なくしては語れない?意外にも同じようなことをしでかしているのだなぁ、と思ったので書き留めておく。 すずめは近視+老眼、狸は近視+乱視+老眼で、メガネがないと平和な日常生活は望めない。 しかしその大事なメガネを…

まだ暑いのか〜アメダス豊中

天気予報、2週間予報で『今後2週間も高温が予想される』という話をしていた。 今まででも十分に暑いのに、まだ続くのか〜。最近お昼のニュースで『大阪府豊中市の気温が〜』という言葉をよく聞く気がする。 大阪では暑いところにカウントされているのかと思…

画像のデジタル化

フィルム写真をデジタル化する話ではなくデジタルカメラで写真を写す方の話だ。 最近、狸は(すずめも同じく)写真を写すときは、ほぼiPhoneで、ごくたまに少し古めのコンデジか同じくデジイチを使っている。みなさんも同じような感じだろうか。 フィルムカメ…

シンガポール料理と大阪駅西口

今月は狸の誕生日があり、浮かれて梅田で何度か食事をした。 Singapore Seafood Republic という、シンガポール政府公認(らしい)のチリソース煮込みの蟹料理の店に行った。 料理は辛かったけど美味しくいただいた。Singapore旅行を思い出し、プチ海外旅行気…

HondaのEV『Honda e』が出た

HondaからピュアEVが発売された。 Honda e というこのクルマ。 Honda e|Honda公式サイト 走行可能距離が欧州仕様の210km(WLTCモード)から283km(同)(アドバンス仕様は同259km)に増えている。 出力や電池容量に変わりはないようなので、これはWLTCモードで同…

新しい運転免許証が届いた

夏休み初日に更新手続きと更新時講習を受けに行った。 その時に新しい免許証は郵送の手続きを取った。『3週間くらいで届きます』と聞いていて、ちょうど3週間で届けられた。 新旧の免許証を見比べてみる。まず、すずめが『同じ写真を使ったの?』と聞いて…

60歳になると

還暦、60歳を迎えると何か良いことはあるのだろうか。 まず、いろんな人に祝ってもらえる。普通の誕生日とは違って、成人を迎える20歳と還暦の60歳の誕生日は独特のようだ。 国の制度上は前倒しをすると60歳から年金がもらえる。その分金額は減る(前倒し1ヶ…