120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い!ネッククーラー欲しいな

沖縄と奄美地方は梅雨明けの模様。 夏の到来だ。 ここ東海地方の梅雨明けの平年値は、7月19日まだまだ先だ。 しかし雨がふらない日でも暑くなってきた。 太平洋高気圧のフチに居るのだろう。 ハンディファンも良いけれど、こう蒸し暑いと風が吹いても涼しく…

コメダ珈琲に行く

何を今更? コメダ珈琲のモーニングに行ってきた。 よく考えると名古屋に住み始めてから、コメダ珈琲に行っていなかった。 まぁ、フランチャイズ化して全国どこにでも有るし、ファミレス化しているからね〜。 などと思っていた。 そこは名古屋、コメダ珈琲は…

串カツ田中

名古屋に来てから頻繁に見かけるようになった。 『串カツ田中』 それもそのはず大阪よりも愛知県のほうが店舗数が多い。 フランチャイズ化して随分店舗数が増えたようだ。 kushi-tanaka.com また、大阪では『チョット危ないかも』みたいな場所に店舗があった…

ステーキの”あさくま”

前々から気になっていた。 桜山あたりを通る時に味噌煮込みうどんの”山本屋本店”と八熊通りの反対側に位置する、ステーキのあさくま。 すずめと『一度行ってみたいね〜』と言っていた。 先日、買い物帰りの、すずめをクルマで迎えに行った帰り道に『チョット…

クルマも値上がり

源材料費が上昇、水や電気も値上がりしたからねぇ。 加えて輸送費も高止まりしているそうだ。 Honda が数車種の値上げを発表した。 こっそり値上げしても良さそうだけど、そこはきちんとニュースリリースされている。 www.honda.co.jp それによると『N-WGN、…

公道フォーミュラカーレース開催決定

これは、すごいこと。 報道によると、FIA(国際自動車連盟)は、WMSC(世界モータースポーツ評議会)をスペイン・コルドバで、6月20日に開催。 FIAフォーミュラE世界選手権の来季2023/2024年“シーズン10”の暫定カレンダーを発表した。 その暫定カレンダーに、20…

歯石除去終了

やっと歯石除去が終了した。 4月から計6回に渡っての施術だった。 6回にも渡ったのは、 1回目は状態診察と歯の表面の施術。 その後は4分の1づつ進める主義だそうで、2回目は右上の歯茎の歯周ポケットの施術。 3回目は左上、4回目は右下、5回目は左下、と分…

靴のサイズ、服のサイズ

最近の若い人は足のサイズが大きいなぁ、と思う。 狸は身長は今や縮んだものの同世代の平均近く、169cm だが足のサイズは平均よりも小さくて 25.5cm。 古着のリサイクルショップで、ドクターマーチンの靴がないかな?と素見していた。 すると、USサイズで 8…

定期検診に行く

年に一度の定期検診に行ってきた。 多少、面倒なことも有るものの費用も出してくれるし仕事時間中に行ってきても良いという、ありがたい会社だ。 転勤してきたので大阪のときとは別の病院になる。 大阪でも検診専門の病院で待ち時間も検診時間も短く、サクサ…

夏至

6月21日は夏至。 太陽の黄経が90度になる日のことだが、実際に90度になるのは夜中の23時58分。 今日の昼より明日の朝のほうが夏至に近い、というのも変な感じ。 今日は昼が一番長い日。日の入りが一番遅い日ではないけど。 大阪から少し東に来たので多少は日…

ポケットWi-Fiを持ち歩く

『業界最小&最軽量ルーター』の Aterm AP02LN を持ち出してきた。 まずは、バッテリー寿命を考えて最大充電率を70%にしておく。 朝食を先日記事にした喫茶店、オルセットに食べに行こう、となったので、まずはその間持ち歩いてみる。 家を出る時に電源から…

スマホからポケットWi-Fiへ〜続

『業界最小&最軽量ルーター』の Aterm AP02LN がやって来た。 さて使い心地は? 本体のメニューは最小限のものになっているが通常のルーターのように、ブラウザからアクセスすれば多様な設定も可能だ。 5GHz帯も使えるが消費電力のことも考えて、オフのまま…

スマホからポケットWi-Fiへ

狸家のネット環境のハナシ。 狸家ではネット環境で楽天モバイルのスマホによるテザリングを使ってきた。 最初からスマホにしたのは、ちょうどキャンペーン中で実質、1円で買えたのが大きかった。 スマホとしては、ほとんど使用せずに移動 WiFi として使用し…

タダで電気を使えるって

5月29日に『タダ電』というサービスが始まったそうだ。 本当かな、タダの代わりに個人情報売るんじゃないの? そんな風にも思ってみたが。 調べてみた。 tadaden.jp 『タダ電』は、10000円までの使用量が無料。つまり使用量から1万円引いてくれるということ…

HONDAの電動ビジネスバイクモデルが一般販売開始

乗りたいなあ、なんて言っていたら。 電動ビジネスモデルが発売された時は『HONDAは、バッテリーリサイクルの社会的責任の観点から、バッテリーの回収に協力することができる法人限定販売』だった。 電動スクーターが発売された時に『リチウムイオン電池のリ…

謎のピ〜ン♪ポ〜ン♪

夜になって、あたりが静になると遠くの微かな音も聞こえてくる。 最初は、すずめが気がついた。 『何か、ピ〜ンポ〜ン、って聞こえない?』 クルマが一台でも通ると、かき消されて聞こえない。 しかし、よく聞くと聞こえてくる。 狸は『何か聞き覚えがあるな…

名古屋モーニング再び〜

一段落していたが。 会社の同僚のオ○ちゃんに『吹上駅の近所に、モーニングの飲み物に、300円追加するだけで朝定食になる喫茶店があるでぇ』と教えてもらった。 我が家から歩いて行けないこともないので、いつか行ってみようと思っていた。 すずめが、にゃん…

Suicaが買えない?

すずめは持っている。 狸は、クレジットカードに Suica 機能がビルトインされたカードを持っている。 JR東日本管内では普通に自動券売機で買えた、無記名式の Suica。 2023年6月8日から、これが買えなくなったらしい。 期間は『当面の間』ということで復活す…

WealthNaviは負けない?

狸が細々と、やっている。 去る2023年4月28日に、WealthNavi は、創業8周年を迎えたそうだ。 にゃんこの勧めで始めてから1年と9ヶ月上がったり下がったりで『ホントに大丈夫なのか?』と思ったこともある。 しかし銀行金利が狸の裸眼視力以下という今日この…

車検ステッカーの貼付場所が変更に

狸の愛車は、ギリギリセーフ。 2023年7月3日から車検ステッカーの貼付場所が変更になる。 今までは道路運送車両法施行規則第37条の3において『検査標章は自動車の前面ガラスの内側に前方から見易いように貼り付けることによつて表示するものとする』と規定さ…

ボーナス

6月9日はボーナスの支給日だった。 今年は、6月10日が土曜日で休みなので狸の務める会社では前倒しで支給になるのだ。 額の大小は別にして、狸の勤める会社は中堅メーカーということもあり、ありがたいことに入社以来、会社業績により変動は有るものの、毎回…

CAZAN珈琲店 本店

何となく名古屋カフェのモーニング文化にも慣れてきた。 Googlemap を見ていたら『CAZAN珈琲店本店』というところに目が止まった。 レビューを読むと休日のモーニングタイムには待ちの列ができることも在るらしい。 名古屋市内で4店舗を展開するマウンテンコ…

ガソリン補助金漸減

2022年1月から支給開始されたガソリンの政府補助金が、ついに 9月末で終了することが決定されたということだ。 6月から徐々に補助額が削減されていく。 確かに5月まで は、ガソリン 1L あたり168円の基準価格を上回る分について、25円を上限として政府補助金…

世界の山ちゃん

手羽先を食べに行くなら。 『世界の山ちゃんに行かない手はないよ』って、すずめが女子会で元名古屋在住の友達に教わってきた。 機会があったら行ってみようね、と言っていたところ週末に夕食に行く時間ができたので、行ってみることにした。 出先から近かっ…

楽天モバイルの1日上限値が無くなったのは本当?

2022年10月頃に、そんな話を聞いた。 狸家が楽天モバイルのスマホのテザリングを固定回線代わりにし始めたころ、楽天モバイルは1日あたり、10GB の上限値が有って超えると速度が 3Mbps に制限されていた。 ただし狸家の使い方では上限値を超えるのは稀なこと…

楽天モバイル最強プラン

狸家の楽天モバイルが、2023年6月1日から『最強プラン』に自動的に移行された。 狸家に恩恵が在るとすると今までの従量制料金はそのままに、パートナーエリア(au回線)での高速データ通信が月間5GBの制限がなくなり無制限で利用できるようになるという点く…

鶴舞公園リニューアル

名古屋市民憩いの場?の鶴舞公園。 すずめと狸が名古屋に引っ越しをして直ぐに、チョット遠かったけど散歩で出かけた時は、リニューアルに向けての工事の最終段階だった。 どんな計画なのか、あまり知らなかった。 つい先日、名古屋市内で用事があった帰り道…

狸、イオンで迷う

沖縄に行った。レンタカーを借りていた。 飛行機のフライト時刻までに、まだ間があったので、コーヒーブレークをしたくなった。 Google先生に聞いてみたら、すぐ近くのイオン那覇店の中に、スターバックスコーヒーがある事がわかった。 すずめが、スターバッ…

早い梅雨入り

狸が住んでいる東海地方は、2023年5月29日に梅雨入りしたと見られる(速報値)と発表になった。 えっ、もう?という気がする。 それもそのはず平年より 8日、昨年よりも 16日早く、5月中に梅雨入りするのは 2013年以来の、10年ぶりのことだそうだ。 九州南部(…

カートに乗る

何も沖縄で乗らなくても、と言う声もあるが。 今回の沖縄で泊まったゲストハウスの近くに『何か面白そうなものは在るかな?』と、Googlemap を見ていたら、有った。 ククル読谷サーキットというカートランドがあった。 www.scuderia-okinawa.jp ゲストハウス…