120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネを忘れた

狸は近眼だ。 中学生までは視力表の一番下の文字もよく見えて、2.0を誇っていたのに、大して真面目に勉強をしたわけでもないのに高校の頃から悪くなり始めた。 それでも学生の頃は何とかメガネをしなくても車の運転ができるくらいの視力を維持していたが、就…

浅草あたり

古新聞になってしまったが10月の終わり、東京モーターショウのついでに、おもちの家に泊めてもらって、翌日浅草までブラブラ歩いた。 栃木に住んでいて、おもちが中学生くらいのころに、なぜだったか忘れたが浅草に行って浅草寺の仲見世通りを歩いたことがあ…

閃輝暗点(せんきあんてん)

『閃輝暗点』のことをご存知だろうか。 ある日ある時、急に視野の一点がモヤモヤし始めて、輝く点が出現したかと思うと、そこから(狸の場合は)幾何学模様的な七色に輝く小さな三角や四角が繋がった輪っかが視界に広がって行って、やがて視界の外に消えていく…

教皇と法王

ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇が来日されて随分話題になっている。狸はキリスト教信者ではないが、テレビのお昼のニュースを見ていて『あれっ?』と思ったことがあるのだが。 そういえば随分昔に(38年前)ヨハネ・パウロ2世が来日されたときには…

梅田クレープ・ド・ココリコ(crepes de cocorico)

先週末に結婚記念日のディナーのために(結婚式を挙げたところのディナーが終生特別料金らしい)おもち夫婦が東京から帰省?してきていた。 おもちが大阪で過ごしたのは7年間で、栃木での18年半に比べると短いが、青春時代を過ごし、親(すずめと狸)も祖父母(す…

いい夫婦の日

11月22日(金)は『いい夫婦の日』だった。 毎年すずめに感謝のメールをしたりしている。 11月23日が結婚記念日の、おもちとコーラ夫婦が今年も結婚記念ディナーのために帰省してきたので、こっちはこっちですずめと何か美味しいものでも食べに行こうかとメー…

ランの花が咲いた〜デンドロビウム

このブログの記事に何度か登場している、先代から受け継いだラン(デンドロビウム)のことだ。 数十年以上前、父がとても大事に世話をしていた頃は冬によく咲いていた。母が受け継いで鉢数は減ったものの、毎年冬になると室内で咲いて良い香りを放っていた。 …

有馬温泉〜太閤の湯

有馬温泉、太閤の湯のクーポンを頂いたので紅葉狩りを兼ねて出かけてきた。 皆さんご存知有馬温泉は太閤さん(豊臣秀吉)が愛したことでも知られる、日本三大古湯の一つだ。 鉄分の多い塩泉は錆の赤茶色(金の湯)。炭酸泉はウヰルキンソンの炭酸水。 ja.wikiped…

ミルキー〜大吉12ペコ

すずめとお出かけをした。遠足気分でおやつが欲しいと言っていたら、すずめが百均で買ってきてくれた。その中にミルキーの小箱(7粒入り)があった。 久しぶりにミルキーを食べていて、ふと思い出したようにミルキーの包み紙の話になった。 にゃんことおもちが…

かっぱ橋本通りと東京スカイツリー

東京モーターショウの翌日に、すずめと狸は、就職して都内に住んでいる、おもちと3人で朝から浅草寺に行くべく上野界隈を散策していた。 おもちが『ここから見えるスカイツリーはなかなか迫力があるし夜はライトアップされているので、とても綺麗』と教えて…

ツーリズムEXPOジャパン2019 大阪のこと

古新聞になってしまったが、東京モーターショウから帰ってきた翌日に、関西(大阪)初上陸という『ツーリズムEXPOジャパン2019 大阪』に出かけてきた。 なかなか行けないようなアフリカや南米の国々や南極ツアーの説明などもあり面白そうだと思って行った。 ww…

600記事のお礼&誕生日パーティー

ここ1ヶ月以上モスクワ旅行の話をダラダラ続けていたが、昨日で一区切りついた。と思ったらちょうど600記事になっていた。 ほんと、ライフログ以外の情報が殆どない当ブログを、長らくお読みいただいてありがとうございます。これからもダラダラと続けてまい…

モスクワに行くならYandex

海外旅行に行くときはGoogle mapなどの地図アプリが便利だ。乗換案内にも対応している。しかし、ことモスクワなどロシアの都会に行くならYandexが便利だとK君が教えてくれた。 Yandexはロシア版Googleか、Yahooのような存在で、ロシアに特化していて便利だ。…

モスクワでLINEが使えない!

モスクワ(ロシア)はインターネットに関しては大して不自由ではない。地下鉄の中もCMを見るだけで無料Wi-Fiに繋げられる。街中いたる所に無料Wi-Fiがあるので、ポケットWi-Fiは持っていかなくても、さほど不便を感じないかもしれない。 ところが日本での連絡…

モスクワ旅行その後〜その1

モスクワ旅行から戻ってきてK君両親が渡してくれたお土産を開けてみた。するとロシア料理が映える花柄のお皿のセットだった。なるほど割れ物で、しかも重たいわけだ。 早速すずめがロシア料理を作ってくれる。ボルシチは我が家では良いビーツが手に入ると作…

帰り道〜モスクワ旅行5日目その3からz

帰り道もエミレーツ航空のドバイ経由で帰る。 機内食が行きの方が美味しく感じたのはモスクワ滞在中に舌が肥えたのか、それとも出発地の味覚に合わせて作られるという味付けが口に合わなかったのか。 ドバイは夜。お土産物屋で売られている名物らしいデーツ…

フードコートでお昼ごはん〜モスクワ旅行5日目その2

K君の家の近所に小さな商店が寄り集まったようなスーパーが有るというので行った。すずめはここで蜂蜜を購入。試食したらとても美味しかった。 スーパーの中に小さなフードコートがありモスクワに来てから食べたようなメニューが並んでいた。ボルシチ・ヒン…

オスタンキノ・タワー(モスクワTV塔)〜モスクワ旅行5日目その1

モスクワに来てもう5日目の朝になった。 日本のお父さんお母さんとしては、K君は才色兼備のRちゃんを今カノにすれば良いのにね〜、などと言いながら朝ごはんを食べる。今朝は中国の団体さんはほとんどいない。 ロビーにはいつものように団体さんであふれかえ…

誕生日パーティー〜モスクワ旅行4日目その6

K君は鶏肉料理をリクエスト。 20年前に我が家に一年間ステイした時、もともと鶏肉が好きだったのに加えて、すずめの料理が気に入ったらしく、よく食べていた。当時K君は高校生、我が家にも、にゃんことおもちの小学生がふたり、家のローンもあって予算に限り…

モスクワ地下鉄駅の旅2〜モスクワ旅行4日目その5

壁画はよく見るとカラータイルで出来上がっているものもあって素晴らしい。駅構内の照明が日本に比べて概ね暗めなので、余計に美術館の中のようだ。 駅の彫刻やレリーフの紹介に移る。 どれもスケールがが大きい。ホーム部分の端から端まで続くものもある。…

モスクワ地下鉄駅の旅〜モスクワ旅行4日目その4

K君のマンションを出て地下鉄駅へ。 モスクワの地下鉄はいくら乗っても同じ料金でしかも安く、電車も次々に来るから、あちこちの駅を巡るのには都合が良い。 どこの駅も壁画や彫刻があるみたいだし、駅そのもののデザインにもこだわりがある。全部回ってみた…

モスクワマンション事情

K君のマンションは築3〜40年位のものだが中はリフォームされて綺麗になっている。外から他の部屋を眺めているとベランダの形が違う部屋がある、というか皆ベランダの造りが異なって見える。またK君の階だけエレベーターを降りるとプライベートなドアがあり、…

お茶の時間〜モスクワ旅行4日目その3

K君の家の最寄り駅について階段を上がっていくと、K君が待っていた。ここから彼のマンションまで徒歩5分ほど。ところで、この駅で数年前に自爆テロがあったということだ。慰霊碑があり地下鉄のセキュリティが厳しいのにも頷けた。 広い道は街路樹が紅葉して…

モスクワの地下鉄

モスクワの地下鉄で気がついたこと。 ・エスカレーターのスピードが速い。 日本の2割増しくらいのスピードに感じる。駅が地下深いところに在ることが多いからかもしれないが、お年寄りが上手く乗るのは大変そう。長くてスピードが速いからか安全?監視員がい…

地下鉄に乗る〜モスクワ旅行4日目その2

今日は月曜日。モスクワにも朝のラッシュが有る。特に道路の渋滞は大変なので『地下鉄で僕のマンションまで来て』とK君。 旅先でラッシュに会うのも嫌だし、K君も寝坊なので10時ごろホテルを出発。ホテルの近くの地下鉄駅は、宇宙飛行士記念博物館の直ぐ側に…

卵に黄身がない? 割れチョコ〜モスクワ旅行4日目その1

4日目の朝である。 今日も中国の団体さんはでかけたかな?という時間まで待って朝食バイキングに出かける。国慶節のお休みも終わったからか、幾分空いている気がする。 今日は狸の希望に沿ってK君がモスクワ地下鉄の案内をしてくれるという。楽しみだ。 ココ…

アゼルバイジャン料理〜モスクワ旅行3日目その4

悪徳ポリスの悪口を皆で言い合いながら、ショッピングモールに遅い昼ごはんを食べに行くことになった。 『美味しいステーキハウスが有るよ』とK君『日本にも有ったはず』。狸はそのレストランの名前を日本では聞いたことがなかったので、忘れてしまった。結…

お悔やみ〜アレクセイ・レオーノフ氏

宇宙飛行士記念博物館で『人類で初めて宇宙遊泳(船外活動)を成し遂げた男』に関する展示があった。狸は人類初の船外活動がロシア人だったということは、こどものころに誰かから聞いて何となく覚えていたが、その人の展示を見たのは初めてだった。 ・1965年3…

自動車?博物館・悪徳ポリス〜モスクワ旅行3日目その3

宇宙食で小腹を満たした。K君、次の目的地は?『クルマの博物館が有るよ、行く?』狸が車好きなのを知っていて探しておいてくれたらしい。気が利くねぇ、K君『どんな博物館なの?』『僕も行ったことがないから行こう!』 車で少し走りカーディーラーの一角に入…

宇宙飛行士記念博物館で宇宙食を食べる〜モスクワ旅行3日目その2

館内で特に目を引いた展示物を3つ紹介しよう。 世界で初めて宇宙にでかけた犬 本物の剥製だそうだが『こんなに小さい体で宇宙に出たのか』と感慨深い。良く訓練されたのだろうけど不安は無かったんだろうか。ご苦労さま。 宇宙船ミールのトイレ 言うまでもな…