120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーポーピーポー

会社の横を救急車が通る。 『いつもと違う音だね?』と、若手社員。 よく気がつきました。 あの音色は、いわゆる『住宅街モード』。 救急車は緊急自動車として走行する時は、赤色灯とサイレンを鳴らすことが定められていて、その音圧は90~120dBで、かなりデ…

お好み焼き

そう言えば、すいぶん長い間やっていなかった。 少なくとも、こどもたちが独立してからは、やっていない気がする、お好み焼き。 かれこれ、10年近くになるか。 自称、関西人の狸は、お好み焼きは各家庭で食べる物、という風に理解している。 すずめが『豚コ…

民間企業が月面着陸成功

2月23日の午前中のこと。 アメリカの宇宙企業『インテュイティブ・マシンズ』の無人月着陸船『オデュッセウス』が月面着陸に成功した。 民間企業としては世界で初めて達成した偉業だ。 アメリカの新技術ベンチャーは強いなぁ。 国家としてのアメリカでも、NA…

餃子楼

すずめが『餃子を食べに行こうよ』と言ってきた。 何でも情報番組で見かけて懐かしくなったらしい。 狸家は、10年以上前に餃子の街、栃木県に住んでいた。 大阪における、たこ焼き屋の如く、餃子しかない餃子屋に時々出かけていた。 よく言っていたのは”餃子…

ブライトバンド現象

先日の出社日のことだった。 東海地方、愛知県は大雨が予想されていた。 天気を見ておこうと、馴染みの気象庁レーダー・ナウキャストを見た。 すると、 出たな!ブライトバンド。この現象は『ブライトバンド』と呼ばれている現象で、気象ではなくレーダーの…

間違えてました

週末、食料品の買い出しに出かけた。 名古屋に来てから良く行くのは近所の地元系のスーパーだが、狸が仕事に出ていて、すずめが一人で買い物に行くときは、コンビニなどへも行っている。 狸が休みの週末や残業なしで早く帰ってきた日には、イオン系の『MaxVa…

富士山の日

2月23日。 語呂合わせで『ふじさん』だからなのは明白だな。 会社の昼休みに見ていた、Yahooニュースの見出しに出てきた。 その時、手に持っていた、ボールペンに目をやると『2月23日は富士山の日 富士山を世界文化遺産に 静岡県』と書かれていた。 富士山が…

31

週末に、サーティーワンアイスクリームに行こう、ってなった。 すずめが出張で東京に行ったときに、孫とサーティーワンアイスクリームに行った。 すずめは、ほぼ間違えなく”ラブポーションサーティーワン”を選ぶのだが、その時は違う物を選んだらしい。 で、…

2月なのに暑い?

2024年2月20日のこと。 『今日は季節外れ、4月から5月並みの暖かさになるでしょう』 と、天気予報で言っていた。 ふ〜ん。 試しに会社の昼休みに外に出てみると暖かいと言うよりは、湿度が高いのも手伝って、むしろ暑いくらいだった。 天気予報では最高気温…

デーツシロップ

先日、久しぶりに業務スーパーへ行ってきた。 名古屋に来てから、あまり行っていなかった。 たぶん、2,3回かな? 今回は少し郊外の方の店舗まで出掛けてみた。 店内を歩いていると、コーヒーなどが置いてある棚の近くに、いろいろなジャムやシロップが置いて…

バレンタインデー

2月14日はバレンタインデーだった。 狸世代の方々は、期待と不安の甘酸っぱい記憶が有る方も多いだろう。 狸が小学生の高学年の時には、すでにおませな女子たちはキャーキャー騒いでいた。学校の靴箱が気になったが、期待したものが入っていたことはなかった…

祝!H3ロケット試験機2号機の打上げ成功

2月17日土曜日朝食後。 YouTubeでのライブ中継は打ち上げ前から始まっていた。 関係者へのインタビューなども織り交ぜながら予定通りの打ち上げ時刻を待つ。 秒読みが2桁になると流石に緊張してきた。 メインエンジン点火。 H3ロケットは順調に速度と高度を…

花粉症

今年も、その季節がやってきた。 すずめが、東京に仕事で行って帰ってきてから、どうも調子が悪い。 眩暈がしたり、咳が出たり、喉が痛かったり。 『風邪をひいたんじゃないの?』 ところがどうも違うらしい。 そう言えば。 すずめが帰ってきた次の日くらい…

H3ロケット打ち上げ再設定

ここ数日間、当ブログでは、H3ロケット打ち上げに関する話題が多いが。 期待しているのだ、今度こそ。 JAXAが最新日程を発表した。 https://www.jaxa.jp/press/2024/02/20240215-1_j.html それによると、H3ロケット2号機の打上げ日と時刻は、2024年2月17日(…

H3ロケット打ち上げ延期

機体などのトラブルではなくて良かった。 JAXAが2月13日に発表した。 それによると、2月15日に種子島宇宙センターからH3ロケット試験機2号機の打上げを予定していたが当日の天候悪化が予想されるため延期を決めたらしい。 https://www.jaxa.jp/press/2024/02…

H3ロケット2号機打ち上げ

2023年3月に行われた、1号機の打ち上げはエンジントラブルで失敗。 JAXAによると『やれること(対策)は全部やった』と言うことだが。 1年弱で再打ち上げに漕ぎ着けたのは、衛星打ち上げビジネス競争が熾烈なものになっているからだろうと想像する。 H3は従来…

狸の投資〜2023年12月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資の成績だ。 2023年12月分を、まとめてみた。 いつものように2023年12月の運用成績をグラフ化してみた。 11月、月初は15%弱から始まり中旬には一時20%を伺う水準に。その後、増資したため一…

20世紀ミーティング

『20世紀ミーティング』という、クルマとモーターサイクルの地域イベントがあるらしいと聞いた。 なんでも、2021年に高校生が呼びかけた地域草の根イベントの『古き良き5ナンバーミーティング』が始まりという。 ちょっと面白そうなので、メモっておく。 三…

愛知県は人気がない?

すずめと狸は、2023年3月に愛知県に引っ越してきた。 つまり転入。 区役所は、ごった返していて、たぶん新入大学生かな?と言う感じの若者も、たくさんいた。 先日、クルマでラジオを聴いていたら自然増減を含まない転入と転出の人口差の統計値の話題があっ…

大雪警報

先日、東京に大雪警報が発令された。 数センチの積雪が都心でも見込まれたから、と言う。 東京だけでなく大阪や名古屋も数センチ雪が降れば大混乱に陥る。 もちろん、みんな慣れていないから。 雪道の運転なんかしたことない、なんて人が大多数で、スタッド…

ステーキのあさくま、で、ステーキを食べないと?

ここにくると、いつもお腹いっぱいだ。 ステーキのあさくま。 ここでは、ステーキやハンバーグなどのメイン料理を注文すると、サラダバーが自動的に付いてくる。 サラダバーが、とても充実していて、メイン料理を注文するとサラダバーの品目を試してみるまで…

みどりの窓口が減っていく

名古屋駅には有るものの、いつも混雑して長い列になっている。 全国的には2025年にかけて、JRの経費削減のために、3分の1ほどに減るようだ。 名古屋に引っ越してきてから”みどりの窓口”を利用することが増えた。 分割切符を購入して大阪に行ったり、チケット…

Cafe & Kitchen Doolittle (千種区田代本通5)のランチ

最近時々、休日のモーニングを食べに行くようになった『Cafe & Kitchen Doolittle』。 このカフェの近所に在る、ブックオフとセカンドストリートに行こうと言っていた。 ちょうど昼になりそうだったので『外でランチ食べる?』。 『そうね』 『Cafe & Kitche…

月探査機SLIM休眠

月面で西陽に当たって活動していたが。 ついに陽の入りを迎えて西を向いていた太陽電池に光が当たらなくなった。 そのため、また西陽が当たる、2月中旬までの間、本体の電源を切って休眠状態にするそうだ。 月の夜は2週間ほど(自転周期の半分)続くが、その間…

朝食焼き物レシピ

狸は朝食にオートミールを食べている。 すずめが『朝食でタンパク質を、20g摂ると良いらしいよ』と言うので計算すると今のレシピで、10g。 『卵1つ追加すれば良いかなぁ』 と思ったが、 『目玉焼きか茹で卵にすれば良いかな、平日の朝から調理するのは面倒だ…

節分

2月3日。 皆さんは恵方巻きを食べて豆まきも、やっただろうか。 狸家は恵方巻きは市販品を買い、豆まきは、テーブルの上でナッツを撒いて代用した。 今年も、スーパーに恵方巻きの材料を買いに行った。 すると鮪・鮭・卵焼き・胡瓜・干瓢が短冊状に、カット…

狸の投資〜2023年11月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資の成績だ。 2023年11月分を、まとめてみた。 いつものように2023年11月の運用成績をグラフ化してみた。 10月中旬は15%付近で推移し月初と終盤にちょっと息切れ感があり、11%台まで下がった…

株価のハナシ

先日の通勤時、クルマのラジオ番組で。 日経平均株価がバブル期以降の最高値に近づいたか何かの話題で、〇〇大学経済学部大学院の、△△教授が、アナウンサーと対談していた。 アナウンサー氏『株価が上がると景気も良いのでしょうか』 教授『そうとは限りませ…

CoCo壱番屋

20年ぶりくらいかな。 インド人やスリランカ人のカレー屋さんには時々行っていたが和製の、カレー屋さんに入るのは、とっても久しぶり。 すずめと買い物の帰りに駅前のビルに入っている、CoCo壱番屋でお昼ご飯を食べることにした。 CoCo壱番屋は確か愛知県か…