120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬限定のアイスクリーム

狸は甘党(実は美味しいものなら何でも好きな食いしん坊という噂)だ。 先日も、すずめと沖縄にツーリングに出かけたところ、ドン・キホーテで『ブルーシールアイス』が105円で売られているのを発見して毎日食べてしまった。 狸がコドモの頃、アイスクリームは…

ふるさと納税〜血税うなぎ

皆さんは、ふるさと納税を利用しているだろうか。 狸は何年前か忘れてしまったが、ふるさと納税を行うようになった。 基本料金? が、2000円かかるものの、返礼品に良さそうな品物を揃える自治体が増えたことも手伝って、毎年せっせと縁もゆかりもない自治体…

仕事納めから冬休み

狸の会社は12月28日が仕事納めだった。 とは言うものの在宅勤務で今年最後の仕事を済ませたので、あまり最終日という実感がないまま冬休みに突入した。 メーカーなので冬休みは長めだ。 狸の務める会社は、もともと『仕事納め』とか『仕事初め』とか言う風習…

狸の投資〜11月の成績

寝かせて時々様子を見てみるだけ。 そんな狸の、ものぐさ投資3ヶ月目、11月の成績をグラフ化してみた。 10月に入ってから、やっと調子を上げはじめて瞬間的には最高6.1%の上昇を記録していたが、その後はどうなったかな? 11月に入っても暫くは6〜7%をウロ…

おおさか東線〜変更の予定

少々古新聞。 12月17日にJR各社が来年(2022年)春のダイヤ等の改正について発表していた。 JR西日本も色々発表していて大方の予想通り減便のニュースもあった。需要が減っているのだから仕方ないが混雑緩和とは逆行するがなぁ。 狸は通勤で、JRおおさか東線を…

沖縄にツーリングに行く、冬の大阪に帰ろう〜5日目その3

APAホテルから出発した。 ホテル前のバス停から空港行きのバスが有ることは調べている。しかし相手は手強い沖縄の路線バスだ、さぁどうする? ヘルメットが2個入ったバッグが重たいので路線バスに乗ることにする。少々心配になったが20分遅れくらいで(あるい…

沖縄にツーリングに行く、チョット残念だなぁDFS〜5日目その2

DFS近くの路端に花が咲いている。 街路樹のヤシ? には真っ赤な実がたくさん付いている。デーツみたいだけど、まさか食べられないよね? この時期(11月末)でも花が咲き蝶が舞い。温かいのだなぁと実感する。 これなら狸みたいに、ものぐさでも1年中モーターサ…

沖縄にツーリングに行く、散歩しながらDFSへ〜5日目その1

今回、APAホテルは朝食付き。 ここの面白いところは朝食の会場が通常はカレーレストランなこと。コロナ禍の影響で、レストランとしての営業は復活していないようだったが、朝からカレーと焼きたてのナンが食べられるのは初めてだ。 カレーとナン以外は何処に…

沖縄にツーリングに行く、イオンで沖縄料理〜4日目その3

あしびなーから無料シャトルバスで来れるイーアスには、そこそこ大きなイオンが入っている。 toyosaki.iias.jp 『イオンなら地元の惣菜も有るだろう』ということで、イオンの食料品売り場に向かった。 さすがに何度か沖縄を訪れたので、惣菜売り場で『これは…

沖縄にツーリングに行く、あしびなーチョット残念〜4日目その2

あしびな〜アウトレットモールへはモノレールは通っていないので、結局は到達する路線バスに乗り換える必要がある。 どうせ路線バスに乗るならと、ホテル前のバス停で、あしびな~まで行くバスを待つ。 バスは時刻表どおりではなかったものの一昨日ほどの焦…

沖縄にツーリングに行く、ポーたまおにぎり〜4日目その1

日程4日目。 天気予報は外れて今日は朝から雨だ。だが予定も特に入れていない。そして今日はホテルチェンジになる。 朝は外に食べに出て、また戻ってチェックアウトして、次のホテルに移動して荷物を預けてから、地元のスーパーや、アウトレットでも見に行こ…

沖縄にツーリングに行く、沖縄郷土料理を食べに〜3日目その6

モノレールでの移動はスムースだ。今日の晩御飯は何にしようかな。 ホテルの窓から毎晩行列のできている店と、ホカホカ弁当屋さん(ほっともっと)が見えていて気になっていた。『ホカ弁の沖縄独自Ver.でも良いわよ〜』と、すずめ。 少し夕食には早かった(17時…

沖縄にツーリングに行く、ビッグスクーターも良かった〜3日目その5

沖縄そば『むかしむかし』を出発する。 『那覇から木曜日に来たらお休みで金曜日にも来ました!』という話から女将さんが感激? して、自家製のシークワサーを、20個ほど、お土産にくれた。 シークワサーの実物を見たのは初めて。 意外に小さくて柚子くらいな…

沖縄にツーリングに行く、むかしむかし〜3日目その4

ちょうど、お昼時に沖縄そば屋『むかしむかし』の駐車場に到着。 昨日、ふたりで張り紙を確認しているので今日は空いているはず。 だが人の気配が無いので緊張が走ったが、暖簾が下がっていて店内の電気も灯っていたので中に入ると先客が一人、女将さんは厨…

沖縄にツーリングに行く、むかしむかし〜3日目その3

FORZAに乗って。 高速道路の入り口までのライディングで気づいたこと。 まずステップ(ボード?フロア?)の位置が地面から高いので、信号などで停止から走り始める時に脚を持ち上げる距離が長い。ふんぞり返って乗っていると結構腹筋の運動になるな、これは。 …

沖縄にツーリングに行く、山下・ジャスミン?〜3日目その2

シャッターが開くと同時に店内に入って『二人乗れるスクーターは残ってます?』と聞いてみると、店員さん?店長さん?が、ぶっきらぼうに『110は残ってないけど、250はHondaが1台、YAMAHAが3台残ってます』と。 Honda のは初期型FORZA。スマートキー付きでタン…

沖縄にツーリングに行く、山下・ジャスミン?〜3日目その1

2日目の夜に『明日はどうしようねぇ』。 元々の予定では2日目と3日目に Honda Go Bike Rental でレンタルして、中北部と南部を一日づつ周る予定だった。 今は3日目のレンタルをキャンセルしたので予定は白紙になっている。狸がネットで調べていると、当日で…

沖縄にツーリングに行く、牧志公設市場でお腹いっぱい〜2日目その6

ゆいレール(モノレール)で那覇市中心部に戻る。 やはりモノレールは渋滞も関係ないし時間に正確だ(当たり前か)。書き忘れたが沖縄の路線バスは交通系ICカードが使えないが、モノレールは使えるので便利だ。 すずめと、モノレールの牧志駅で降りて公設市場の…

沖縄にツーリングに行く、Rebel250でお腹いっぱい〜2日目その5

前里Hondaへの帰り道を考えた。 『辺野古の方を走るのは避けて許田から太平洋側に抜ければ良いかな?』と思ったが、インター付近で車線を間違えて高速に乗ってしまったのと、すずめも狸も、共にお尻が痛くて大変だったので、そのまま高速を使って直接帰ること…

沖縄にツーリングに行く、古宇利島・軽石〜2日目その4

A&W名護店から古宇利島の直売所までは20km、30分くらい。 眺めが良く気持ちよく走れる海中橋を渡ろう。 途中で走りながら海岸線を見ると、ニュースで話題の軽石が押し寄せているように見えた。そこで駐車場に止めて波打ち際に行ってみると、そこは砂浜ではな…

沖縄にツーリングに行く、Rebel250の◯とX〜2日目その3

前里ホンダの店長さんに国道58号線までの近道を教えてもらって出発した。 店長さんは『眉の太い色の黒いがっしりした人』と言う、すずめの予想に反して背が高い人だった。 走り出してすぐにインターコムから『お尻が痛い!』『持つところがない!』という、す…

沖縄にツーリングに行く、Rebel250の◯とX〜2日目その2

予定通り Rebel250 を借り出した。5分で後悔、そのワケは?スマホホルダーとヘルメットカメラを付けて出発準備は完了したが、ここで問題発生。タンデムライダーが持つ所がない。グラブバーはないし、タンデムベルトは握れない。更にピリオンシートが硬くて、…

沖縄にツーリングに行く、路線バスに翻弄される〜2日目その1

2日目の朝。 布団の具合もよく、グッスリ眠れた。 朝食は昨晩ドン・キホーテで買ってきた、菓子パンとオーツシリアルを甘く固めたもの、カフェインレスコーヒーだ。 本当は瓶の牛乳は朝に飲みたかったのだが、部屋に冷蔵庫がないので昨夜のうちに飲んでしま…

沖縄にツーリングに行く、宿はキャビン&ホテル〜1日目その6

盛り沢山な一日だった。 ドンキホーテから戻ってきてホテルの部屋で明日のツーリング計画を予習する。 那覇4泊のうち、3泊をお世話になるのが『ワイズキャビン&ホテル』だ。大半はキャビン(カプセルホテル様の)で簡易宿泊所扱い。 yscabin-naha.com その中に…

沖縄にツーリングに行く、夕食はサムズ・アンカーイン〜1日目その5

四輪バギー体験を無事終えて、レンタカーを返しに行く。 高いと言えどもガソリン代は600円。糸満市観光農園まで往復するためだけに借りたのだが、総額3800円でバスの往復運賃より安かった。 レンタカー屋さんの送迎車で最寄りのモノレール駅(奥武山公園)まで…

沖縄にツーリングに行く、四輪バギー体験〜1日目その4

四輪バギー体験の受付を済ませた。4歳以上であれば手ぶらで来ても乗れる。 インストラクターの、しょうちゃん氏が『結構どろんこになりますよ〜♪』と言うので、暑いかもしれないが、カッパ上下、ゴム長靴、アロハシャツ(カッパを通して泥水が染み込むので借…

沖縄にツーリングに行く、昼食はゴーヤーバーガー〜1日目その3

初日の昼食。 沖縄に着いたら先ずはJefバーガーでゴーヤーバーガーを食べようと決めていた。 レンタカーのナビが全くと言っていいほど役に立たなかったので、すずめがスマホでナビをしてくれる。 一番近くの店を探して走ると『こんな路地裏にあるの?』。どう…

地震だ!

沖縄ツーリングの続きを書こうと思っていたが、久々の有感地震が発生したので記事にしておく。 昨日12月3日は在宅勤務だった。 朝食を食べていると、すずめが『山梨で震度5弱の地震だって!』と言っている。にゃんことおもちが住んでいるあたりは震度2だった…

沖縄にツーリングに行く〜1日目その2

レンタカーのハナシをしておく。 那覇空港から四輪バギー体験までは、バスで片道1180円かかるうえに荷物を持っておよそ10分歩く必要がある。 往復2360円+徒歩20分だ。2人で4720円。 これじゃあ、格安レンタカーを借りられるのでは?と考えて探してみたら、何…

沖縄にツーリングに行く〜1日目その1

沖縄にツリーングで行く。 まぁ今回は沖縄まで空路で行って、現地で Honda go Bike rental で Rebel250 を借り出してツーリングする予定だ。 フェリーをハシゴして沖縄までパフェ号とエクレア号で行くのは、また次回に。 狸家の朝は早い。6時30分に出発だ。J…