120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のモーターサイクル〜Z50R

栃木県に住んでいて、にゃんことおもちが小学校の中学年になったころに、Hondaのツインリンクもてぎに『親子でバイクを楽しむ会』というのがあるのを知って、子どもたちとモーターサイクル教室に通った話は5月28日に記事にしているが、ちょうどその頃に、こ…

キウイフルーツは好きですか

先日、腸炎になって自宅静養中に腸内環境の改善を調べていた。すると、腸内環境の改善には食物繊維が大切だという。 我が家の食卓は野菜のボリュームが大きく、元から食物繊維が多いと思っていたが、果物にも豊富に含まれていて、アボカドとキウイフルーツに…

ビーカー

我が家にビーカーがある、というかあった。『あった』というのは、先の大阪北部地震で、このビーカーとガラスのコップ1つが倒れて、ヒビが入ってしまったからだ。 このビーカーは実験室などに普通に見られる50mlのもの。今は同じようなものを買おうと思えば…

思い出のモーターサイクル〜(BMW)R1100GS

すずめが西暦2000年のミレニアム記念に大型自動二輪の免許を取得した。もちろん教習所でだが、体格的ハンディがあるのによく取ったものだ。 それで狸も大型モーターサイクルを買おう!となるのだが、一度乗ってみたいと思っていたのが、空冷水平対向ツインの…

8耐と台風

台風12号が何やら怪しい動きだ。半日大会が延期になったり、この週末のイベント主催者はさぞや気をもんでいるだろう。 今週末に鈴鹿で行われる8耐レースに影響しそうだ。台風が直撃しても、世界大会の鈴鹿8時間耐久レースは中止や延期にはできない。狸の記憶…

土星

昨日火星の話をした。その時に紹介した写真に、実は土星も写っている。 振れの大きい写真なのではっきり見えていないが、思いっきりコントラストを上げてみると、写っているのがわかる。 父に買ってもらった望遠鏡で火星が見られてよかったが、火星は大接近…

火星

火星がとても明るい。宵の口の東南の空低く、オレンジ色に輝く星が見えると思う。仕事から帰って来る時に、ちょっと写してみた。 振れてしまったが、iPhoneでも良く写る明るさだ。今月末に最接近する。今回の接近は大接近と呼ばれる部類に入り、大阪駅前の○○…

腸炎になりました

昨夜から、どうもお腹の調子が悪い。にゃんことおもちに『狸に毒味をさせても意味がないよな』と言われるくらいお腹は強いのだが、どうも何かに当たったらしい。 高校生の頃までは体が弱い方で、よく風邪をひいたり熱を出したりした。姉は丈夫だったので、狸…

コロラド州

昨日またコロラドの山の話が出たので、今日はコロラド州の話をもうひとつ。コロラド州というと、ロッキー山脈が有名で風光明媚なところというイメージがある。確かにロッキーの紅葉は、とても美しい。 州都Denver(デンバー)は標高1600mくらいで、ちょうど1マ…

エヴァンス山〜Mount Evans コロラド州 アメリカ

突然ですが、アメリカのエヴァンス山を知ってますか?と聞かれても知る人はまず居ないだろう。アメリカではそこそこ人気のある観光スポットなのだが。 観光資源の話はトリップアドバイザーにお任せするとして、べつのお話をしようと思う。このエヴァンス山は…

思い出のモーターサイクル〜CBX250S

このモデルは自分で買って乗っていたものではないが、常に身近に有ったもの。結婚する前にすずめが中型自動二輪の免許を取得した。すずめはクラブマン(GB250)に乗りたかったのだけど、150cmそこそこの身長では少々大きすぎた。そこでREBELを薦めたのだが『ア…

思い出のモーターサイクル〜CB750FBBⅡ

もう一度乗ってみたいモデルが有るかと聞かれたら、まずこのモデルの名が出てくるだろう。CB750FBのボルドールカラーにフルカウルの特別モデルだ。 1984年に社会人になった。埼玉県で実習をしているとき、先輩のクルマに乗せてもらって昼飯でも食べに行った…

隙間にびっくり

毎日毎日嫌々ながら乗っている地下鉄だが、外国人観光客は、乗る時に足元を見て驚くらしい。 まずピタリと停車位置に停まる電車。こっちは慣れてしまっているので50cmもズレると『なんだなんだ?』となる。もうひとつの足元の驚きが列車とホームの隙間らしい…

月と水星と金星。iPhoneで写ったかな?

少し前に、『日月、火水木金土星』が全部見えた話を書いた。その時に、太陽を除く6星を一枚の写真に納めた人の話も出した。 今回は火星が昇る頃には水星は沈んでしまっているので一度に写すのは無理だが、半分づつなら写せそうだと思ったので、やってみた。…

線路はレロレロ〜その2

久しぶりに鉄道ネタ。6月12日に、線路が傷んできて表面に凹凸が出ていて、レロレロ状態になっている話を書いた。その後も時々その場所を通った時にレールを眺めていた。 ある日突然、長い新品のレールが出現し軌道の間に置かれた。6月12日の写真はその時のも…

孫は可愛いか?

三連休を利用して、にゃんこがこどもを、つまり孫を連れて出張のついでに我が家に立ち寄り、のんびりと羽根を伸ばしている。 孫ができたというと、よく聞かれるのは『お孫さんは可愛いでしょう?』であり、よく聴こえてくるのは『目の中に入れても痛くない』…

天気だ!走りに。。。行けないなぁ

週末に天気が良くなると何だか嬉しいものだ。特にモーターサイクリストや幌車乗りはなおさらだと思うのだが。 でもこの週末はちょっと様子が違った。暑すぎだ〜。北摂の山中でも気温は軒並み35℃超えの猛暑日、加えて雲ひとつ無い青空で、路面温度はおそらく5…

日月、火水木金土星、全部見えた

久しぶりの星ネタである。 梅雨が明けてしばらく雨が降ったり曇ったりしていたが、今日は夏らしい(最高気温37度か。夏すぎる)一日だった。 夕日が沈むときに細〜い月が見えていた。少し経つと山の端ギリギリに水星が見えて、その上の方には眩しいくらいの宵…

思い出のモーターサイクル〜VT250F

ナナハンに乗ってみたくてCB750を買った話は7月8日の記事に書いた。そのCBは車検でお金がかかる見積もりだった。時を同じくして打倒RZのVT250Fが発売され、雑誌に日本一周試乗記も載って欲しくなった。Hondaのお店に行ってCBを下取ってもらってVTを買ったら…

工具は一生モノを

自分で言うのも何だが、狸は動くもの機械ものが好きである。また、モーターサイクルやクルマは簡単な整備は自分でやりたい派なので、整備の機会に工具を少しづつ買っては増やしてきた。狸の父は、大工道具で素人は使わないだろう、という工具もたくさん持っ…

タンデム、ツーリング中のおしゃべり

すずめとスーパーカブ110にタンデムで神戸三宮までツーリングした話をした。その時にすずめとおしゃべりしながら走ると眠くならないし、楽しそうだと思ってインターコムを探してみた。 昔ながらのトランシーバーとブルートゥースでスマホやオーディオも接続…

夏が来た。かき氷だ。

この度の西日本豪雨災害で被災された皆様にお見舞い申し上げます。 空の風呂の底の栓が抜けたのではないかと思うくらい雨が降って梅雨が明けた。直接被害は受けなかったものの、地震に続いて通勤難民になるところだった。 明けた途端に30℃以上の真夏日がやっ…

コーヒー豆

我が家には鉢植えのコーヒーの木があって、3年くらい前から花が咲くようになって、去年は実が一つなった。この話はいつだか、書いた。 この実はずっと長いあいだ赤いままだったが、最近黒くなってきたので熟したのかと思って収穫してみた。コーヒーの実が成…

思い出のモーターサイクル〜CB750FB

限定解除を果たすと、『250でいいや』と思っていたものの、そこはやはり苦労して取得したので乗ってみたくなった。 1981年4月にCB750Fがマイナーチェンジし、メガホンマフラーの形状・アルミ製ステップ・裏向きコムスターホイール黒塗装・フロントセミエアサ…

100記事を超えました〜プロフィール改訂

この忘備録的ブロクを読んでくださっているみなさまありがとうございます。 昨日で100記事を数えました。120歳に向け人生後半を邁進する所存です! 自己紹介の改訂です 北海道生まれ。サラリーマンの卒業も見える歳になった。高校生の頃より狸と称す。…

七夕

今宵は七夕。大阪メトロ御堂筋線に乗り入れている北大阪急行電鉄の終点、千里中央駅で『七夕列車』という、かなり気合の入ったイベントが有り昨年出掛けてみたら、なかなか楽しかった。 今年は浴衣を着ていくと、電鉄の記念品をいただけるというので更に行く…

蘭の花が咲いている

先代から受け継いだ蘭を育てている話は書いている。いくつか有る鉢のうちひとつの鉢の蘭だけが最近年に二回咲かせるようになっていたのだが、ついに?今年は三回目の花を咲かせた。 いつもゴールデンウィークが終わると、大阪は最低気温が10℃を切ることもな…

モンディアル 328

ちょっと気になる名前のお店の話を6月16日の記事で書いた。今日は別の気になる名前のお店の話をする。 ところは大阪市西区北堀江の『モンディアルカフェ328』である。表示は『MONDIAL KAFFEE 328』となっている。この近くのライブハウスを探すのに地図を見て…

ご先祖様、その4

ご先祖様ネタである。ガソリンエンジン(オットーサイクルの)のモーターサイクルのご先祖は1885年ダイムラーによって発明され、4輪車はベンツによって同年発明されたとされている。 Hondaのツインリンクもてぎのコレクションホールに、ダイムラーの2輪車(補助…

スーパーカブ110にタンデム

すずめのスーパーカブ110にタンデムシートを装着したのは、既にお話済み。タンデムシートを装着してから、近所にあるカフェとか、買い物に行くときに、タンデムライディングしている。長くても15分ほどだった。 そこでもうちょっと長い距離・時間を走ってみ…