120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ご先祖様、その4

ご先祖様ネタである。ガソリンエンジン(オットーサイクルの)のモーターサイクルのご先祖は1885年ダイムラーによって発明され、4輪車はベンツによって同年発明されたとされている。

Hondaのツインリンクもてぎのコレクションホールに、ダイムラーの2輪車(補助輪が有るので4輪という説もある)レプリカがある。

f:id:raccoonhouse:20180704185211p:plain

これで街を走るのは大変だったろうなぁ。最高速度は10キロくらいだったらしい。で、ベンツの4輪車は先日紹介したトヨタ博物館にレプリカがある。

f:id:raccoonhouse:20180704185714p:plain

どちらもレプリカだが何方が手がけたのかは知らないが、大変きれいだ。

デジタル版の写真の整理をしていたら、13年ほど前に仕事でドイツへ行ったときに、ちらっと行くことが出来た、メルセデス・ベンツ博物館の写真が出てきた。

f:id:raccoonhouse:20180704190629p:plain

記憶では、レプリカではなくレストアしたものだという。狸の写真ではわかりにくいが、右側のホイールの陰に2輪のご先祖様も見える。さすがはメルセデス・ベンツ、2・4輪両方のご先祖様が揃っているのがすごい。

すずめに『こども(にゃんことおもち)の手が離れたら、毎年旅行に出かける』と公言しているので、今年はドイツで車の故郷巡りをしたいと思っている。

©Tanu記