120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを書いていこうと思います

8耐と台風

台風12号が何やら怪しい動きだ。半日大会が延期になったり、この週末のイベント主催者はさぞや気をもんでいるだろう。

f:id:raccoonhouse:20180727205025p:plain

今週末に鈴鹿で行われる8耐レースに影響しそうだ。台風が直撃しても、世界大会の鈴鹿8時間耐久レースは中止や延期にはできない。狸の記憶に残るのは、台風が直撃した1982年(第5回大会)だ。

f:id:raccoonhouse:20180727205527p:plain

8時間耐久が台風の影響で6時間になって、更に海外の有力チームが出場を辞退したり転倒して戦力外になったりして超波乱のレース運びとなったが、その大会を制したのがHondaの開発ライダー2名で構成された社内チームの、ブルーヘルメットNSCだった。

天候を味方につけたとか、優勝候補が抜けたからとか、色々言われた。狸は、もちろん彼らは正々堂々参加して勝ったのだし、何しろ企業内の日本人開発ライダーが、世界選手権で優勝したので大変興奮したものだ。しかも8耐初の日本人優勝ライダーだったし。雨だろうが氷点下だろうが走らなければならない開発ライダーの強さが出たんだろうと思っている。

12号は決勝のちょっと前に通り過ぎそうだが、今年の優勝チームはどこになるだろうか。目が離せない。大阪は風雨強いだろうから、家にこもって8耐見るか。

©Tanu記