120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを書いていこうと思います

キウイフルーツは好きですか

先日、腸炎になって自宅静養中に腸内環境の改善を調べていた。すると、腸内環境の改善には食物繊維が大切だという。

我が家の食卓は野菜のボリュームが大きく、元から食物繊維が多いと思っていたが、果物にも豊富に含まれていて、アボカドとキウイフルーツに多いらしい。

狸はキウイフルーツが好きだ。果物の中ではアメリカンチェリーと張る。日本で高値で売られ始めた頃から好きだったが、新婚旅行でニュージーランドに行ってからますます好きになった。

当時(約30年前)新婚旅行でニュージーランドに行く物好きは少なく、我々のツアーも色々な旅行社から募集がかかったジョイントツアーで、それでも参加者は催行最少人数の4名だった。そのツアーにキウイフルーツ農園に行くイベントが含まれていて、食べ放題だった。

f:id:raccoonhouse:20180730190334p:plain

そこは日本に輸出している農園で、園主が『今なっている物の方が断然美味しいのに』と残念そうに言うので、訳を尋ねると『日本に輸出するには完熟する前に摘果するし、日本人は硬い果実が好みだと言うので、更に前に輸出するからね』という。

では試食を、となった。園主は皮をむかないでスパッと半分に切ってスプーンを差し出した。今はこのような食べ方をする機会もあるが、当時は皮をむいて輪切りにするのが主流。熟して甘くて手も汚れない、これは良いと感激した。

帰国して早速、熟したものを探したがない。しかし『おつとめ品』棚に『お早くお食べ下さい』とあるのに気づくのに、大して時間はかからなかった。

©Tanu記