120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

エヴァンス山〜Mount Evans コロラド州 アメリカ

突然ですが、アメリカのエヴァンス山を知ってますか?と聞かれても知る人はまず居ないだろう。アメリカではそこそこ人気のある観光スポットなのだが。

観光資源の話はトリップアドバイザーにお任せするとして、べつのお話をしようと思う。このエヴァンス山は盛夏の間だけしか登れないが、クルマで標高4400mまで行けるのだ。山頂近くには野生の山岳ヤギがいて、クルマに近寄ってくる。空気も薄くて地上の三分の二しかないから馬力も大幅ダウンだ。大声で話をしていると息切れしてしまう、そんな高さだ。

goo.gl

6月30日にパイクスピークの話をしたが、それよりも更に300mくらい高いところまで普通のクルマで登ることができる。日本で一番高い富士山が3776m、今はバスでしか登れないが乗鞍岳の観光道路が2800mくらいだから、相当高いところまで行けるわけだ。

そんな日本ではマイナーな観光地の1970年代のお土産マグカップのデッドストック品が、神戸三宮の雑貨屋の片隅で売られていて、すずめがプレゼントしてくれた。

f:id:raccoonhouse:20180722203250p:plain

全米でクルマ行ける一番天国に近い山に行きませんか。コロラド州都のデンバーから、日帰りでOKだ。

©Tanu記