120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

隙間にびっくり

毎日毎日嫌々ながら乗っている地下鉄だが、外国人観光客は、乗る時に足元を見て驚くらしい。

まずピタリと停車位置に停まる電車。こっちは慣れてしまっているので50cmもズレると『なんだなんだ?』となる。もうひとつの足元の驚きが列車とホームの隙間らしい。

f:id:raccoonhouse:20180719213153p:plain

狸はこれも最近気にならなくなってしまった。むしろ段差がある駅だと、足がガクッとなったりするくらいだ。写真は大阪メトロの駅で写したものだが、同じメトロ内でも段差が大きい駅もある。写真の駅も最近ホームドアの工事をして、それに伴って段差と隙間を詰めたのだそうだ。電車にもサスペンションが有って揺れたり傾いたりすると思うのだけど、それでも当たらない所なのだろうけど、良く詰めたと思う。

ここまで段差と隙間を詰めていけば列車とホームの間に転落、という事故も減るだろうし、車椅子やベビーカーだけでなく大きなスーツケースを引っ張っている旅行者の皆さんも、より快適になるということだろう。

大阪を西の観光客の玄関にしようという心意気が、ほんの少しくらい見えた気がした。

©Tanu記