120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

名古屋は大阪より暑いのか?

狸が名古屋に行くことが決まったときのこと。

名古屋に住んでいる友達は異口同音に『名古屋は熱くて寒いよ〜。たぶん大阪より暑いと思うな〜』と教えて?くれた。

今年、名古屋で初の夏を迎えると確かに暑いとは思うが、天気ニュースを見ると大阪も、なかなかの暑さのようだ。

では、データベースでは、どうなのだろう?

早速、調べてみた。

気象庁の過去のデータで平年値を、グラフ化して比べてみようというわけだ。

大阪は狸が住んでいた所に近い『AMeDAS豊中』のデータ。

名古屋は名古屋気象台のデータ。

それぞれをグラフ化して重ねると、

ほんの少しの差では有るが名古屋の方が最高気温の平年値が低かった。

3月から5月は豊中のほうが低いが、梅雨入り頃から真冬まで、ほとんど豊中の方が最高気温は高かった。

一方で最低気温の平年値は夏は、ほぼ同じ。

それ以外は名古屋の方が高い。

まとめると、豊中の方が名古屋よりも暑くて寒い、ということが分かった。

友人たちの意見は良い方に外れたわけだ。

とは言え名古屋の夏も暑いことに変わりはないのだ。

退職したら夏だけ北海道に移住するか、熊が怖いな〜。

©Tanu記