120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

証明写真を撮りに行く

証明写真を撮ってきた。

今年の秋に、4年ぶりに海外に遊びに行こうと計画したら、パスポートが今年の3月で失効していたため取り直す必要が出てきた。

スピード写真で良いと思っていたのだが、すずめに『10年間使うんだから、ちゃんとプロに写してもらえば〜?』と言われたので思い直して写真屋さんに行くことにした。

家からクルマで、10分ほどの所に昭和29年創業の写真館が有り証明写真なども扱っていると言うので行ってきた。

aimodo.net

お店は安田通り沿いだった。

店の南向いが市電の車庫だったと言うから、今は市立安田保育園があるところが車庫だったのかな。

店に行ってみるとシャッターは開いているけど中は暗い。

やってるのかな〜?と思いながら入店すると、ご主人が出てきた。

狸世代だと思われるので、2代目かな。

パスポートの写真は最近、顔認証のイミグレーションも有ることから精度の基準が厳しいそうで『スピード写真じゃ駄目なことも有るんですよ』と教えてくれた。

それを聞いてプロの店に来て良かったと納得。

写真は何枚か、パシャパシャと写してくれて、その場で画像出力。

4枚で1650円。

スピード写真と何ら変わらないが、プロが写してくれる安心感は高かった。

出来上がりの写真を見て『爺さんが写ってる』と、チョット気落ちしたが仕方ない。

今度の金曜日に申請に行ってこよう。

©Tanu記