120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

暑い!ヘルメットの中を冷やしたいな

ソニーのネッククーラーの記事の時に、そんな妄想を書いた。

しかし世の中には同じことを考えている人がいたようで。

そんな製品が楽天市場で売られていた。

しかも昨夏に大ヒットした、らしい。

狸は全然知らんかった。

昨夏はモーターサイクルに乗れない事情が有ったので。

それが、コレ。

item.rakuten.co.jp

仕組みは、28℃が融点の植物由来(パーム油)の物質が入った製品を冷蔵庫などで冷やして凝固させておき、ヘルメットなどの内側に装着すると全て融解し終わるまでは、28℃をキープしてくれる。

Lサイズの重量は、200g。

性能を推定すると、パーム油に近い、ヤシ油の比熱は、0.5cal/gほどだというから、それほど長い間冷やす能力は無いように思える。

ヘルメットの中を冷やし続けるのは、チョット荷が重いかも。

実験してみたい気もするが、5390円(税・送料込)は、チョット手を出すには高い気もする。

ヘルメットの中を持続的に冷やしてくれるアイテムは無いものか?

もう少しリサーチしてみよう。

©Tanu記