120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、抗体検査を受ける

数日前から喉が痛い。

たぶん週末あまりの暑さに、エアコンを一日中かけっぱなしにして海外ドラマを見たり、夜もそのまま寝てしまったりしたせいだろうなと思っていた。

もともとエアコンは、あまり好きじゃない。

ところが週明けに出社してみると狸の席の隣と斜め後ろの席と、一列開けた席の3名が新型コロナに感染して休んでしまっている。

しかも、そのうち2名とは、それぞれ仕事の相談と指示で短時間だが話をしている。

来週は孫のところに行くし、と心配になって行きつけのクリニックに電話をしてみた。

すると来院したら駐車場に車を停めて待つように指示があった。

駐車場で抗原検査をしてくれるらしい。

鼻に綿棒を突っ込んで2分ほど放置。

その後15分待って結果を聞くと、新型コロナもインフルエンザも陰性だった。

この検査なら昨年、すずめの御両親が入居していた施設に訪問する時に、さんざん自分たちでやっていたのと変わらない。

あれは無料だったけど、この検査は3000円。

ちと、高い気もする。

単純に喉の風邪をひいたようだ。

喉の痛み用の消炎鎮痛剤が処方された。

そっちは320円だった。

©Tanu記