120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

航空無線を聞く

おもちが『航空無線を聞きたいのだが』と言ってきた。

引っ越し先で飛行機が飛んでいるのを良く見れるので機長と管制塔の会話を聞いてみたいと言う。

さすがは狸のコドモ、高周波オヤジとしては即、受信機を勧めたいところだ。

しかし、ラジオ局も大多数がネット経由で楽しめる昨今、航空無線もネット上で楽しめるのでは?と思って調べてみた。

すると『LiveATC.net』という、サイトがヒットした。

www.liveatc.net

これは航空無線を、そのままネットで聞けるわけではなく、ボランティアの手によってネット上に転送されているものだ。

ボランティアの要件は、

エアバンド(118~136MHz)受信機所有。

常時接続ネット環境(LiveATCアップリンクは16kbps)。

空港や管制施設やARTCCを受信できる。

サウンドカードを備えた PC と受信機を接続するケーブル。

などが必要とのこと。

中部国際空港(NGO)を聞いてみようと思ったが適用されていなかったのは、空港の近くにボランティアがいないからだろう。

同じように関西空港(KIX)も適用外だった。

では、都市部に有る空港は?というと羽田空港(HND)だろう。

流石に、いくつものチャンネルが登録されていた。

試しに聞くと16kbpsと言うものの、ちゃんと話はわかる。

航空無線は全部英語なのが辛いね。

英語の勉強もしなければ。

©Tanu記