120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、名鉄で迷う

先日、仕事を早く終えて、すずめと津島市天王川公園の藤のライトアップを見に行くことにした。

すずめは、名鉄名古屋駅のホームで待っている。

仕事が少し押して、急いで名鉄山王駅へ。

山王駅は普通しか止まらない小さな駅だが、名鉄は各方面の列車は必ずここを通る。

山王(愛知県)駅(名鉄名古屋本線 岩倉・犬山方面)の時刻表 - Yahoo!路線情報

それが仇になった。

乗るつもりの1本前(2分前)の、全然違う行き先の列車が1分くらい遅れて来て、間違えて乗ってしまった。

それでも何とか名鉄名古屋駅の猛烈な混雑の中で、すずめと無事合流して2分後の電車を待っていたら、目の前を通過して行ってしまった。

混雑緩和のため津島方面行きの電車は、ホームの後ろの方で発着すると言う、アクロバット的運用に、してやられた。

大阪メトロも、びっくりの超過密ダイヤの上に、2両から8両編成の電車の乱れ打ち。

名鉄名古屋駅(名鉄名古屋本線 名鉄岐阜・名鉄一宮方面)の時刻表 - Yahoo!路線情報

名鉄名古屋駅は巨大な通過駅なのだ。

www.meitetsu.co.jp

再開発の話も聞かれるが当然だろう。

観光客がセントレアまで特急ミュースカイに乗らずに行くのは至難の業だからね。

すずめと狸は駅員さんに『次の急行で追いつける』と聞いて、無事予定通り天王川公園に到着しましたとさ。

藤の話は、また明日。

©️Tanu記