120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸の投資〜2023年3月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。

そんな狸の、ものぐさ投資の成績だ。

成績を、まとめるのが後回しになって気がつくと5ヶ月も開いている。

チョット気合を入れて追いつかないと、という訳で、いつものように2023年3月の運用成績をグラフ化してみた。

2月初は2%台から回復し始めて、一時5%まで行ったものの、その後は3%あたりを維持する状態になった。

その後の成績である。

年は明けても、ロシアのウクライナ侵攻は継続している。

ポートフォリオを見ると、ロボくんは今月も米国株と債権にウエイトを置いて保有していて、やはりアメリカは強いと考えているようだ。

3月の、アメリカの経済状況をまとめてみる。

アメリカのインフレが加速し前年同月比で、+8.5%となった。

これは、1981年以降の最も高い水準ということだ。

当然、連邦準備制度理事会は、インフレ抑制のために利上げを継続する。

2023年3月は利上げ幅を0.25%から0.5%に拡大した。

一方で景気後退懸念も高まった。

未だ続く、ロシアのウクライナ侵攻や中国経済の減速も、アメリカ経済にマイナスの影響を与えている。

アメリカ経済が低調でも強気のアメリカ投資のロボくんだが。

月初は3%台から回復し始めて一時5%まで行ったものの、その後は、2週間ほど水面下に。

月末に3%を回復する冷や汗モノの状態になった。

安定収益が見込める日は来るのか!

©Tanu記