120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

高速バスで大阪に行く〜前編

大阪に用事ができた。

用事自体は、2時に到着すれば OK の、プライベートな用事だった。

You Tube で『名古屋から大阪』へ行く動画を検索すると、たくさんヒットする。

徒歩や自転車という物もあったが、公共交通機関にすると、名古屋駅のチケット屋で近鉄の乗車券を買って、特急料金のかからない急行で行くというのが、1800円と格安。

ロングシートで4時間以上は老体には辛そうなので、ワンランク上を見てみる。

近鉄特急のアーバンライナーコスパが良い。

近鉄特急での名阪間移動は体験済みなので今回は高速バスで行くことにした。

バスのりばが不便だと面白くないので、JR高速バスを予約する。

名古屋駅の太閤口出口に高速バスターミナルが有って、大手の(チョット高い)バス会社は、ここから出発する。

週末の朝8時の便に予約していた。

少し早めに着いてトイレに行こうとすると立派な待合所にはトイレは無く、エスカ地下街の駐車場(地下2階)が一番近いと言う。

待合室にトイレくらい用意してほしいと思った。

また、バス乗り場の横の広場に、たくさんの人が集まっているので何かと思ったら、バスツアーに参加する人たちだった。

ここに、いつも人が一杯いたのは、そういう訳だったのか、納得だ。

我々のバスも10分前に入場してきて、乗り込んだ。

©Tanu記