120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

アンティークビルの屋上のカフェ

7階建てのビルにアンティークショップがフロアごとにジャンルに分かれて入っている。

名古屋市営地下鉄桜通線吹上駅』2番出口出てすぐの『吹上historyビル』。

そこの7階がペントハウスと屋上ガーデンになっていて、カフェがある。

ル・ジャルダン。

www.antiquemarket.co.jp

なかなか良さそうだ、と言うので週末にでかけてきた。

ランチタイムは、11時から。開店10分前に行くと開店を待つ人は、すずめと狸の他に、新着アンティーク家具を見に来た夫婦と、狸たちと同じように、ランチ目当ての女性2人連れ。

建物の古さを物語るような、今どきボタンを押し込むタイプのエレベーターに乗って、RF(7階)へ。

冷房の効いた屋内は予約で満席。

テラスも日よけがしてあって、大型扇風機が回っていたのでさほど暑くない。

テーブルが古いSINGERのミシンを改造したものなのは、さすがアンティークショップの併設カフェだ。

すずめはサラダプレート(1600円)、狸は”あいちサラダめし(1500円)”どちらも税・飲み物込。

7階の店舗の屋上に更にオープンスペースが有って、パーティなどに使えるらしい。

地下から高架に登っていく名古屋高速と、遠くに名古屋駅周辺のビル群が見えて良い感じの眺めだ。

貸し切れるらしいので、ここでパーティやったら楽しいだろうな、なんて妄想が広がった。

©Tanu記