120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

パスポートセンター

パスポートができた。

名古屋駅ビルの15階にある愛知県旅券センターに受け取りに行ってきた。

申請の人は今日も1時間近い待ち時間。

受け取るにはまず印紙を購入。

狸の場合は10年用なので、16000円分。

高い気もするけど、1年あたりでは運転免許より安いかな。

売りさばき窓口が有るので、そちらに受け取り用紙と費用を出すと貼付して返してくれる。

コレには、1分もかからない。

続いてその用紙を受け取り窓口に提出。

呼出番号が書かれた紙をくれるので呼ばれるまで待てば良い。

狸の場合、午後有休を取得して平日の2時過ぎに行ってきたので、ベンチに座るやいなや呼ばれた。

待ち時間なし、と言っても良いくらい。

メガネと帽子を取って本人確認。

誕生日と本籍地と聞かれて、スムーズに答えれば問題ない。

『ICチップの中には顔写真が入ってますよ』とモニターで確認。

以上で完了。

後は帰宅後に最終ページの氏名や出生地などを自分で記入すれば、OK。

入場してから頂いて帰るまで、10分もかからなかった。

頂いてから見ると各ページにイラストが施してあり、日本の魅力を発信する役割も兼ねているようだった。

10年の有効期間内に、すずめと、あちこちに出かけよう。

©Tanu記